ヘアー column

抜け毛

抜け毛

の抜け毛は多くの人が悩んでいる問題です。

一般的には1日に50〜100本の抜け毛は正常とされていますが、それ以上の抜け毛が見られたり、特定の部位に抜け毛が集中している場合は、髪の毛が薄くなる可能性があります。

種類

自然脱毛

自然に抜ける毛は、私たちの髪の毛がヘアサイクル(毛周期)に従って生えては抜け落ちることを指します。

この抜け毛は一定の範囲内で起こる正常な現象であり、一般的には気にする必要はありません。

異常な抜け毛

異常な抜け毛が発生するメカニズムには、髪の毛の成長周期やホルモンバランスの乱れ、ストレスなどが関係していることがあります。

髪の毛は毛周期を繰り返していますが、この周期が乱れると抜け毛が増えることがあります。

主な原因

頭皮に原因がある場合
脂漏性皮膚炎や乾燥皮膚があると、頭皮の環境が悪化し、髪の毛の成長を妨げることがあります。頭皮の保湿や適切なシャンプーの使用が望ましくなります。髪の毛に適切な栄養素が行き渡らないことも抜け毛の原因となります。バランスの取れた食事やサプリメントの摂取がオススメです。
AGA(男性型脱毛症)
遺伝的要素が関与することが多く、男性ホルモン(テストステロン)が原因で髪の毛が細くなり、薄毛が進行します。遺伝的な要素がある場合は、早期から対策を考えることが大切です。
ストレスや生活習慣
ストレスはホルモンバランスを乱し、髪の毛の成長サイクルに影響を与えることがあります。健康な生活習慣を心掛け、ストレスを軽減することが必要です。

これらは髪の抜け毛の主な原因の一部です。

抜け毛の問題を抱えている場合は、専門医や専門のヘアケア製品を利用するなど、適切な対策を講じることが重要です。

ケア方法

頭皮ケア
適切なシャンプーとトリートメントを使用し、頭皮を清潔に保ちましょう。また、保湿効果のあるスカルプケア用品やマッサージを取り入れることも効果的です。
栄養バランスの摂取
ビタミンやミネラル、タンパク質など、髪の成長に必要な栄養素をバランス良く摂取することが大切です。食事改善やサプリメントの利用が有効です。
ストレス管理
ストレスを溜め込まないように心掛けましょう。リラックス法や適度な運動、趣味の時間を取るなど、自分に合ったストレス発散法を見つけましょう。
専門家の相談
抜け毛が気になる場合は、専門の医師や専門家に相談してみるのも良いです。正しいアドバイスや治療法を提案してくれます。

髪の抜け毛は個人によって原因も対策も異なるため、一概には言えません。

しかし、日常生活の改善や適切なケアを心掛けることで、抜け毛を予防することができます。

早めに対策を始めることで、健やかな髪の毛を保つことができるでしょう。

おすすめのヘアケア商品の通販

ヘアケア商品

お客様と直に接する“美容のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼のサロン専売品の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら