ヘアー column

毛周期

毛周期

髪の毛は私たちの外見に大きな影響を与えるものです。

髪の毛は一本一本が個別の成長サイクルに従っており、その周期が乱れると髪の健康状態にも影響を及ぼす可能性があります。

毛周期は、髪の毛が生えて抜け落ち、再び生えるサイクルのことを指します。

一般的には、男性の毛周期は3〜5年間、女性の毛周期は4〜6年間とされています。

毛周期は成長期、成長後期、退行期、休止期の4つの段階で構成されています。

成長期

成長期は、毛根にある毛母細胞が活発に細胞分裂を繰り返し、髪の毛が成長していく期間です。

この時期には髪の毛が急速に伸びます。

一般的には、1日に0.3mm~0.5mm、1ヵ月で約1.2cmほど伸びることが一般的と言われています。

成長後期

毛周期の成長後期は、髪の毛がしっかりと成長する時期です。髪の毛の成長期は全体の80%~90%を占めています。

成長期が終わると退行期に入ります。

退行期

退行期になると毛母細胞と毛乳頭細胞が離れることによって栄養の供給が弱まります。そのため、髪の毛の成長が遅くなってしまいます。退行期には髪の毛が抜けやすくなり、ブラッシングなどで簡単に抜け落ちてしまうこともあります。また、退行期の髪の毛は全体のおよそ1%を占めています。

休止期

毛周期の休止期は、髪の毛の成長が一時停止する期間です。

この期間では、毛母細胞が休眠状態に入り、新たな髪の毛の成長は始まりません。

休止期の期間は約3〜4か月であり、この間に古い髪の毛は抜け落ち、新しい髪の毛の成長のための準備が行われます。

休止期では、毛乳頭細胞からの栄養供給が停止されるため、髪の毛の成長は完全に停止してしまいます。

しかし、奥深くでは新しい髪の毛を作るための準備が進められています。

そのため、新しい髪の毛が成長期に入ると、古い髪の毛は自然に抜け落ちます。

休止期の髪の毛は、全体のおよそ10〜20%を占めています。

つまり、頭髪全体のうち、一定の割合が休止期にあります。

そして、休止期が終わると再び成長期に入り、新しい髪の毛が伸びてきます。

毛周期が正常に機能している場合、新しい髪の毛が生え、古くなった髪の毛が抜け落ちるサイクルが繰り返されます。

しかし、時には毛周期が乱れることがあります。

毛周期の乱れは、健康的な髪の毛の生成を妨げ、髪が細く切れやすくなる可能性もあります。

さらに進行すると、新しい髪の毛が生えてこなくなり、薄毛の原因にもなり得ます。

毛周期が乱れる主な原因には、ストレス、栄養不足、ホルモンの変化、遺伝的要素などが挙げられます。

これらの要因が髪の毛のサイクルに影響を与えることで、乱れが生じます。

毛周期の乱れが回復するまでの期間は、人によって異なります。

一般的には、毛周期の回復には数カ月から1年以上かかることがあります。

健全に維持するための対策

適切な栄養摂取
健康な髪の成長には、食事から必要な栄養素を摂取することが重要です。ビタミンA、B、C、Eや亜鉛、鉄などの栄養素をバランスよく摂るように心掛けましょう。
ストレス管理
長期間にわたるストレスは毛周期に影響を与えることがあります。適度な運動やリラックス法を取り入れ、ストレスを軽減することが大切です。
洗髪方法
過度な洗髪や熱いお湯でのシャンプーは頭皮や髪にダメージを与えることがあります。適度な頻度で洗髪し、ぬるま湯を使うようにしましょう。
ヘアケア
髪の毛に過度な負担をかけるヘアセットやエクステンションの使用は避けましょう。また、ドライヤーの熱を直接当てすぎないように気をつけましょう。
マッサージ
頭皮を適度にマッサージすることで血行を促進し、毛周期を健全に保つことができます。指の腹で優しくマッサージを行いましょう。
良質な睡眠
睡眠不足は毛周期の乱れを引き起こすことがあります。十分な睡眠時間を確保し、質の良い睡眠を心掛けましょう。

以上の方法で、毛周期を健全に維持することが期待できます。

しかし、個人の体質や生活環境によって異なる場合もあるため、専門家のアドバイスを受けることもおすすめです。

毛の成長に悩んでいる場合は、専門の医師やトリコロジストに相談し、適切な対策を行うことが大切です。

おすすめのヘアケア商品の通販

ヘアケア商品

お客様と直に接する“美容のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼のサロン専売品の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら