マツエクコラム column

ビューラーでまつ毛を上げてもすぐに下がる理由と解決策

ビューラーでまつ毛を上げてもすぐに下がる理由と解決策

ビューラーでまつげを上げることは、目元の印象を大きく変える重要なステップですが、まつげがすぐに下がってしまうというお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。この記事では、その原因と解決策について詳しく解説します。まつげに付着した油分や水分がまつげの上げ持ちを妨げている場合や、メイク方法の間違いが原因となっていることが考えられます。正しい使い方や適切なケア方法を実践することで、上向きまつげを長時間キープすることができるかもしれません。まつげの上げ持ちにお悩みの方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

まつげの上げ持ちを妨げる原因としての油分や水分の付着

スキンケア後のまつげへの油分や水分の付着の問題

まつげの上げ持ちを妨げる原因として、油分や水分の付着があります。特に、スキンケアの直後にメイクをする人は、まつげに油分や水分が付着したままビューラーを使用してしまうことが多いです。しかし、化粧水や乳液の油分や水分がまつげに付着していると、ビューラーで力を加えてもまつげが上がりにくいです。また、上がったとしてもすぐに下がってしまうこともあります。さらに、油分や水分がまつげに付着したまままつげを上げると、まつげの抜け毛の原因にもなる可能性がありますので、避けるべきです。

油分や水分がまつげに付いているとまつげが上がりにくい理由

まつ毛が上がらない理由を解説すると、まつ毛の毛束が水分や油分によって重くなり、まつ毛自体が下がってしまうことが挙げられます。化粧水や乳液の油分や水分がまつ毛に付着していると、ビューラーの力を加えてもうまくまつ毛を上げることができません。また、まつ毛が上がったとしてもすぐに下がることが多いくなります。これは、水分によってまつ毛の結合の一つである「水素結合」が断裂している状態にあるからです。

まつ毛の結合について

油分や水分の付着がまつげの抜け毛に繋がる可能性

まつげは細く繊細な毛であり、油分や水分が付着すると、まつげの柔軟性や持ち上がりが悪くなることがあります。化粧水や乳液に含まれる油分や水分は、まつげに付着するとまつげの表面をコーティングし、まつげを重くさせることがあります。また、油分や水分がまつげに付着した状態でビューラーやマスカラを使用すると、まつげにかかる力が均等に分散されず、まつげがダメージを受ける可能性もあります。また、まつげが水に濡れた状態は、水素結合が断裂している状態となる為、ビューラーによる圧迫によりまつ毛が切れるリスクが高まります。

メイク方法の間違いがまつげの下がりを引き起こす

メイク方法の誤りがまつげの下がりを招く理由について考えてみましょう。メイクをする際に、まつげをカールさせることは多くの女性が行っていると思います。しかし、そのカールがすぐに取れてしまうという悩みを抱えている人も少なくないでしょう。

マスカラの過剰使用によるまつげの下がり

メイク方法の誤りがまつげの下がりを招く理由として、マスカラの過剰使用が挙げられます。メイクをする際、マスカラをたくさん塗りすぎると、まつげに重みがかかり、下がってしまうことがあります。マスカラはまつげを長く見せるために使用するものですが、過剰に使用するとまつげに負担がかかり、まつげのカールが持続しづらくなるばかりか、まつげが下がってしまう原因にもなります。また、マスカラを塗る際のテクニックも重要です。まつげの根元からしっかりとマスカラを塗ることで、まつげがしっかりとカールされ、下がりにくくなります。逆に、まつげの毛先にだけマスカラを塗ると、まつげが重くなり、下がりやすくなってしまいます。丁寧にまつげを塗ることで、まつげの下がりを防ぐことができます。

メイク方法の誤りがまつげの下がりを招く理由

まつげの下がりを招くメイク方法の一つは、ビューラーの使い方です。ビューラーを使う際には、根元から数回カールをつけることが大切ですが、力を入れすぎてしまうとまつげが抜けてしまうこともあります。また、ビューラーを使う前にまつげに油分や水分が付着していると、カールが上手くキープされずまつげが下がってしまうこともあります。

ビューラーの正しい使用方法

ビューラーの状態をチェックする重要性

まず、ビューラーの状態をチェックすることが重要です。特に、ゴムの劣化には注意が必要です。ビューラーを使う前に、ゴムの状態を確認しましょう。ゴムが硬くなっていたり、ひび割れていたりする場合は、新しいゴムに交換する必要があります。なぜなら、劣化したゴムではまつげをしっかりと挟むことができず、カールが持続しづらくなってしまいます。

ビューラーの正しい使い方とは?

ビューラーをまつげの根元に当て、軽く挟んで数秒間キープします。その後、ゆっくりとビューラーを上に向かって動かし、まつげ全体にカールをつけます。この際、まつげを根元からしっかりと持ち上げるようにしましょう。また、ビューラーの使い方を間違えると、まつげを傷める原因にもなります。まつげを挟む際に力を入れすぎたり、ビューラーを上下に動かしすぎたりしないように注意しましょう。また、ビューラーを使う前にまつげが乾いているかを確認し、湿ったまつげを挟まないようにしましょう。

ビューラーが汚れていたり、ゴムが劣化していると、まつ毛を上げる力がうまく伝わらず、すぐにまつ毛が元の状態に戻ってしまいます。解決策としては、定期的にビューラーを清潔に保つことや、ゴムパッドを定期的に交換することが重要です。

まつ毛を上げたままキープするためには、ビューラーの状態を整えること、まつ毛を上げる環境を整えること、そしてメイク方法を適切に行うことが重要です。これらの解決策を実践することで、まつ毛を長時間上げたままキープすることができるでしょう。美しい上向きまつ毛を手に入れるために、まつ毛のケアには注意しましょう。

まつ毛が下がりやすい人におすすめの商品

まつ毛が下がりやすい人におすすめの商品

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつ毛のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら