マツエクコラム column

まつ毛がすぐに抜ける理由とその予防方法について解説

まつ毛がすぐに抜ける理由とその予防方法について解説

まつ毛がすぐに抜けてしまう現象は、多くの人にとって悩みの種です。

まつ毛は、私たちの目元の印象を大きく左右する重要な要素であり、その健康状態が美しさにも直結します。

本記事では、まつ毛が抜けやすい原因とその予防方法について、科学的な観点から解説していきます。

まつ毛の周期や老化、ストレスなどがまつ毛の抜けを引き起こす要因として知られていますが、具体的なメカニズムや予防策についても解説します。

まつ毛の健康と美しさを保つために必要な知識を共有し、まつ毛の悩みに対する理解を深めましょう。

まつ毛の抜ける原因とそのメカニズム

まつ毛の周期と抜ける過程

まつ毛の抜けるメカニズムについては、まつ毛の周期が関係しています。

まつ毛は成長期、休止期、抜け落ち期のサイクルを繰り返しています。

成長期ではまつ毛が成長し、休止期では成長が止まります。

そして抜け落ち期では新しいまつ毛が生えてきて、古いまつ毛は抜け落ちます。

しかし、健康なまつ毛の周期が乱れると、まつ毛が抜ける量が増えることがあります。

これをまつ毛貧毛症といいます。

まつ毛貧毛症は遺伝的な要素やホルモンバランスの変化、ストレスなどが原因となります。

毛周期についての詳細はこちら

ストレスとの関係

ストレスとまつ毛の抜け毛の関係についてですが、ストレスはまつ毛の成長サイクルに影響を与えることがあります。

ストレスが体内のホルモンバランスを乱し、まつ毛の成長期を短くしたり、休止期を長くしたりする可能性があります。

その結果、まつ毛が抜けやすくなるのです。ストレスの影響を受けたまつ毛のケアには、まずはストレスの軽減が重要です。

十分な睡眠やリラックスする時間を確保し、ストレスを軽減することが大切です。

また、適切な栄養摂取やまつ毛のケア製品の使用もおすすめです。

老化の影響

老化がまつ毛に与える影響は重要です。

まつ毛は毛乳頭から栄養を吸収し、成長していくのですが、加齢によってその栄養供給が低下し、短く細い毛になってしまいます。

また、毛の育成が止まる休止期も、加齢とともに発毛力が弱まり、生えない期間が長くなります。

老化のメカニズムには、いくつかのパターンがあります。

まず、細胞の減少や機能の低下が挙げられます。老化によって細胞の数が減少し、機能も低下するため、まつ毛の成長が妨げられます。

さらに、血管の老化によって栄養や酸素がまつ毛に行き渡らなくなり、まつ毛の健康状態が悪化します。

また、老化によって潤い保持能力が低下し、乾燥がまつ毛にも影響を与えます。

長年にわたるメイクの使用や摩擦によって蓄積されたダメージも、老化を促進させる要因となります。

さらに、エストロゲンの減少によるホルモンバランスの変化も、まつ毛の健康に影響を与えます。

化粧品の影響

化粧品の影響もまつ毛の抜け毛に関与しています。

特にマスカラやつけまつげの使用はまつ毛に負担をかけることがあります。

マスカラを落とす際に力を入れすぎたり、摩擦を与えたりするとまつ毛が抜けやすくなることがあります。

メイクをする際には、まつ毛を優しく扱い、適切なメイク落とし方法を選ぶことが大切です。

抜けを予防する方法

ヘルシーな生活習慣の重要性

まず、バランスの取れた食事を摂ることが大切です。

タンパク質やビタミンB2を含む食品を積極的に摂取しましょう。

例えば、レバーや納豆にはビタミンB2が豊富に含まれています。

また、肉にもタンパク質が豊富に含まれていますので、適度な量を摂るようにしましょう。

さらに、十分な睡眠をとることも大切です。睡眠不足はまつ毛の抜けを促進させる要因となりますので、毎日の睡眠時間をしっかり確保しましょう。

また、ストレスもまつ毛の抜けを引き起こす要因の一つです。

ストレスを溜め込まないようにするためには、リラックスする時間を作ったり、ストレス発散法を取り入れることが大切です。

適切なメイクの落とし方

メイクの落とし方もまつ毛の抜けを予防するために重要です。

メイクを落とす際には、まつ毛をこすらずにやさしく拭き取ることが大切です。

また、適切なメイク落とし剤を使用することも重要です。まつ毛を傷つける成分を含まないものを選びましょう。

さらに、まつ毛エクステやまつ毛カールなどのメイクアップアイテムを使用する場合には、適切な方法で使用し、必要な時にはきちんと取り除くことも大切です。

栄養バランスの良い食事

まつ毛の成長には、亜鉛やアミノ酸が必要不可欠です。これらの栄養素は牡蠣やナッツ、うなぎ、鶏肉、豚レバー、納豆、卵、緑黄色野菜、海藻類、キムチなどに多く含まれています。

特に牡蠣はまつ毛の抜けを予防する力があります。牡蠣には亜鉛やアミノ酸だけでなく、ビタミンB群や疲労回復効果のあるグリコーゲン、タウリンも含まれています。

これらの栄養素がまつ毛の成長を促進し、健やかなまつ毛を育てる助けとなります。

まつ毛を傷めないケア

まつ毛はデリケートな部位なので、強い摩擦や力を加えることは避けましょう。

メイク落としの際には、まつ毛に優しいクレンジング剤を選び、優しく拭き取るようにしましょう。

まつ毛の再生と成長促進の方法

まつ毛の再生サイクルについて

まつ毛の再生と成長促進の方法について、まつ毛の再生サイクルが重要な役割を果たしています。

まつ毛は、成長初期、成長期、退行期、休止期の4つの段階を繰り返しています。

まず、成長初期はまつ毛が細くて弱く、まつげエクステの装着を避けるべき時期です。

次に成長期では、まつ毛は太く伸びていきます。この期間にまつ毛のコシも出てきます。

また、まつ毛美容液を使用することも効果的です。夜に塗ることでまつ毛の成長期を延ばすことができます。

まつ毛の成長を促す成分

まつ毛の再生と成長を促すためには、まつ毛美容液が効果的です。

1か月ほどで効果が表れる可能性があるため、継続して使用してみましょう。

特にビオチンが含まれているセラムを探すと、最大限の効果を得ることができます。

ビオチンは髪や肌、爪、まつ毛に効果的なビタミンB群の成分です。

また、栄養を与えることもまつ毛の再生と成長を促す重要な要素です。

まつ毛の成長にはタンパク質やビタミンが必要ですので、バランスのとれた食事を心掛けましょう。

特にビタミンEやビタミンC、亜鉛、鉄などはまつ毛の成長に良いとされています。

成長促進のためのまつ毛美容液の活用

まつ毛美容液には、まつ毛の成長を促す成分が含まれています。

これらの成分はまつ毛の根元に浸透し、まつ毛の成長を活性化させます。

また、まつ毛美容液にはまつ毛を保湿し、栄養を与える成分も含まれています。

これにより、まつ毛が健康的に成長し、抜けにくくなります。

まつ毛美容液の活用方法は、まつ毛の根元に塗布することです。

まつ毛美容液を使う際には、まつ毛をきれいに洗い、メイクや汚れをしっかりと落とすことが重要です。

清潔な状態でまつ毛美容液を使うことで、成分がしっかりとまつ毛に浸透しやすくなります。

まつ毛美容液の効果を実感するためには、継続的な使用が必要です。

一度使っただけでは効果が出にくい場合もありますので、毎日のスキンケアの一環としてまつ毛美容液を取り入れることをおすすめします。

まつ毛がすぐに抜ける理由は様々ですが、ストレスや老化が関与していることは確かです。

しかし、適切なケアや生活習慣の改善を行うことで、まつ毛の抜け毛を予防することができます。

まつ毛の健康を保つために、日常生活での注意を怠らずに取り組んでいきましょう。

まつ毛の抜け毛に効果的な美容液

【HAWRYCH MD LASH(ハウリッチエムディーラッシュ)】まつ毛美容液

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら