マツエクコラム column

まつ毛が抜けた時の対処法を解説

まつ毛が抜けた時の対処法を解説

まつ毛は、顔の印象を大きく左右する要素の一つです。

しかし、まつ毛が抜けると人前に出るのが恥ずかしいと感じる方も多いことでしょう。

まつ毛が抜けた時に、一刻も早く元通りに生やしたいと思うのは自然なことです。

そこで、この記事では、まつ毛が抜けた時の対処法について詳しく解説します。

まつ毛が抜ける理由や、抜けたまつ毛をちゃんと生やす方法についてもお伝えしていきます。

美しいまつ毛を取り戻すための具体的な手段や注意点について知りたい方は、ぜひお読みください。

まつ毛が抜ける主な原因

生活習慣や体質の影響

まつ毛が抜ける原因はさまざまですが、生活習慣や体質もその影響を受けることがあります。

まつ毛が抜けてしまうと、目元の印象が薄くなり、美しさに欠けることもあります。

そこで、まつ毛の健康を保つためには、生活習慣や体質にも注意を払う必要があります。

まず、生活習慣の影響です。

ストレスや睡眠不足はまつ毛の抜け毛を引き起こす要因となります。

ストレスを溜め込んだり、十分な睡眠をとらないことで、まつ毛の成長サイクルが乱れ、抜け毛が増える可能性があります。

また、過度なダイエットもまつ毛の健康に悪影響を及ぼすことがあります。

栄養不足により、まつ毛の成長が阻害されるため、バランスの取れた食事を心掛けることが重要です。

次に、体質の影響です。

まつ毛が抜けやすい体質を持っている場合もあります。

遺伝的な要素やホルモンのバランスの乱れがまつ毛の健康に関与していることがあります。

特に女性の場合、ホルモンの変化によりまつ毛が抜けやすくなることがあります。

生理周期や妊娠、更年期など、ホルモンの変動がまつ毛に影響を与えることがあります。

目の摩擦やアレルギーの影響

まつ毛が抜ける原因の中でも目の摩擦やアレルギーの影響が大きいです。

まつ毛は目を守る役割を果たしており、摩擦や刺激によって抜けることがあります。

例えば、目を擦りすぎることやメイクを落とす際の強い摩擦は、まつ毛を抜けさせる原因となります。

また、アレルギー反応もまつ毛の抜け毛を引き起こす要因の一つです。

アレルギー性結膜炎やアレルギー性結膜下出血など、目の周りのアレルギー症状がまつ毛の抜け毛に繋がることがあります。

アレルギー反応は、花粉やハウスダスト、化粧品などの刺激物によって引き起こされることがあります。

まつ毛が抜ける原因を防ぐためには、以下の対策が有効です。

まず、目を擦らないことが重要です。

目がかゆくなった場合は、優しく叩くようにして刺激を与えないようにしましょう。

また、メイクを落とす際には、強い摩擦を避けるためにクレンジング剤やメイク落としを十分に使用し、優しく拭き取りましょう。

さらに、アレルギー反応を起こしにくくするためには、刺激の少ない化粧品を選ぶことが大切です。

まつ毛が抜けた時の対処法

まつ毛美容液の使用方法

まつ毛が抜けてしまった場合、まずは適切なケアを行うことが重要です。

まつ毛の成長を促すためには、まつ毛用の美容液を使用することが効果的です。

まつ毛美容液には、まつ毛の栄養補給や成長を促す成分が含まれています。

まつ毛美容液を使うことで、まつ毛が健康な状態に戻り、抜け毛を防ぐことができます。

まつ毛美容液に関する情報はこちら

ビューラーの適切な使用

まつ毛が抜ける原因の一つとして、ビューラーの適切な使用方法が挙げられます。

まつ毛を抜けさせないためには、正しい使い方を心がける必要があります。

まず、ビューラーでまつ毛を挟む際には、力を入れ過ぎないようにしましょう。

力を入れ過ぎると、まつ毛が抜けてしまう原因となります。

ゆっくりと力を加えて、まつ毛をしっかりとカールさせることが大切です。

また、同じ部分に何度もカールをつけることも避けましょう。

何度もカールをつけると、まつ毛に負担がかかり、抜けてしまう可能性が高まります。

一度程度で十分なカールをつけるように心掛けましょう。

さらに、ビューラーを清潔に保つことも重要です。定期的にビューラーを洗浄し、清潔な状態で使用することで、まつ毛の健康を保つことができます。

また、ビューラーのクッションが劣化している場合は、新しいものに交換することも考えましょう。

ビューラーに関する情報はこちら

抜けたまつ毛が生えてくるか

まつ毛の再生力について

まつげは毛周期という一定のサイクルで生え変わっています。

この周期によって、まつげは生える→抜ける→再生するというプロセスを繰り返しています。

一本一本のまつ毛が個別に成長し、抜け落ちるのは自然なことなのです。

ただし、毛周期によって生え変わるまつげは、一度に全てが生え変わるわけではありません。

そのため、抜けたまつ毛が生えてくるまでには時間がかかることもあります。

また、まつ毛の再生力は個人差があります。

生活習慣やストレス、栄養状態などがまつげの再生力に影響を与えることもあります。

健康的な生活を送り、バランスの取れた食事を摂ることで、まつ毛の再生を促すことができます。

毛周期に関する情報はこちら


ただし、まつ毛の毛根が完全に死んでしまった場合は、再生が難しいと言われています。

このような場合は、まつ毛エクステやまつ毛の増毛などの方法を考えることもできます。

病院への相談の時期と注意点

もしまつ毛の抜けが気になる場合や再生が遅い場合は、専門の病院やクリニックを受診することを検討しましょう。

専門医が適切なアドバイスや治療法を提案してくれます。

ただし、まつ毛の再生には時間がかかることもあるため、焦らずに患部の状態を見極めながら治療を進めることが重要です。

病院への相談の時期や注意点についても知っておきましょう。

まつ毛の再生には個人差があり、自然なペースで進むことが一般的です。

しかし、まつ毛が異常に長い期間再生しない場合や、まつ毛が異常に薄くなっている場合は、早めに専門医の診断を受けることが必要です。

また、まつ毛の再生促進のために市販のまつ毛美容液やサプリメントを使用することも考えられます。

しかし、使用する際には成分や効果を確認し、適切な使用方法を守ることが重要です。

自己判断での使用や乱用はまつ毛や目の健康に悪影響を及ぼす可能性がありますので、注意が必要です。

まつ毛の抜け毛に効果的な美容液

【HAWRYCH MD LASH(ハウリッチエムディーラッシュ)】まつ毛美容液

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら