マツエクコラム column

まつ毛パーマの頻度について:理想的な期間とその理由

まつ毛パーマの頻度について:理想的な期間とその理由

目元を華やかに演出してくれる人気のまつ毛パーマ。しかし、そのまつ毛パーマを美しく保つためには、適切な頻度でのリペアが重要です。まつ毛パーマの頻度に関する疑問や悩みが多い中、この記事では理想的なかけ直しの期間とその理由について探究していきます。まつ毛パーマを続けるうえで欠かせない正しいリペアのタイミングについて、詳細に解説していきます。

最適な頻度

前回のまつ毛パーマの薬剤での、まつ毛への負担と、カールのバラつきなどのデザイン性をを考慮したうえで、4週間程に1回が最適な頻度となります。

ただし、薬剤の違い、まつ毛のコンディションや施術方法によって持続期間やかける頻度が変わってきます。

また、初めてまつ毛パーマをする場合は、ダメージの無いバージン毛のキューティクルは薬剤の浸透を防ぎ、まつ毛内部の結合のコントロールを悪くします。

結合の遮断と、再結合のコントロールが不完全だと、元のナチュラルカールに戻ろうとするまつ毛の力が勝り、短い期間でカールがとれる事になります。

回数を重ねるごとに、薬剤の浸透はスムーズとなり効果が長持ちするようになります。

まつ毛のコンディションに、少し負担をかけている状態が、まつ毛パーマはかかりやすくなります。

一方、負担をかけすぎたダメージのあるまつ毛は、カールがつきやすくなりますが、カールの形成を繋ぎ止める結合を支える役割りを持つ、まつ毛内部成分のCMC(間充物質)などの流出により、まつ毛パーマの持ちは悪くなります。

これらの、まつ毛へのカールの構成とダメージ関係性をはじめ、毛周期による生え変わりを含めて、4週間程に1回の頻度が最適と言えます。

2週間の頻度について

一般的に、2週間の頻度でまつ毛パーマを施術するのは適切な頻度とは言えません。

頻度が多くなるとまつ毛がダメージを受け、ゴワつき、チリつき、切れ毛の原因となり、まつ毛を痛める事になります。

また、2週間の頻度での施術の回数を増やすごとに、まつ毛パーマの持ちは悪くなるでしょう。

まつ毛の成長サイクルに合わせた適切な施術頻度をおすすめします。

セルフまつ毛パーマの最適な頻度について

セルフまつ毛パーマについては、まつ毛パーマの履歴がある部分とまつ毛の新生部(伸びてきた部分)に対する、適切な薬剤のタイムコントロールや塗布量の調整が不可能となる為、最適な頻度としては、まつ毛パーマの履歴がある、まつ毛が全て生え変わる、8週間~12週間程となるでしょう。

また、使用する薬剤の種類をはじめ、ロッド式とビューラー式での施術の違いがあっても、セルフまつ毛パーマの最適な頻度は変わらないでしょう。

まつ毛パーマが人気のサロン

まつ毛パーマ

sign postでは、丁寧なカウンセリングと施術を通じて、お客様のご要望に合った理想の目元を提供しています。まつ毛パーマやマツエクを通じて、お客様の魅力を引き出し、自信を持って日々を過ごしていただけるよう努めています。是非一度sign postで、まつ毛の美しさを体験してみてください。

メニューはこちら

まつ毛パーマにおすすめの商品

sign post通販 商品バナー

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら