マツエクコラム column

肌の角質層について

肌の角質層について

角質層は表皮の最外層に位置し、環境の脅威から私たちを守る重要な役割を担っています。

角質層の構造、構成、機能と併せて、どのようにして私たちを外敵から守っているのかについて説明させて頂きます。

角層の構造

角質層は何層もの細胞で構成されており、最上層は死滅または死滅に近い状態になっています。

中間層は有棘層と呼ばれ、細胞の中間的な形をしたものが含まれています。

基底層は最も内側にある層で、健全で調節された剥がれ落ちによって常に更新される生きた層です。

目の周りなど敏感な部分はもっと薄くなっていますが、ほとんどの部分の角質層は約20層の細胞の厚さになっています。

角質層は主に脂質とケラチンで構成されており、脂質は人間の髪の毛や爪、動物の角や蹄、爪などの構造物に含まれるタンパク質と同じです。

角質層の機能

角質層は、皮膚や体の内側をダメージから守るために存在しています。

脂質が豊富なため、微生物や毒素、紫外線など、さまざまな脅威を遮断するバリア機能を備えています。

また、角質層は皮膚の湿度をコントロールする働きがあり、水分を吸収して保持することができます。

角質層には、「天然保湿因子」と呼ばれる、肌の免疫システムにとって重要な要素があります。

これは、肌の水分量のバランスを保ち、肌のバリア機能を強化することで、外敵の侵入を抑える働きがあります。

角質層は、表皮の重要な部分であり、多くの重要な機能を担っています。

環境の脅威を遮断するバリアを作り、湿度をコントロールし、皮膚のバリア機能を強化します。

さらに、皮膚の免疫システムの重要な要素も含まれています。

角質層の働きを理解することは、私たちの肌を外敵からよりよく守り、最適な状態に保つことにつながります。

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら