マツエクコラム column

スキンケア

スキンケア

おすすめのスキンケア商品

スキンケア商品

おすすめの商品はこちら

スキンケアについて

スキンケアは、健康で若々しい肌を促進し、見た目の美しさを向上させるために行うすべての活動を包括しています。

スキンケアには、敏感肌乾燥肌オイリー肌年齢肌などの肌質にあったクレンジングを使用して、ニキビや乾癬、湿疹などのトラブルに対処するだけでなく、正しい洗顔や日焼け止めなどの基本的なお手入れも含まれます。

また、肌にうるおいを与えることで、明るくハリのある肌を保つことができるため、保湿も重要です。

製品だけでなく、禁煙、バランスのとれた食事、定期的な運動、飲酒の制限などの健康的な生活習慣も、肌全体のコンディションに貢献します。

また、ケミカルピーリング、マイクロダーマブレーション、レーザーリサーフェシングなどの専門的なスキンケアも、肌を若返らせ、老化の兆候を防ぐのに有効です。

スキンケアは、健康な外見を維持し、将来的な肌のダメージを防ぐために重要なのです。

順番

①洗顔・クレンジング

洗顔クレンジングは、スキンケアの最初のステップです。

1日の間に肌に蓄積された汚れ、皮脂、メイクアップを取り除くことができます。

クレンジングには、ジェル、オイルバームなどさまざまなタイプがあります。

自分の肌タイプに合ったクレンジングを選びましょう。

例えば、オイリー肌の方はジェルクレンジングを、乾燥肌の方はオイルクレンジングを選ぶとよいでしょう。

②角質ケア

角質ケアは、スキンケアのもうひとつの重要なステップです。

古い角質を取り除き、毛穴の詰まりを解消することで、美しい健康的な肌を維持することができます。

角質ケアの方法には、ピーリングやスクラブを使う方法があります。

③化粧水

化粧水は、肌のpHバランスを整えるために欠かせないものです。

化粧水には、肌本来のpHバランスを取り戻す働きがあります。

乾燥肌や敏感肌の方は、水分の保水効果の高い化粧水を探しましょう。

オイリー肌の方は、抗菌作用や収れん作用があり、余分な皮脂を抑えてくれる化粧水がおすすめです。

④美容液

美容液は、シワ、シミ、ニキビなど、気になる部分をケアすることができます。

レチノール、ビタミンC、ヒアルロン酸などの成分が、肌の全体的な見た目を改善するのに役立ちます。

美容液は、使用する製品に応じて、朝または夜のいずれかに塗布する場合もあります。

⑤保湿クリーム

保湿クリームは、スキンケアの最後のステップです。

水分を閉じ込め、脱水を防ぐ効果があります。

オイリー肌にはオイルフリーの保湿クリーム、ドライ肌にはとろみのある保湿クリームなど、自分の肌のタイプに合った商品を探しましょう。

また、朝と夜の2回に分けて使用すると、より効果的です。

正しいスキンケアの順番については、朝夜それぞれ異なります。

朝のスキンケアは洗顔、化粧水、美容液、乳液またはクリーム、日焼け止めの順番で行うことが基本です。

洗顔後には、化粧水で肌を整え、美容液で保湿やエイジングケアを行い、乳液またはクリームで十分な保湿を行います。

年代別

10代

10代におすすめのスキンケアは、乾燥肌や混合肌、ニキビやテカリなど、様々な肌悩みに対応したアイテムを使用することが大切です。

ただし、肌質や悩みに合わせた適切なスキンケア化粧品の選択も重要です。

10代の肌は、自己修復能力が高く、ハリやツヤ、潤いに溢れているはずです。

しかし、皮脂の過剰分泌による毛穴トラブルや乾燥、ニキビなど、様々な肌悩みが発生することがあります。

そこで、10代におすすめの化粧水は、ニキビや毛穴トラブルの改善に効果的なサリチル酸やグリコール酸、保湿成分の加水分解コラーゲン、ヒアルロン酸などが含まれている商品がおすすめです。

20代

20代の肌はまだ若く、弾力やハリがある反面、肌荒れやニキビ、毛穴の詰まりなども起こりやすいという特徴があります。

そのため、正しいスキンケアアイテム選びが重要です。

クレンジングや洗顔、化粧水、美容液など、基礎化粧品はとても大切で、ブランドや価格帯に関係なく自分の肌に合ったアイテムを選ぶことが必要です。

20代には、エイジングケアをする人も増えています。

しかし、20代の肌はまだ若く、肌に合ったスキンケアアイテムを使い、正しいスキンケア方法でケアすることで、美しい肌を維持することができます。

30代

30代には肌の変化が現れ、乾燥やシワ、くすみなど悩みが増えます。

そこで、基礎化粧品の選び方や肌の悩みに合わせたケアの必要性が高まります。

アンケート調査では、「一番気になっている肌悩み」の質問結果として、多くの人が目の周りやほうれい線の小ジワ、シミやくすみが気になると回答したデータがあります。

そこで、30代におすすめの化粧品として、多くの人気を集める「美白ケア」や「毛穴ケア」、「たるみケア」のアイテムがあります。

また、30代の肌は乾燥が進みがちですので、保湿成分の配合されたアイテムを選ぶと良いでしょう。

肌の内側からケアすることも重要で、生活習慣の見直しも必要となります。

30代には睡眠不足やストレス、過剰なアルコール摂取などが肌に影響を与えることがありますので、適度な運動やバランスの良い食事とともに、ストレスを軽減する時間をとるなどの対策が必要です。

40代

40代という年代は、肌のトラブルが気になる時期であり、特に乾燥や小ジワ、たるみ、シミなどのエイジングサインが気になってくるものです。

そこで、適切なスキンケアを行うことが重要です。

また、化粧品の成分や使い方にも注意が必要です。ベタつきやテカリが気になる場合は、オイルフリーの化粧品を選んだり、保湿効果の高い成分が含まれた化粧品を選ぶことも有効です。

40代におすすめのスキンケアアイテムとしては、ビタミンC誘導体やレチノール、ヒアルロン酸などが配合された化粧品が挙げられます。これらの成分は、肌のターンオーバーを促す効果や、保湿・美白効果があり、エイジングケアに効果的です。

また、UVカット効果のある化粧品や、美容液を使ったフェイスマスクなどもおすすめです。

さらに、欠かせないのは、日常的な生活習慣の改善です。

バランスのとれた食生活や十分な睡眠、喫煙の禁止など、肌だけでなく全身の健康維持にもつながります。

また、ストレスをため込まないように、適度な運動やリラックスした時間を取ることも大切です。

40代のスキンケア

50代

50代の方には、高い保湿力やエイジングケア成分が配合された基礎化粧品がおすすめです。

大切なのは、自分自身の肌質やお悩みに合わせて、適切なアイテムを選ぶことです。

化粧水については、肌の内部までしっかりと浸透し、潤いを保つことができるものが理想的です。

また、エイジングケア成分としては、ビタミンC誘導体、プラセンタエキス、セラミド、ヒアルロン酸などが配合されたものがおすすめです。

さらに、美容液やクリームも重要なアイテムです。

美容液は、肌の奥深くまで浸透し、ハリやツヤを与えることができます。

クリームは、肌に潤いを与えながら、保護してくれます。

また、肌に刺激を与えず、優しくケアできるオールインワン化粧品も人気があります。

メンズスキンケア

メンズスキンケアは、近年男性の美容への関心が高まり、普及していることにより、市場には多様な種類のアイテムが販売されています。

基本的なスキンケアの順番は、洗顔、化粧水、乳液で、この順番に従ってケアを行うことが大切です。

洗顔は、皮脂や汚れを落とし、肌を清潔に保つための重要なステップです。

化粧水は、洗顔後の肌にうるおいを与え、乾燥から守ります。

また、軽いテクスチャーで、肌にスッと浸透していくため、コスメの浸透も促進します。

乳液は、化粧水で与えた保湿効果を補完し、柔らかくしっとりとした肌に整えます。

市場には、様々なブランドから多くのメンズスキンケア商品が販売されていますが、どの商品が自分に合った商品なのか迷ってしまうこともあるかもしれません。

そこで、ランキングサイトで口コミや売れ筋上位のメンズスキンケア商品をチェックすることをおすすめします。

また、気になる特定の商品を選ぶ際は、保湿力や肌質に応じたものを選ぶことが大切です。

保湿力が高い商品は、乾燥肌や敏感肌にもおすすめできます。

また、肌質に合わせたものを選ぶことで、生理的、化学的、環境的影響から肌を守ることができます。

最後に、スキンケアは毎日継続的に行うことが大切です。

スキンケアを日常生活に取り入れ、自分に合ったアイテムを選ぶことで、健康的な美肌を手に入れましょう。

関連記事

関連記事一覧

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら