マツエクコラム column

クレンジングオイル

クレンジングオイル

クレンジングオイルについて

クレンジングオイルについて

「クレンジングオイルって、どんなクレンジング何だろう?」

「他のクレンジングと、何が違うのかなぁ…」

「クレンジングオイルについて詳しく知りたい!」

クレンジングは、どのようなクレンジングなのでしょうか?

また、他のクレンジングとは、どのような違いがあるのでしょうか?

クレンジングオイル

クレンジングオイルとは

クレンジングオイルには、オリーブオイルとヒマワリオイルなどが、最もよく配合されています。

ミネラルオイルに代わる植物由来のこれらのオイルは、すべての肌タイプに優しく、メイクアップや汚れ、皮脂をしっかり落とします。

また、クレンジングオイルには抗酸化物質や保湿成分が含まれているため、敏感肌乾燥肌の方にも最適なクレンジングの種類です。

さらに、良質なクレンジングオイルになると、年齢肌に対して極めて高いエイジング効果をもたらせます。

アボカドオイル、ホホバオイル、グレープシードオイルなど、植物由来の天然オイルは、肌を優しく洗いながら栄養を与え、保護する効果があるため、クレンジングオイルに配合される成分の中でも、ますます人気が高まっています。

また、贅沢な洗顔料として、肌に優しく高品質なオイルであるココナッツオイルが配合される成分の製品もあります。

クレンジングオイルを選ぶ際には、個々の肌質やニーズに合わせてどのオイルが最適かを判断することが重要です。

おすすめのクレンジングオイル

使い方

クレンジングオイルの使用方法は、まず、乾いた状態(水で湿らせる程度でも問題ありません)の肌にお好みの量のオイルをマッサージするように塗ります(一般的な量は10円玉から1/4サイズ)。

円を描くようにやさしくマッサージしながら、数分間肌になじませ、オイルが肌の汚れやバクテリア、不純物を溶かし出します。

マッサージの後、ぬるま湯でオイルを洗い流します。

毛穴の汚れについて

クレンジングオイルは、その特性から、毛穴の汚れを落とすのに効果的な方法です。

水の分子よりも大きく密度の高いオイル分子が、同じくオイル分子で構成されている汚れなどとくっつくのです。

このとき、クレンジングオイルを効果的に使用することで、成分が肌の表面で自然に生成される油分と混ざり合うことで、乳化と呼ばれる現象が起こり、クレンジングオイルが汚れや余分な油分をつかむことができるようになるのです。

そして、汚れや老廃物を毛穴の外に引き出して、洗い流しやすくするのです。

また、親油性のオイルは不純物を引き出してディープクレンジング効果を発揮し、親水性のオイルは水分の残留物を引き寄せて肌本来の水分バランスを回復させます。

さらに、クレンジングオイルに含まれる特定の成分には、炎症を防ぎ、ニキビなどの原因となる細菌を減らす働きがあります。

このように、クレンジングオイルは、肌を自然に浄化し、栄養を与え、柔らかく、新鮮で健康的な肌にする効果的な方法なのです。

乳化について

クレンジングオイルの乳化に関する研究は比較的少ないのですが、乳化したクレンジングオイルは、ユーザーに効果的で肌に優しい方法で、残留する油分や汚れ、メイクを落とすことができると示唆する証拠があります。

乳化とは、油と水のような混じり合わない2つの成分を混ぜ合わせて乳化させることで、化学的には、界面活性剤を加えて乳化させます。

これは、親水性と親油性の両方の特性を持つ界面活性剤、つまり水と油の両方の分子と相互作用する化合物を加えることによって行われます。

その結果、水中油型エマルションができ、その混合物を安定化させるために乳化剤が必要となります。

クレンジングオイルで、マッサージしながら乳化をすることで、肌の乾燥を防ぎ、肌のうるおいを守り、製品の有効性を向上させることができるのです。

このように、クレンジングオイルにおける乳化というプロセスは、私たちの肌の健康に有益なものとなり得るのです。

マツエク対応のクレンジングオイルについて

マツエクのクレンジングには、グルーを劣化させたり、はがしたりする可能性のある物質が含まれていないか注意する必要があります。

天然由来成分やビタミンを含む専用のクレンジングオイルを使用するのがベストです。

ココナッツオイルやアロエベースのクレンジングを使用した製品は、エクステンションの品質を損なわずに、メイクなどの残留物を分解してくれるので理想的です。

マツエクに対応したクレンジングオイル製品の中には、カモミールやラベンダーなどの植物オイルなど、栄養を与えて活性化させるエキスが含まれているものもあり、まつ毛の健康を促進しながらも、マツエクを装着した目元を効果的に洗浄することができます。

マツエク対応のクレンジング

おすすめのクレンジングオイル

sign post通販 クレンジングオイルの商品バナー

sign post(サインポスト)は、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“プロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら