マツエクコラム column

年齢肌

年齢肌

年齢肌

加齢性皮膚疾患は、加齢によって起こるあらゆる病気、疾患、または皮膚の変化を指します。

年齢肌は、一般的にシワ、シミ、たるみ、皮膚の薄さ、シワなどが含まれます。

年齢が上がるにつれて、小じわや肌のたるみが目立つようになるのは、長い間の加齢現象に関連しています。

ほとんどの人が年齢とともに肌に変化を感じるのは普通のことですが、いくつかの要因が肌の老化の度合いや早さに影響を与えることがあります。

現代では、加齢のプロセスを遅らせ、シワや小ジワを目立たなくするためのさまざまな製品や治療法が提供されています。

しかし、あまりに多くの選択肢があるため、どれが自分に最も適しているのかを見極めるのは難しいかもしれません。

自分の肌タイプを理解し、どの成分が長期的な効果をもたらすかを知ることが成功のカギとなります。

年齢を重ねた肌の見た目は自然なことであり、決して恥ずべきことではありませんが、適切な製品とスキンケアで、若々しく輝く肌を保つ努力は、とても素敵なことです。

主な原因

年齢肌に関連する主な要因は、コラーゲンの変化、エラスチンの沈着、肌の保湿力の低下、日焼け、外的ダメージなどです。

具体的には、コラーゲンは皮膚に最も多く含まれるタンパク質であり、皮膚層の構造を支えています。

一方、肌に弾力を与えるエラスチンは、若い肌では自然に生成されますが、加齢とともに生成量が減少し、若々しい肌を取り戻すことが難しくなります。

また、肌の水分は失われるのを防ぐ働きがありますが、水分が失われると、肌はくすみ、カサつき、乾燥しやすくなります。

紫外線による日焼けや、喫煙、外用薬などの外因的なダメージは、フリーラジカルやコラーゲン、エラスチン、皮膚細胞にダメージを与える分子を発生させ、肌の老化を早める原因となることがあります。

同時に、最近では、大気汚染も私たちの肌にさらなる悪影響を与えています。

改善方法

年齢による変化に合わせてスキンケアの方法を変えることが、年齢肌を改善するカギとなります。

コラーゲンを生成するペプチドやレチノール配合の製品を日課に取り入れることで、肌の再生と若返りに役立ちます。

さらに、日焼けは小じわやシミなどの老化現象の大きな原因となるため、毎日SPFを塗ることが重要です。

古い角質を取り除き、ターンオーバーを促すとともに、製品やトリートメントを最大限に吸収させるために、定期的なエクスフォリエーションも重要です。

肌の健康には水分補給も重要です。

水をたくさん飲むこと、野菜や果物を食事に取り入れること、そして保湿効果のあるスキンケアを使用することで、肌の健康と輝きを最適な状態に保つことができます。

また、ストレスと休息不足が重なると、炎症やホルモンの分泌が促進され、肌のくすみにつながるため、ストレスレベルを管理し、毎晩8時間の睡眠をとることが不可欠です。

年齢肌の方へおすすめの商品

sign post通販 年齢肌におすすめの商品バナー

sign post(サインポスト)は、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“プロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら