マツエクコラム column

肌のトラブル

肌のトラブル

トラブル

トラブル一覧

主な種類

にきび

肌トラブルの代表的なものとして、ニキビが挙げられます。

日本人の90%以上がニキビを経験するというデータがありますが、実際には多くの人が自分でケアを行ってしまい、医療機関を受診することが少ない傾向にあります。

ニキビができる原因には、ホルモンバランスの乱れ、睡眠不足や食生活の乱れ、ストレスや過労、肌の乾燥などが挙げられます。

特に、ホルモンバランスの乱れは加齢とともに増加することがあります。

酒さ(しゅさ)

酒さとは、顔の中心部分である頬や鼻、眉間などに赤みや腫れが生じる慢性的な皮膚疾患です。

一般的に、酒さは3つの段階に分かれ、最初の段階である「紅斑・毛細血管拡張型」では、肌が痛むほどに赤くなり、熱を帯びるため肌が乾燥しやすい傾向があります。

酒さは、放置すると悪化する可能性があり、段階によっては、適切に処理しなければならないこともあります。

酒さの原因は完全に解明されておらず、遺伝的要因や環境要因が影響していると考えられている。

また、酒さは女性によく見られ、特に40歳以上の女性に影響を与えることが多いとされています。

湿疹(しっしん)

湿疹とは、皮膚に起こる炎症性のトラブルです。

その症状は多岐にわたり、皮膚の赤み、ブツブツや水ぶくれ、膿疱、そして傷やかさぶたといった形で現れます。

このような症状は、原因によって異なるものがあります。

外的要因としては、化学物質や金属、動物の毛、プラントの汁液といった特定の物質があります。

加えて、紫外線や湿気、乾燥といった気候条件も影響を与えることがあります。

一方、内的要因として食物アレルギーやステロイド関連の問題も考えられています。

また、ストレスや自己免疫疾患による湿疹もあります。

乾癬(かんせん)

乾癬は、皮膚の表面の細胞が過剰に増殖することで、銀白色の粉状の鱗屑を伴う赤く盛り上がった紅斑が生じる慢性的な皮膚病です。

その症状には、乾癬性関節炎や滴状乾癬、乾癬性紅皮症などがあります。

乾癬は、日本人の患者数が40~50万人と考えられており、男性の発症頻度は女性の約2倍という特徴があります。

しかしながら、欧米とは異なり、日本人においては、発症頻度が増加傾向にあることが報告されています。

ほくろ

ほくろは、皮膚上に茶色や黒色などの小さな斑点状のシミのようなものが現れることで、多くは良性のものであるとされています。

一般的に、メラニンを作り出す細胞が増殖した場合、その組織を含む良性腫瘍であると考えられています。

しかし、中には皮膚ガンに進行することがあるため、注意が必要です。

ほくろは、遺伝や紫外線、ホルモンバランスの乱れなどが原因となって生じる場合がありますが、良性の場合は特に治療が必要とされていません。

真菌による感染症

肌トラブルの中でも、真菌による感染症は一般的な問題のひとつです。

真菌による感染症の症状には、皮膚が赤くなったり、痒くなったり、ぼろぼろになったりすることが挙げられます。

悪化すると、真菌が血液中に侵入することがあり、非常に危険な状況となる場合があります。

そのため、軽度の感染でも、専門家の適切な治療を早めに受けることが重要です。

トラブルの主な原因

肌トラブルは、外側からの原因と内側からの原因に分けられます。

外側からは、紫外線や乾燥などの環境要因や、化粧品による刺激などが挙げられます。

内側からは、食生活の偏りやストレスなどの影響が大きく、特にビタミン類の欠乏は肌の健康維持に重要な役割を果たしています。

さらに、特定の疾患が原因で肌トラブルが起こることもあります。

アレルギーやかぶれ、薬疹、虫刺されなど、外部の刺激に対する過剰な反応が起こる場合があります。

また、アトピー性皮膚炎や湿疹などの疾患は、免疫力の低下や肌バリア機能の低下が原因とされています。

肌トラブルには様々な対処法があります。

外側からは、保湿を重視したスキンケアや、紫外線対策などが有効です。

内側からは、バランスの良い食生活や、ストレスを減らすことも必要です。

また、薬や保湿剤などを適切に利用することも大切です。

繰り返し起こる肌トラブルには、専門医の診察を受けることも重要です。

正しい原因の特定と、適切な治療法を選択することで、肌トラブルを改善することができます。

トラブルの相談について

肌トラブルについての相談をされる場合、できるだけ早い受診をお勧めいたします。

その際には、症状や使用している化粧品、薬の使用状況や生活習慣についてしっかりと医師に伝える必要があります。

さらに、肌に合わない成分を知るためのパッチテストも利用できます。

敏感肌向けの製品もありますので、低刺激なものを使用することも大切です。

健康的な肌を保つことが美肌への近道であり、専門家に相談することで的確なアドバイスを受けることができます。

また、肌トラブルに関するオンライン相談やQ&Aもあるため、一人で悩まずに気軽に相談できます。

肌トラブルはとてもストレスフルな状況になることがあるため、プロのカウンセリングや専門家のアドバイスを求めることがとても重要です。

肌トラブルに関する高品質で低刺激な製品は、肌のさまざまな問題に効果的で、自信を持った美しさの実現につながります。

おすすめのスキンケア商品

スキンケア商品

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“美容のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら