マツエクコラム column

肌のシワについて

肌のシワについて

シワは年齢とともに現れる肌のトラブルと思われがちですが、実はさまざまな原因があります。

肌のシワについて解説させて頂きます。

シワができる原因

肌にシワができる原因はさまざまです。

一つ目は紫外線です。

紫外線は肌の弾力を支えるコラーゲンやエラスチンを破壊及び変性を引き起こし肌の内部構成を変化させます。

長時間にわたって無防備な状態で紫外線や近赤外線を浴び続けると、シワができてしまいます。

浴びる時間が長いほど肌ダメージが大きくなり、シワだけでなくシミやくすみも引き起こします。

二つ目の原因は女性ホルモンの減少です。

肌の状態は女性ホルモン「エストロゲン」の減少に関係しています。

エストロゲンは「美肌ホルモン」とも呼ばれ、コラーゲンやエラスチンの生成をサポートする働きがありますが、年齢とともに分泌量は減少します。

また、肌の乾燥や表情の癖もシワの原因となります。

乾燥した環境や肌の水分不足は肌の弾力を損ない、シワを作りやすくします。

また、表情の癖によって顔の筋肉が特定の動きを繰り返すことで、シワができることもあります。

シワの種類

シワには、年齢肌に特徴的ないくつかの種類があります。

まずは、ちりめんジワ(小ジワ)です。

これは、乾燥した肌に現れる浅く細かいシワで、主に目元や目尻などに見られます。

ちりめんジワは、肌の最も外側の角層にできるため、肌の保湿力が低下することで現れます。

次に、表情ジワです。

これは、表情を作る際にできるシワが、表情を戻しても残ったままになる状態です。

目尻や眉間、額や鼻根部などに現れることが多くなります。

表情ジワは、肌の表皮の柔軟性が減少することで生じます。

さらに、真皮ジワも年齢肌によく見られるシワの一つです。

これは、真皮の老化によって生じる深いシワです。

エイジングケア化粧品では改善が難しく、コラーゲンやヒアルロン酸注入などの治療が有効です。

最後に、たるみジワも年齢肌の特徴的なシワです。

顔全体がたるんで落ちてきた状態で現れます。

たるみジワの改善には外科的な治療が必要であり、リフトアップすることが効果的です。

対策

年齢肌のシワには、保湿と紫外線対策が基本です。

まずは、日常のスキンケアを見直しましょう。

洗顔後や入浴後には、しっかりと保湿クリームを使って肌を潤すことが大切です。

また、スキンケアには美容成分の入った化粧品を選ぶこともおすすめです。

紫外線から肌を守るためには、日焼け止めを欠かさずに使うことが必要です。

特に外出時や夏季は、UVカット効果の高い日焼け止めを使いましょう。

また、帽子やサングラス、日傘なども活用して、紫外線を遮断することが重要です。

さらに、生活習慣にも気を配ることが大切です。

十分な睡眠をとることやバランスの取れた食事を心掛けることで、肌の健康を保つことができます。

喫煙や飲酒は肌の老化を早める原因となるため、控えるようにしましょう。

また、シワには表情のクセも関与しています。

無意識に顔の筋肉を使っていることがある場合は、そのクセを改善するために顔のストレッチやマッサージを取り入れると良いでしょう。

さらに、シワに効果的な成分を含む美容液フェィスマスクなどの使用もおすすめです。

ヒアルロン酸やコラーゲンなどの成分が肌の弾力を保ち、シワの改善に役立ちます。

年齢肌のシワ対策は、継続的なケアが重要です。

毎日のスキンケアや生活習慣の見直し、紫外線対策などを徹底しましょう。

自分の肌の状態に合わせた対策を行うことで、シワの予防や改善につながります。

おすすめのスキンケア商品

スキンケア商品

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“美容のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら