マツエクコラム column

肌の乾燥について

肌の乾燥について

肌の乾燥は、私たちの肌の一番外側に存在する表皮の角層という部分に大きく関係している肌トラブルです。

角層は、角層細胞や細胞間脂質が密集しており、肌のバリア機能を担う役割を果たしています。

このバリア機能によって肌内部からの水分蒸散が防がれますが、さまざまな要因によってバリア機能が低下し、肌が乾燥してしまうことがあります。

肌の乾燥の原因とその対策について解説させて頂きます。

乾燥する仕組み

肌の乾燥は、肌の一番外側にある表皮の角層という部分の働きに関係しています。

角層は角層細胞や細胞間脂質が密に配置されており、肌のバリア機能を担っています。

このバリア機能は、肌内部の水分が蒸散するのを防いでいます。

しかし、肌のバリア機能が低下すると、水分が逃げやすくなり、肌が乾燥してしまいます。

肌のバリア機能が低下する原因としては、生活習慣の影響が大きくなります。

不規則な睡眠時間や夜ふかしは、成長ホルモンの分泌を妨げ、肌のターンオーバーを停滞させます。

原因

肌が乾燥する原因は様々です。

まず、季節的な要因があります。

夏は紫外線とエアコンの影響によって肌が乾燥します。

紫外線は肌の水分を奪い、エアコンは室内の湿度を下げてしまいます。

次に、スキンケアの方法や使用する化粧品によっても肌が乾燥することがあります。

洗顔や入浴時の熱いお湯や洗浄力の強い洗顔料は、肌のうるおいを奪いがちです。

また、保湿不足も肌の乾燥の原因です。

肌は水分を蓄えておく力が低下すると乾燥しやすくなります。

食生活も肌の状態に影響を与えます。

栄養バランスが偏った食事や水分摂取不足は肌の乾燥を招きます。

最後に、マスク生活も肌の乾燥を引き起こす要因です。

マスクを長時間着用することで肌の蒸れや摩擦が起こり、乾燥やかゆみが生じます。

以上のような要因が肌の乾燥を引き起こす原因となります。

乾燥の主な対策

肌の乾燥を防ぐためには、正しいスキンケアが重要です。

まず、洗顔は適切な洗顔料を使い、過度な摩擦を避けるようにしましょう。

洗顔後は、すぐに保湿を行うことが大切です。

化粧水乳液などの保湿剤を肌にしっかりとなじませるようにしましょう。

また、乾燥しやすい季節や環境では、加湿器を使うことも効果的です。

部屋の空気を適度な湿度に保つことで、肌の乾燥を防ぐことができます。

さらに、食事にも気を配ることも大切です。

ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果物を摂取することで、肌の保湿力を高めることができます。

また、水分補給も忘れずに行いましょう。

肌の乾燥を防ぐためには、継続的なケアが必要です。

正しいスキンケアや生活習慣の改善を心がけ、肌に必要な水分や栄養をしっかりと与えることが大切です。

日々の努力が、美しい肌を保つための秘訣となります。

肌の乾燥は、見た目の悩みだけでなく、肌の健康や美容にも大きな影響を及ぼします。

毎日のケアや生活習慣の改善によって、肌のバリア機能を高めることができます。

ぜひ、乾燥肌に悩む方は、上記の対策を試してみてください。

おすすめのスキンケア商品

スキンケア商品

sign post(サインポスト)は、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“プロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら