マツエクコラム column

肌の色素沈着

肌の色素沈着

色素沈着とは、何らかの原因により皮膚の色調が変化する状態で、ほとんどがメラニン色素の過剰産生や皮膚組織への沈着によって発生します。

メラニン色素は表皮のもっとも深い部分にある“メラノサイト”と呼ばれる細胞から産生されます。

肌の生まれ変わりターンオーバーが正常であれば徐々に皮膚の表面に押し上げられ、新しい皮膚に生まれ変わりますが、メラニン色素の産生が過剰であったり、ターンオーバーが上手くはたらかなかったりすると色素沈着として定着してしまいます。

色素沈着には、しみやそばかすのように皮膚の一部分に現れるものと、全身の広い範囲に現れるものがあります。

一般的な色素沈着は前者の“限局性色素沈着”と呼ばれるもので、多くは健康に害を及ぼすものではありません。

主な原因

メラニンの生成と発現

皮膚の色素沈着の主な原因は、メラニンの生成と発現です。

メラニンは、ヒトの皮膚、毛髪、目の色の原因となる色素となります。

表皮の基底層にある色素細胞であるメラノサイトによって産生されます。

生成されるメラニンの量と種類は遺伝的要因によって決定され、個人差があり、色白から色黒まで、その人の肌のタイプに直結しています。

肌のダメージ

ニキビ、水ぶくれ、切り傷、日焼け、自己免疫疾患などによる皮膚損傷は、すべてメラニンの変化、ひいては皮膚の色素沈着の原因となります。

特に日焼けは、サンバーンとして知られる皮膚の黒化をもたらします。

日焼けは顔色を黒くするだけでなく、色ムラや変色の原因にもなります。

ホルモンの変化

妊娠中やホルモン避妊によるホルモンの変化も、肌の色素沈着に影響を与えます。

皮膚に黒い斑点ができる肝斑は、ホルモンの変化に関係していると考えられており、特に妊娠中の女性によく見られます。

その他、白斑や慢性的な日焼けも、皮膚の色素沈着に変化をもたらすことがあります。

遺伝的要因

特定の対立遺伝子の遺伝などの遺伝的要因により、皮膚の色素沈着が起こりやすくなることがあります。

アルビニズムは、メラニン産生が不足し、皮膚の色素沈着が薄くなる遺伝性疾患です。

また、特定の遺伝子変異は、メラニンの過剰産生または過小産生につながる可能性があり、その結果、それぞれ皮膚が薄くなったり濃くなったりします。

主な治療方法

肌の色素沈着には、様々な治療方法があります。

病院で行われる薬物治療やレーザー治療は特に効果が高いと言われています。

薬物治療では、特定の塗り薬やクリームを使い、メラニン色素の産生を抑制することで色素沈着を改善します。

一方、レーザー治療では、高エネルギーの光を照射してメラニン色素を分解し、皮膚の色調を均一化します。

これらの治療は、専門の医療機関で受けることができます。

ただし、色素沈着の治療には個人差がありますので、まずは皮膚科の専門医に相談しましょう。

診断が必要な場合は、症状や原因の詳細を調べるために、皮膚の検査や組織の検査などが行われることもあります。

医師はそれに基づいて、最適な治療法を提案し、あなたの肌の特性や希望に合わせたプランを立ててくれるでしょう。

予防方法

肌の色素沈着の予防方法には、紫外線や肌刺激に対する注意が大切です。

また、健康な肌を保つためには、ビタミンCの摂取がおすすめです。ビタミンCはスキンケア製品や食事から摂ることができます。ビタミンCはメラニン色素の産生を抑える作用があるため、色素沈着を防ぐ効果が期待できます。

さらに、クレンジング洗顔の際にも注意が必要です。

肌を刺激することなく、優しく汚れを落としましょう。

生活習慣においては、十分な睡眠やバランスの取れた食事、ストレスの軽減などが肌の健康に良い影響を与えます。

色素沈着の原因を考慮し、適切なケアを行うことが大切です。

市販の治療薬も使用することができますが、長期的な効果を期待するためには継続的な使用が必要です。

肌の健康を守るために、予防とケアの両面を意識して取り組みましょう。

おすすめのスキンケア商品

スキンケア商品

sign post(サインポスト)は、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“プロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら