マツエクコラム column

顔のテカリ

顔のテカリ

肌のテカリの原因には、皮脂の過剰な分泌が挙げられます。

皮脂は、肌の乾燥を防ぎ、外的刺激から肌を守る働きを持っています。

しかし、皮脂が必要以上に分泌されると、顔がテカりやすくなってしまいます。

主な原因

紫外線による肌ダメージ

紫外線は肌の水分量を低下させ、乾燥状態にさせます。

その結果、皮脂分泌が活発になり、肌がテカってしまいます。

また、紫外線は肌表面の皮脂を酸化させることもあり、他の肌トラブルの原因にもなります。

紫外線対策は肌のテカリを防ぐために非常に重要です。

ホルモンバランスの崩れ

ホルモンバランスが乱れると、皮脂の分泌が活性化し、肌がテカってしまいます。

特に女性の場合、生理前にはプロゲステロンの分泌が増加し、皮脂の分泌が活発になると言われています。

また、加齢やストレス、睡眠や運動不足などもホルモンバランスを乱す要因となり、皮脂の過剰な分泌を引き起こす可能性があります。

スキンケアやメイクの誤り

スキンケアやメイクの方法や使う製品によって、肌のテカリが引き起こされることがあります。

まず、スキンケアの誤りが肌のテカリの原因となることがあります。

例えば、洗顔の方法や洗顔料の選び方に問題がある場合、余分な皮脂や汚れが残りやすくなります。

また、適切な保湿ケアを怠っていると、肌が乾燥しやすくなります。

乾燥した肌は皮脂を過剰に分泌しようとするため、テカリの原因になります。

また、メイクの誤りも肌のテカリを引き起こすことがあります。

例えば、ファンデーションやパウダーを厚塗りしてしまうと、肌が詰まってしまい皮脂がうまく排出されず、テカリを招くことがあります。

また、オイルベースのメイクアップ製品を使うと、皮脂分泌を促進することがあります。

さらに、メイクの持ちを良くするために化粧崩れ防止のためにパウダーやシートを重ねてしまうと、肌の通気性が悪くなり、テカリを引き起こすことがあります。

生活習慣の乱れ

テカリを防止するためには、まずは生活習慣を見直す必要があります。

日常のストレスや睡眠不足、不規則な食生活などが肌のテカリを引き起こす要因となります。

ストレスは肌に悪影響を及ぼすことが知られています。

ストレスを溜め込みすぎないように心がけましょう。

リラックスする時間を作ったり、ストレス発散方法を見つけることも大切です。

また、喫煙や飲酒も肌のテカリを促進させる要因となりますので、控えるようにしましょう。

対策方法

肌のテカリを防ぐためには、スキンケアやメイクテクニックを工夫することが重要です。

まず、肌のテカリの原因は過剰な皮脂分泌ですので、皮脂を適度にコントロールすることが大切です。

スキンケアの面では、洗顔料や化粧水などを選ぶ際には、オイルフリーでさっぱりとしたタイプのものを選びましょう。

また、収れん化粧水や保湿クリームを使用することで、肌の水分バランスを整えることも有効です。

さらに、日中のケアとしては、UVカット効果のある日焼け止めを使用することもおすすめです。

日焼けによって肌がダメージを受けると、皮脂の分泌が増えてしまい、テカりの原因となります。

メイクテクニックでは、ベースメイクに重点をおくことが重要です。

まず、テカリが気になる部分には、毛穴やシミをカバーする効果のある下地を使用しましょう。

さらに、テカリ防止のためには、パウダーファンデーションを使用することが有効です。

また、メイクの仕上げには、メイクアップフィニッシングスプレーを使用することもおすすめです。

これによって、メイクが長持ちし、テカリを防ぐことができます。

さらに、肌のテカリが気になった時には、オイルブロッティングシートやティッシュペーパーを使って、余分な皮脂を吸い取ることも効果的です。

肌のテカリに悩んでいる方は、日頃のスキンケアや生活習慣を見直してみましょう。

正しいケアを行うことで、美肌効果を期待することができます。

オイリー肌の方へおすすめの商品

オイリー肌におすすめの製品

sign post(サインポスト)は、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“プロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら