マツエクコラム column

化粧下地

化粧下地

化粧下地とは、ベースメイクの重要な一工程であり、スキンケアの後、ファンデーションの前に使用するアイテムのことです。

化粧下地を使用することで、肌の凹凸や毛穴の目立ちを抑えることができ、ファンデーションを塗った後も長時間綺麗な肌を保つことができます。

主な種類

化粧下地には、部分用下地や機能性下地があります。

部分用下地は、テカリ防止、毛穴補正、カラー補正など、目的に合わせて使用することができます。

機能性下地には、テカリ防止、コントロールカラー、艶出しなどがあり、自分の肌質やなりたい仕上がりに合わせて選ぶことができます。

化粧下地は、ファンデーションを販売しているブランドからも併用することが推奨されています。

使用するメリット

化粧下地を使用することには、数々のメリットがあります。

まず、化粧下地の役割のひとつとして「ファンデーションのノリを良くする」という効果があります。

化粧下地を塗ることで、肌表面にうまく密着し、ファンデーションがムラなくきれいにのるようになります。

また、ファンデーションがより長持ちすることも期待できます。

また、化粧下地には「毛穴の凹凸やシミ、くすみをカバーする」という役割もあります。

下地にはカバーメイク効果があり、肌の瑕疵をカバーしてくれるため、肌色が均一になり、より明るく透明感のある肌になることができます。

さらに、「毛穴の余分な皮脂を抑えてテカリを防止」する効果もあります。

化粧下地には肌の乾燥を防止する成分が含まれており、肌の油分バランスを整えることで肌表面のテカリを抑える効果があります。

このように、化粧下地を使うことで、メイクのノリがよくなり、肌の瑕疵をカバーし、テカリを抑えることができます。

ただし、下地を選ぶ際には、肌質やメイクの目的に合わせた適切なものを選ぶことが重要です。

注意するべき点

化粧下地は、ベースメイクの仕上がりに大きな影響を与える重要なアイテムです。

しかし、選び方や使い方には注意が必要です。

化粧下地の選び方は、肌質にあわせたものを選ぶことが大切です。

オイリー肌の人は皮脂吸着タイプ、乾燥肌の人は保湿効果の高いもの、敏感肌の人は試験をクリアしたものを選ぶようにしましょう。

また、カラーパレットも重要で、肌悩みをカバーするカラーのものを選びましょう。

化粧下地の塗り方も重要です。

肌に合ったものを選び、適量を手のひらに取って、顔全体に均等に伸ばすように塗りましょう。

特に、Tゾーンや目の周りなどのテカリやくすみが気になる部分には、しっかりと塗り込むようにしましょう。

しかし、化粧下地には注意点もあります。

まず、塗りすぎには注意が必要です。

厚塗りになると、肌が酸欠状態になり肌荒れの原因になることがあります。

また、下地を塗る前には、化粧水乳液美容液などでしっかりと保湿をしておくことが大切です。

化粧下地はベースメイクの基礎となるアイテムですが、選び方や使い方には注意が必要です。

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら