マツエクコラム column

乾燥肌について

乾燥肌について

乾燥肌

乾燥肌とは、肌の水分や油分の不足を特徴とする一般的な肌の状態です。

通常、腕、脚、手、足に現れますが、胴体、首、顔にも現れることがあります。

乾燥肌の一般的な症状としては、かゆみ、赤み、肌のつっぱり感、かさつき、ひりつき、さらには肌のひび割れなどが挙げられます。

多くの場合、乾燥肌は腕、脚、体幹に最も多く見られます。

また、あまり多くありませんが、肌のざらつき、湿疹、目や唇が常に乾燥しているなどの症状が出ることもあります。

主な原因

乾燥肌の原因は、一般的に広く知られているにもかかわらず、まだ完全には解明されていません。

乾燥肌の原因には、年齢、環境、遺伝、特定の病気など、さまざまなものがあります。

しかし、極端な高温や低湿度などの環境要因によって引き起こされることが多いと考えられています。

また、喫煙や飲酒などの生活習慣、スキンケア用品、糖尿病や湿疹などの疾患も、乾燥肌の原因となることがあります。

改善方法

肌の健康を保つことは、見た目も気分もベストな状態に保つために重要です。

幸いなことに、乾燥肌を改善するのに役立つ方法はいろいろとあります。

まず、水をたくさん飲み、熱いシャワーを避け、肌の水分を保つことから始めましょう。

次に、ホホバオイルやココナツオイルなど、栄養価の高い成分を含む保湿製品やオイルを塗ることです。

また、オメガ3脂肪酸を補給すると、乾燥した肌に内側から栄養を与えることができます。

温水コロイドオートミールやバスボムを入浴に加えると、鎮静効果と保湿効果により、乾燥や肌荒れを軽減することができます。

さらに、香料やアルコールなど、刺激の強い製品の使用を制限し、スキンケア製品の使用量を全体的に少なくすることで、刺激を減らし、肌のうるおいを保つことが推奨されます。

乾燥肌の方へおすすめの商品

sign post通販 乾燥肌におすすめの商品バナー

sign post(サインポスト)は、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“プロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら