マツエクコラム column

肌のシミ

肌のシミ

肌のシミについて

シミとは、傷跡、跡、変色、吹き出物など、目立つ皮膚の異常のことを指します。

シミは通常、体内の正常な細菌叢、汚れ、油、ニキビの原因となるバクテリア、およびその他の外的要因の組み合わせによって引き起こされます。

肌のシミには、健康全般に害を及ぼさない美容的なものと、医学的な治療が必要な体の問題を示す医学的なものがあります。

例えば、皮膚の変色は、無害な色素沈着である場合もあれば、炎症後色素沈着や酒さなど、より深刻な皮膚疾患である場合もあります。

皮膚にできたシミや症状について、少しでも疑問や疑念がある場合は、皮膚科医に相談することが不可欠です。

シミの原因

黒ずみ、白ずみ、ニキビなどの肌のシミは、遺伝から生活習慣まで、さまざまな要因で発生します。

シミは一般的に、アンドロゲンなどのホルモンの変動によって皮脂分泌が増加し、毛根を塞いでニキビやブツブツが発生することが原因とされています。

スキンケアの習慣が悪いと、顔を頻繁に触ったり、運動後に汗を洗い流さなかったり、メイクブラシを洗わなかったりすることで、汚れや細菌が蓄積され、シミができる可能性があります。

また、脱水や汗や皮脂の増加によって、シミの発生を誘発することがあります。

特定の肌質の人は、大人ニキビや慢性ニキビなどの症状を引き起こしやすいため、専門家による治療が必要となります。

色素沈着

皮膚の色素沈着は、メラニン生成とも呼ばれ、皮膚の外層にメラニンという色素が生成・沈着することです。

これは人体の自然なプロセスであり、肌の色を調整し、紫外線によるダメージから肌を守り、皮膚がんやシワの予防に役立っています。

さらに、皮膚の中にある細胞で作られるメラニンの量と種類によって、個人の肌の色とトーンが決まります。

皮膚の色素沈着は、生物にとって重要な特性であり、その変化は進化の過程で重要な役割を果たすことがあります。

改善方法

シミや色素沈着を治療するのは非常に難しいことですが、肌の質感や見た目を向上させるために採用できる方法がいくつかあります。

まず、日焼け止めは色素沈着やシミを防ぐ最も効果的な方法です。

直射日光に当たるときは、少なくともSPF30のUVプロテクションを備えた傘を着用する必要があります。

次に、自宅で、肌質に適した洗顔・良質なクレンジングを使用して古い角質を除去することです。

これは、黒ずみを減らし、肌の自然治癒力を引き出すのに役立ちます。

ケミカルピーリング、レーザー治療、光治療などの強力な方法も、シミ、そばかす、肝斑、その他の色素沈着を薄くしたり取り除いたりするために利用できます。

これらの治療法は高価ですが、より早く、より大きな効果が得られることが多くなる可能性があります。

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら