マツエクコラム column

ほうれい線

ほうれい線

ほうれい線は、顔の筋肉の境目である鼻の両脇から唇の両端に伸びる2本の線のことを指します。

一般的には顔の皮膚のたるみにより、ほうれい線に沿ってできる大きなシワや溝として知られています。

このほうれい線が目立つだけで、「見た目年齢」は大きく変わってしまいます。

年齢を重ねることで目立ち始めるとされるほうれい線ですが、具体的に何歳を過ぎたら目立つという定説はありません。

実際に、若い時からほうれい線が目立つ人もいれば、年齢を重ねてもほうれい線のない人も存在します。

目立つ原因

ほうれい線が目立つ原因はいくつかあります。

まず、肌の乾燥や紫外線の影響が挙げられます。

乾燥した肌はキメが乱れて小ジワができやすくなり、紫外線は肌の老化を促進させます。

また、加齢による顔の筋肉の衰えも大きな原因です。

表情筋が弱まると、顔の皮膚や脂肪が下がり、ほうれい線が目立つようになります。

主な対策

ほうれい線を予防するためには、スキンケアがとても重要です。

まずは、保湿をしっかり行うことが大切です。

乾燥した肌は、シワやたるみの原因となりますので、日々のスキンケアには保湿効果の高い化粧品を使いましょう。

また、紫外線対策も忘れずに行いましょう。

紫外線は肌の老化を促進させる要因の一つですので、日焼け止めやUVカット効果のある化粧品を使用しましょう。

さらに、マッサージも有効な方法です。

顔の筋肉をほぐすことで血行が良くなり、肌のハリや弾力を保つことができます。

マッサージクリームや美容液を使って、優しく顔をマッサージしましょう。

最後に、健康的な生活習慣も大切です。

バランスの取れた食事や十分な睡眠を心がけることで、肌の状態を整えることができます。

ほうれい線の予防には、内側からのケアも欠かせません。

有効的なスキンケア

ほうれい線の予防には、効果的なスキンケア商品があります。

ほうれい線は、加齢や筋肉の衰えなどの要因によってできるものですが、適切なケアを行うことで予防することができます。

まずは、乾燥した肌は、ほうれい線の原因となりますので、保湿成分の豊富な化粧水や保湿クリームを使用しましょう。

また、コラーゲンやヒアルロン酸などの成分が含まれた商品もおすすめです。

これらの成分は、肌のハリや弾力を保つ効果があります。

さらに、紫外線は肌の老化を進める原因となりますので、UVカットの効果が高い日焼け止めを使用しましょう。

効果的な主な成分

ヒアルロン酸
ヒアルロン酸は、人体にもともと存在する保湿性のある成分であり、皮膚のハリや弾力を保つ役割を担っています。ヒアルロン酸が配合された製品を使用することで、内側からボリュームアップさせることができます。
コラーゲン
コラーゲンは、このほうれい線に対して効果的な成分とされています。コラーゲンは、肌の主成分であり、真皮と呼ばれる層に存在しています。真皮は、コラーゲンとエラスチンが網目状に形成され、ヒアルロン酸の保持する水分がその間を満たしています。コラーゲンが配合される製品を使用することで、ほうれい線を改善する効果が期待することができます。
アミノ酸
アミノ酸は、肌の保湿力を高める効果があります。乾燥が進むと肌はたるみやしわが目立ちやすくなりますが、アミノ酸は肌に潤いを与え、ハリと弾力を与えることで、ほうれい線の目立ちにくい肌を作り出します。さらに、アミノ酸は肌のターンオーバーを促進する働きもあります。肌の新陳代謝が正常に行われることで、古い角質が排出され、新しい肌が生まれるようになります。これにより、肌のくすみやシミ、ほうれい線の改善にもつながるのです。
ビタミンC

ほうれい線は時間が経つほど改善が難しくなるため、早めの対策が重要です。

ほうれい線に効果的な、さまざまなスキンケア商品が販売されていますので、自分の肌質や目的に合った商品を選びましょう。

美しい肌を保つために、ほうれい線の予防に効果的なスキンケア商品を積極的に取り入れてみて下さい。

おすすめのスキンケア商品の通販

スキンケア商品

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“プロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの美容液はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら