マツエクコラム column

マツエクが自まつ毛に与える負担【可能性がある項目・解決方法】

マツエクが自まつ毛に与える負担【可能性がある項目・解決方法】

マツエク 自 まつ毛 負担について

マツエクの自まつ毛負担について

「マツエクは、自まつ毛に負担がかかるの?」
「まつ毛は痛めたくないなぁ…」
「マツエクで、自まつ毛にかかる負担と解決する方法が知りたい!」

マツエクをすると、自まつ毛に負担がかかるのでしょうか?

また、どのような負担がかかるのでしょうか?

マツエクが自まつ毛に与える負担【可能性がある項目・解決方法】

マツエク 自 まつ毛 負担に対する疑問に応える

マツエクが、自まつ毛に与える負担の疑問に対して、負担を与える可能性のある項目を基に結論と解説をさせて頂きます。

また、負担に対しての解決方法と該当するおすすめのケア商品をご紹介させて頂きます。お役立て下さい。

マツエクが自まつ毛に与える負担

綺麗なまつ毛を触る女性

結論

  • マツエクが、自まつ毛に与える負担はごくわずかなものです。
  • 但し、正確な技術とマツエクに対する正しい知識を持ったアイリストが施術する事が前提となります。

理由

マツエクで、自まつ毛に負担を与えてしまう懸念として「マツエクの重さによる負担」「引っ掛かりによる負担」「不衛生の状態からの負担」などがあげられます。

「引っ掛かりによる負担」「衛生面による負担やダメージ」に関しては、正しく行われたマツエクの装着及びまつ毛のケアにより回避する事ができます。

「マツエクの重さによる負担」に関しても、現在ではエクステの軽量化も実現されており、マスカラでのメイクの重さにも近づいており、重さの負担はわずかなものとなっています。

ビューラーをされる方に関しては、マツエクでの負担より大きく継続的なダメージを、自まつ毛に与える事になるので、その観点から考えるとマツエクはダメージレスにも繋がります。

マツエクが、自まつ毛に負担をかける原因は別の所に存在します。

自まつ毛に負担をかける可能性がある項目と解決方法

可能性

  • エクステの重さによる負担
  • マツエクの絡み・くっつきによる負担
  • 引っ掛かりによる負担
  • 衛生管理の不足によるまつ毛への負担

これらの自まつ毛に負担を与える可能性がある項目に対しての最適な解決方法を解説させて頂きます。

エクステの重さによる負担

マツエクの長さの一覧表

  • まつ毛+2mm以上のエクステから、自まつ毛に負担を与え始めます。

マツエクが自まつ毛に負担を与える代表的な懸念として、エクステの重さによる負担があげられます。

自まつ毛の長さに対して、マツエクの長さが2mmを越える事で、重さの負担を与えはじめます。

更に、長いエクステのデザインから、本数の数は増える事になりデザインを成立させる為に、まつ毛全体に負担を与える事になります。

このマツエクが負担を与える背景には、本数とボリュームが人気となった「付け放題ブーム」の2016年以前~2017年にかけての、まつ毛に対して過度なマツエクデザインがあります。

過度なマツエクの装着により、自まつ毛への負担を与えた事は、その後の「マツ育ブーム」が、結果として物語ります。

それらの経緯から、ナチュラルブームとマツエク業界の成長もあり、軽量なエクステの開発とアイリスト全体の技術力の向上により、マツエクの負担はごくわずかなものとなりました。

エクステの重さの負担を解決するには、まつ毛のコンディションに併せたマツエクの種類・マツエクの長さを選択する必要があります。

マツエク
毛質 フラットラッシュ
本数 ~140本程度
長さ 自まつ毛+2mm

マツエクの絡みによる負担

マツエクの正しい装着のイラスト

  • 絡みは、マツエクの施術時に起こる為、サロンや担当のアイリストを変える事を検討する必要があります。

「マツエク及びまつ毛同士の絡み」のケースは、担当したアイリストの技量となります。

絡みは、ビジュアル面にも大きな影響を与える為、ご自身で絡みを引き剥がしてしまう事から、エクステ同士であれば幸いとなりますが、自まつ毛が絡みに入る事で、キューティクルの損傷や破損と言ったダメージに繋がる事になります。

「マツエク装着から時間が経過し自然に起きた剥離(はくり)した部分」に関しては、剥離(はくり)部分を疑似キューティクルとなるコーティング剤でカバーする事ができます。

コーティングでのカバーを疎かにしてしまう事で、タオルや枕などといった繊維で引っ掛かり、無理な剥離を起こしダメージに繋げてしまったり、脱毛を引き起こしてしまう事になります。

マツエクの持ちが【悪い原因と具体的な改善法】

引っ掛かりによる負担

みずみずしいまつ毛の女性の目元

  • マツエクの装着から時間が経過した、引っ掛かりはご自身のケアが必要となります。

「マツエク装着から時間が経過し自然に起きた剥離(はくり)した部分」に関しては、剥離(はくり)部分を疑似キューティクルとなるコーティング剤でカバーする事ができます。

コーティングでのカバーを疎かにしてしまう事で、タオルや枕などといった繊維で引っ掛かり、無理な剥離を起こしダメージに繋げてしまったり、脱毛を引き起こしてしまう事になります。

マツエクの持ちが【悪い原因と具体的な改善法】

衛生管理の不足によるまつ毛への負担

まつ毛の毛周期のイラスト

  • マツエクに対する、最適なケアを行い衛生的な目元を維持する必要があります。

ケアを怠り不衛生な状態にする事で、汚れによるまつ毛のダメージと同時に、まつ毛の毛穴部分にも影響を与え毛周期を不健全な状態にさせる事になります。

不健全な毛周期は、成長期が短く退行期・休止期が長くなる細く弱いまつ毛しか発毛させる事ができなくなります。

マツエクをしていても、マツエクをしていなくても、クレンジングでは落としきれないメイクの残留物や、余分な皮脂をしっかり落とし衛生的で健康な状態にする必要があります。

マツエクってまつ毛が抜ける?

自まつ毛に負担を与えないおすすめのケア商品

ジェントル アイメイクアップ リムーバーN

マツエク対応の目元用リムーバー

モイストローザ クレンジングジェル

潤いのある肌へ導く、クレンジング美容液

エクステ持続アップコーティング

ヨレ・バラつき防止でまつ毛エクステが長持ち

moist lash foam(モイストラッシュフォーム)

クレンジングでは落としきれない目元の汚れもすっきり洗浄

自まつ毛を伸ばしたい方へおすすめの美容液

ラッシュアディクト コンディショニング セラム

ラッシュアディクト コンディショニングセラム|詳細

sign post取扱商品

ナチュラルデザインが人気のマツエクサロンsign post(サインポスト)

マツエクサロンsign post(サインポスト)ロゴ

メニュー

マツエクの施術の様子

メニュー

マツエクデザイン【カタログ】

マツエクをしている美しい女性

マツエク デザインカタログ

アイリスト紹介

手を繋いでいるアイリスト達

アイリスト紹介

まとめ

まとめ

マツエクで、自まつ毛に負担を与えてしまうと言う概念は少し前の考えとなります。

現在では、マツエクは自まつ毛に大きな負担をかける事はなく多くの方が利用しています。

しかし、自まつ毛に負担を与えない為には、正しい知識と技術力のあるアイリストに施術してもらう必要があります。

良いアイリストやサロンを見つけるのは、難しいと思われますが結局、それが最善となります。

良いマツエクサロン・良いアイリストに出会い、皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“マツエクのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら

サイト運営・ブログの執筆者blog author

株式会社A round match 代表取締役 竹山実

sign post(サインポスト)で働くアイリストの知識と経験を基に、美容師として現場で活動した20年の経験に乗せて、マツエクやまつ毛パーマに関する施術内容を論理的に解説させて頂きます。

また、様々な薬剤のケミカル部分についてもわかりやすく解説出来るようなブログを皆さまへ届けられるように精進致します。

株式会社A round match 竹山 実

プロフィールを見る

HISTORY タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビュー2020年8月19日にTOKYO MXのHISTORYにて、タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビューを受けました。

覚悟の瞬間(とき)
覚悟の瞬間(とき)では、経済界、スポーツ界、文学界など、様々なカッコイイ大人の生き様に焦点をあてたWEBメディアのインタビューの記事。

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分