ヘアー column

髪の切れ毛をカットする方法 - 正しいアプローチと効果

髪の切れ毛をカットする方法 - 正しいアプローチと効果

髪の切れ毛は、多くの人が悩んでいる髪のトラブルの一つです。切れ毛が発生する原因には、ケミカルダメージや紫外線ダメージ、熱ダメージ、摩擦ダメージなどさまざまな要素が関係しています。この記事では、髪の切れ毛をカットする方法について、正しいアプローチとその効果について徹底的に解説します。適切なカットの方法やカットの頻度、切れ毛の改善方法など、具体的なアドバイスをご紹介します。髪の健康を守りながら美しい髪を保つために、この機会に正しいカットの知識を身につけましょう。

切れ毛の原因とは

髪の切れ毛は、髪の毛が途中でプチプチと切れてしまう状態を指します。この切れ毛ができる原因は、髪にダメージが蓄積していくことで髪の内部と外部の強度が低下し、断裂しやすくなるからです。

ケミカルダメージ

ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正などの化学的な処理によって髪の内部の結合が破壊され、強度が低下します。ケミカル処理を行う際には、適切な施術時間や強度を守り、髪に負担をかけすぎないようにすることが重要です。また、施術後にはダメージを補修するヘアトリートメントなどを行い、髪の健康を保つことが必要です。

紫外線ダメージ

太陽の紫外線によって髪のタンパク質やメラニン色素が酸化され、髪がパサつきやすくなります。紫外線から髪を守るためには、日傘や帽子を使用したり、紫外線カット効果のあるヘアケア用品を使用することが有効です。また、外出後にはしっかりと髪を洗い、髪の保湿ケアを行うことが大切です。

熱ダメージ

ドライヤーやヘアアイロンなどの熱を使ったスタイリングが髪に与えるダメージも切れ毛の原因となります。熱を使用する際には、熱から髪を守るために熱保護剤を使用し、低温・短時間での使用に留意することが必要です。また、スタイリング後にはヘアオイルなどを使用して、髪の保湿を補うことが重要です。

摩擦ダメージ

ブラシやタオルドライなどによる髪との摩擦も切れ毛の原因となります。髪を乾かす際には、タオルで髪をゴシゴシとこするのではなく、優しく押さえるようにして水分を取り除くことが望ましいです。また、ブラッシング時には毛先から徐々に根元に向かって梳かし、髪に負担をかけすぎないようにすることが大切です。

切れ毛の原因はケミカルダメージ、紫外線ダメージ、熱ダメージ、摩擦ダメージの4つに分けられます。髪の健康を保つためには、これらの原因を避けるように心掛ける必要があります。適切なヘアケアや日焼け対策、熱の使用方法に気を付けることが重要です。また、切れ毛が発生した場合には、適切なケアやトリートメントを行うことで改善できる場合もあります。髪の内部と外部の強度を高め、切れ毛を予防することが大切です。

切れ毛の改善方法

ブラシやブラッシング方法に気を配る

髪に切れ毛が生じる最も一般的な原因の一つは、ブラシやブラッシング時の摩擦です。硬いブラシや乱暴なブラッシングは髪を傷つけることがあります。そこで、柔らかいブラシを使用し、優しく髪をとかすことが大切です。髪が湿っている時は特に注意が必要です。

シャンプーなどのヘアケアを見直す

切れ毛を改善するためには、シャンプーなどのヘアケアアイテムを見直す必要があります。適切な洗浄力のあるシャンプーやトリートメントを選び、髪を優しく洗うことが大切です。また、洗い流さないトリートメントの使用も重要です。

洗い流さないトリートメントについて

洗髪後は素早く乾かす

髪を洗った後は、できるだけ素早く髪を乾かすことが切れ毛を改善するためには重要です。濡れた状態の髪は弱く傷つきやすいため、タオルやドライヤーを使用して速やかに乾かすことをおすすめします。ただし、ドライヤーの熱風は髪に負担をかけることもあるため、適切な温度と距離を保ちながら乾かすことが大切です。

髪の健康を守るための正しいカットの知識

髪の健康を守るために、正しいカットの知識を持つことは非常に重要です。髪の切れ毛をカットする際には、いくつかのポイントに注意する必要があります。

切るなら何センチ?

一般的な目安としては、切れ毛や傷んだ毛先を取り除くために、毛髪の長さを1センチ程度切ることが推奨されています。しかし、個々の髪の状態や傷み具合によって異なる場合もありますので、美容師に相談することがおすすめです。

ビビリ毛はカットしなくてもOK

また、ビビリ毛については、必ずしもカットしなくても良い場合もあります。ビビリ毛がある場合でも、適切なケアとヘアトリートメントを行うことで改善することができます。正しいヘアケアをすることで、切れ毛の予防や修復にもつながります。

セルフで切ることの可否

セルフカットは一見簡単に思えますが、実際には専門知識と技術が必要です。セルフカットを行う場合、正しい道具と方法を選ぶことが重要です。特に、髪を均等に切るための専用のハサミやクリッパーを使用することが推奨されます。また、正しい角度や切り方を学ぶために、美容師や専門家の指導を受けることも有益です。しかし、自分でカットすることに自信がない場合や、髪の状態が複雑な場合は、美容師に相談することをおすすめします。美容師は髪の専門家であり、適切なカット方法やトリートメントを提案してくれることでしょう。

正しい切れ毛のカットは、髪の健康を保つために欠かせない方法です。切れ毛を放置すると、髪のダメージが進み、髪が伸びにくくなる可能性があります。ですので、定期的なカットを行い、適切なヘアケアをすることで、髪の切れ毛を改善し、健康な髪を育てることができます。

髪の切れ毛におすすめの商品

ヘアケア商品

お客様と直に接する“美容のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼のサロン専売品の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら