マツエクコラム column

まつ毛パーマ 1ヶ月後【そろそろマツエクは付けられるの??】

まつ毛パーマ 1ヶ月後にマツエクは付けられるの?

まつ毛パーマ 1ヶ月後 マツエクについて

まつ毛パーマ1ヶ月後のマツエクについて

「まつ毛パーマして1ヶ月経ったけどマツエク出来るのかなぁ」
「まつ毛パーマ取れてるかなぁ…」
「早くマツエクを付けたいなぁ…」


まつ毛パーマの施術を受けた直後にはマツエクは付けられない事はご存じかと思います。
施術から1ヶ月経ってまつ毛パーマのカールもバラつきが出てきて
ビューラーやまつ毛専用のコーテイング剤を使いコンディションをキープし始めている時期ではないでしょうか?

そろそろサロンに行く時期に差し掛かり時期や気分によってメニューに迷うシーンも出てきて
まつ毛パーマのナチュラルなデザインから、久しぶりにボリュームのあるマツエクをしたいと思うこともあるでしょうが
まつ毛パーマの施術後から3ヶ月間はサロンによってはマツエクの施術をお断りされることが多いでしょう。
マツエクの施術に影響がでないカールの強さがどの程度なのかを知り、施術後1か月後のカールの状態を知ることで
マツエクを付けられるのかどうかを知ることができます。
そして、マツエクのデザインと持ちが正常で健全な状態で施術を受けられる最短の日数を説明させて頂きます。


まつ毛パーマ 1か月後のカールの状態

まつ毛パーマ 1か月後のカールの状態

マツエクのエクステのカールの強さの一覧表を参考に使用して、まつ毛パーマでかかっているカールの強さや取れてきたカールを表現してみますので 一緒にイメージして頂けたら幸いです。

イメージ

<まつ毛施術後 ccカール>

ccカールの特徴:ccカールは、目元にはっきりとしたカールをつけパッチリとした目元に出来ます。cカールに円周を少しつけたイメージのカールの強さです。

<まつ毛施術後 cカール>

cカール特徴:ビューラーでカールを付けたようなカールの強さで、ストレートのまつ毛よりもナチュラルにパッチリした印象にすることができます。

<まつ毛施術後 jカール>

jカール特徴:エクステのカールが自然なので、長さがそのまま出せる事でシャープな感じナチュラルなデザインにすることができます。

日数の経過と共にまつ毛にかけたカールが取れていくイメージとなります。
まつ毛パーマの施術1ヶ月後は、cカールほどカールが残っているまつ毛や
jカールほどしかカールが残っていないまつ毛となってバラつきを感じてくる状態となっています。
サロンでの使用している薬剤やアイリストの技術レベル、日頃のまつ毛ケアなどでコンディションは様々ですが
施術の1か月後になると、まつ毛パーマの薬剤でのまつげのダメージの原因となるアルカリも完全に酸化もされておりしっかりした
状態になっていると言えます。
下まつげは、毛周期や長さ本数は違いにより少し異なります。

まつ毛パーマの施術後にマツエクを付けられない詳しい理由はこちら

マツエクを付けられるのは最短で2ヶ月後

マツエクを付けられるのは最短で2ヶ月後

上記でのイメージ説明を参考にして頂くと、まつ毛パーマの施術1ヶ月後ではcカールほど残っているまつ毛や
jカールほどのカールなど、まつ毛全体にバラつきがあるまつ毛の状態の為
まつ毛を土台として、エクステとまつ毛をグルーで接着してデザインを作っていくこととなるマツエクにもバラつきが出てくることは間違いありません。

cカールほど強く残っているまつ毛は、まつ毛とグルーとの正常な接着面積が取れず付ける事が出来なくなり
エクステの進入角度の確保も健全でなくなる為、マツエクのデザインもバラついてしまいます。
jカールほど残っているカールに対しては付ける事も可能となってきますが、1本のまつ毛で見ても
jカールのエクステのように自然なカールにはならず、細かく凹凸のある曲線のカールとしてパーマは取れてくるのでマツエクの持ちは悪くなります。

このように、1か月後ではcカールやjカールのような様々なカールが土台となる中で、
jカールにエクステを何とか付けて、cカールにはエクステを付けられないと言う状況となりますので
どれだけ優秀なアイリストもマツエクのデザインの期待に応えることは出来ないでしょう。
まつ毛パーマのデザインでも、横長のフォルムの目尻にかけて緩やかなカールを出す事も多く、カールが均一に取れ来ることはないでしょう。
まつ毛パーマ後に、マツエクを付けれるようになるのは最低2ヶ月経過してからと考えて良いでしょう。
あくまで、マツエクを付けれるようになるだけの状態です。
マツエクのデザインや持ちには大きく影響してくるので、くれぐれもご注意ください。
まつ毛パーマがプレーンなまつ毛になる3ヶ月以内のマツエクの施術はお断りすることや
施術を受け入れてもデザインや持ちに対する保証やクレームの対応は無しというマツエクサロンが多くなります。
担当のアイリストへのマツエクの施術の相談も2ヶ月程を目安にすると良いでしょう。

基礎となるものは同じですが、 パリジェンヌラッシュリフトのまつ毛パーマとマツエクの併用可能という特徴のメニューのものや アップワードリフトのマツエクでまつ毛パーマのようにリフトアップするなどの技術を検討してみるのも一つです。

パリジェンヌラッシュリフト【公式ホームページ】はこちら
アップワードリフト【公式ホームページ】はこちら
まつ毛パーマ ・パリジェンヌラッシュリフト・アップワードリフトの違い

早くマツエクを付けれる状態にする為には

早くマツエクを付けれる状態にする為には

施術後の日頃のまつ毛ケアに尽きるでしょう。
まつ毛美容液などでの、日頃のまつ毛ケアはまつ毛や毛穴に有効成分を浸透させ健康で美しいまつ毛へと導いてくれ アイシャンプーなどで、落としきれないメイクの残留物や毛穴に溜まった余分な皮脂を除去することで毛周期を整えてます。 毛周期を健全にすると言うことは、正しい周期でまつ毛の生え変わりを行い、健全でないと毛周期は遅れてしまいます。 これは、肌のターンオーバーと同じ考えてもらえるとわかりやすいかもしれません。

まつ毛美容液にも、天然由来成分でまつ毛を増やしてくれたり長さを出してくれたり素晴らしい商品も存在します。 ブラッシングすることで、まつ毛パーマの際に開いたキューティクルを整えてダメージ補修効果と共に 艶のあるまつ毛にするスクリューブラシでの日々の簡単などでまつ毛パーマのかかった毛先部分を大切にすることで マツエクを付ける事が早まることは間違いないでしょう。

まつ毛ケアの方法【簡単に自宅でまつ毛が増やせる3つの方法】

まとめ

1ヶ月後のマツエクまとめ

まつ毛パーマの施術後1ヶ月では、無理にでもマツエクをしない事をおすすめします。

イベントや気分などあると思いますが、施術後1ヶ月後ではマツエクのデザインの仕上がりは満足するものにはならないはずです。
更に、健全なまつ毛とエクステの接着面をかろうじて付けてしまうと言うことは
まつ毛にエクステがぶら下ったような『取れかけのマツエク』の状態からはじまり、タオルや枕などの繊維に引っ掛かりやすく、物理的なダメージが必ず起きます。
引っ張られると言う、物理的なダメージはエクステだけが外れる訳ではなく「まつ毛そのもの」を根本から一緒に抜いてしまうこともあります。

アイリストとの関係性も崩れてしまう可能性もあります。
様々なデメリットを考慮して、まつ毛パーマの施術後3ヶ月以内はマツエクの施術を受けず
2ヶ月程で、アイリストに相談することが最善と言えるでしょう。

マツエクサロンsign post(サインポスト)は、まつ毛パーマ後3ヶ月以内のマツエクの施術はお断りさせて頂いております。ご了承ください。
お困りの際には、担当アイリストまでご相談ください。
アイリストも、悩みを解決して満足してもらえるマツエクデザインを提供することでお客さまが喜ぶ姿を幸せに感じます。

良いマツエクサロンに出会うことを願っております。
皆さまのライフスタイルの『良き一部に』なれるよう精進して参ります。


株式会社A round match 代表取締役 竹山 実

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る