マツエクコラム column

まつ毛パーマが取れてきて【マスカラが塗りにくい時】

まつ毛パーマが取れてきて【マスカラが塗りにくい時】

について

マスカラが塗りにくい時

「まつ毛パーマに使うマスカラって、どれがいいんだろう?」
「最近、カールがバラついてきてマスカラが塗りにくいなぁ…」
「塗りやすいマスカラが知りたい!」

まつ毛パーマに使用するマスカラは、どんな商品が良いのでしょうか?

また、カールのヨレやバラつきがあるまつ毛には、どのようなマスカラが良いのでしょう?

まつ毛パーマが取れてきて【マスカラが塗りにくい時】

まつ毛パーマが取れてきて【マスカラが塗りにくい時】

ビューラーでのアイメイクをしなくても、自然でナチュラルなカールデザインを形状記憶させて目元を魅力的にする事で、人気のまつ毛パーマ。

まつ毛パーマは、まつ毛にマスカラを塗る事も出来る為、ボリュームや長さをプラスさせ好みのアイメイクにすることができます。

特に、まつ毛パーマの施術直後はマスカラのノリも良くアイメイクも決まりやすいですが、施術からの時間の経過と共にマスカラは塗りにくくなってメイクも、なかなか決まらなくなってきます。施術の時間の経過と共に、マスカラが塗りにくくなる原因と原因を予防する効果が高く塗りやすいマスカラと紹介ページへのリンクをご紹介させて頂きます。お役立て下さい。

塗りにくくなる原因

塗りにくくなる原因

■ まつ毛パーマでのカールが均等で美しいカールで無くなる為

まつ毛パーマの施術により、まつ毛にかかったカールがデザイン性をもった均等なカールが施術時間の経過と共に、カールが弱まりを見せはじめ1本1本均等だったカールの強さに強弱が生まれカールのヨレや、根元の新生毛が伸び始めてバラつきを感じ始めます。

まつ毛パーマ後【マスカラをしてもいい?】

ヨレの原因

ヨレの原因

■ カールが取れ始めることが原因

まつ毛(毛髪)を内部を形成する為の「シスチン結合」を、薬剤の還元作用によって一度断裂して、ロットの形状と円周率に合わせて酸化させ再結合させることで、カールの形を形状記憶させる事でデザインを作るまつ毛パーマですが、生活の中の環境から「水素結合」「イオン結合」などの他の結合に影響を与え、時間の経過と共に「シスチン結合」によって形成したカールの形が、本来のまつ毛の結合に戻り始めカールが戻り始めます。

戻り始めたカールは、まつ毛パーマの薬剤の還元しロットの円周率に合わせ酸化することにより再結合しカールを付け直す事ができます。

カールが取れ始めたまつ毛に、ボリュームや長さのムラを出さないでマスカラを塗る事は難しくなります。

バラつきの原因

バラつきの原因

■ 根元から新生毛が伸びてくることで方向性が変化することが原因

根本付近から、まつ毛パーマの際に使用する美容器具のロット(※ロット式の場合)でカールの方向性を均等にすることで、まつ毛が纏まり艶を出しますが、まつ毛が生えてくる新生毛は、毛穴の位置や内部の形から様々な方向性を持ち伸びてきます。

根元の方向性に規則性が無くなり、毛先やカールも様々な方向性を持ち始めバラつきを生じ始めます。

バラつきを生じ始めたまつ毛に、ボリュームや長さのムラを出さないでマスカラを塗る事は難しくなります。

【ロット式・ビューラー式】まつ毛パーマの違いとデメリット

ダメージによる原因

ダメージによる原因

■ まつ毛へのマスカラの吸着力が弱まる事が原因

まつ毛パーマの施術によるダメージケアを怠ってしまうと、まつ毛はダメージと共にアルカリ性へと傾きます。

本来、弱酸性のまつ毛(毛髪)に吸着をよくする電解質で作られている物質は引き合う事を失いマスカラの吸着力が悪くなり塗りにくくなるでしょう。

効果的なマスカラの特徴

効果的なマスカラの特徴

  • 目の細かいブラシタイプ
  • 適度な固定力
  • 保護成分配合

おすすめのマスカラ

おすすめのマスカラ

取れかけたまつ毛パーマに塗りやすく、ヨレやバラつきなどのビジュアルの改善に役立つマスカラと、保護成分の配合とクリアコートでのビジュアル改善のおすすめのマスカラの紹介ページご紹介します。

まつ毛パーマに【おすすめのマスカラ】ページリンク

ファイバーボリュームアップ マスカラ

ファイバーボリュームアップ マスカラ

原産国
韓国
カラー
ブラック
形状
ブラシタイプ

まつげエクステにも使用出来る、ボリュームタイプのマスカラ、 ボリュームだけではなく、繊維入りなので適度な長さも出せるうえ、長時間にじまないのもポイントです。

ファイバーボリュームアップ マスカラ【NOIR】

ラッシュフィクサー フーラ

ラッシュフィクサー フーラ

原産国
韓国
カラー
クリア
内容量
10ml
形状
マスカラブラシタイプ

薄付きのジェルでまつ毛エクステやラッシュリフトのばらつき、引っかかりを綺麗に整えてくれるコーティング剤です。

まつ毛エクステのカールとコーティングを1日中キープ。マスカラベースとしてもご使用いただけます。

【ラッシュフィクサー】by フーラ クリア マスカラ

まとめ

まとめ

まつ毛パーマの施術後の時間の経過と共に、マスカラは塗りづらくなってきてしまいます。そのような状態の時にあった商品を使うことで解消されることが多くなります。

マスカラにも、様々な種類があるので目的にあったマスカラを使用することで、ビジュアルの改善やまつ毛のダメージ保護などに役立つことでしょう。

目的に合った商品が見つからなかったり迷ったりした時は、アイリストに相談するのが1番いいでしょう。

お客さまが自分に合った商品を使い喜んでいる姿を見られることは、アイリストにとっても幸せな事です。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る