マツエクコラム column

ラッシュリフト メリット・デメリット【比較とその理由】

ラッシュリフト メリット・デメリット【比較とその理由】

ラッシュ リフト メリット デメリットについて

「ラッシュリフトのメリットとデメリットってなんだろう?」
「まつ毛パーマやパリジェンヌラッシュリフトと比べて、どうなんだろう…」
「他のパーマと比較して、ラッシュリフトのメリット・デメリットを詳しく知りたい!」

ラッシュリフトのメリットとデメリットには、どういったものがあるのでしょうか?

また、まつ毛パーマをはじめパリジェンヌラッシュリフトやアップワードリフトとの比較は、どのようになっているのでしょうか?

ラッシュリフト メリット・デメリット【比較とその理由】

ラッシュ リフト メリット デメリットに対する疑問に応える

ラッシュリフトを、まつ毛パーマ・パリジェンヌラッシュリフト・アップワードリフトの特長を基に比較したメリットとデメリットのご紹介と解説させて頂きます。また、メリット・デメリットとなる理由も併せてご説明させて頂きます。お役立て下さい。

まつ毛パーマの種類と特長

疑問を感じている若い女性

「まつ毛パーマ・まつ毛カール」(化粧品登録の薬剤使用)

専用のロッドと呼ばれる美容器具と化粧品登録された薬剤を使用し、まつ毛にパーマをかけるマツエクと同様に目元を華やかにする韓国から伝わってたアイリストの専門技術です。

「ラッシュリフト」(化粧品登録の薬剤使用)

化粧品登録の薬剤と中間・後処理のphコントロールに重点をおき専用のロッドを使用してパーマをかけるダメージレスな種類

スローガン
サロン専用のキューティクルコントロール
特徴
薬剤によるアルカリに傾いたphを、健康的な弱酸性ph4.5に戻すアルカリ除去に特化

「パリジェンヌラッシュリフト」(化粧品登録の薬剤使用)

化粧品登録の薬剤と専用のロッドを使用してパーマをかける種類

スローガン
次世代まつ毛パーマ
特徴
マツエクと併用も可

「アップワードリフト」(化粧品登録の薬剤使用)

化粧品登録の薬剤と専用のロッドを使用してパーマをかける種類

スローガン
特許技術の次世代まつ毛パーマ
特徴
特許技法がある

※類似メニュー※

「アップワードラッシュ」(薬剤はグルーを使用)

まつ毛パーマのように薬剤は使用せずマツエクを使用

マツエクのグルーの接着のチカラを利用して、まつ毛を持ちあげる技術

まつ毛パーマの種類~メニュー・カールの強さ・施術方法・薬剤が全部わかる~|詳細

比較の前に知っておくべき本質

本質

ラッシュリフトを、その他のまつ毛パーマやパリジェンヌラッシュリフトの比較を正しくする為には、「まつ毛にカールを形成するメカニズム」と「薬剤の種類」を知っておく必要があります。

それらは、カールを構成しやすくするための前処理や、アルカリ除去の中間処理・後処理、専用のロッド・カールの強さなどのテクニックとは違い、まつ毛にカールを形成する本質となり、薬剤を使用して内部構成を作り変えて、まつ毛にカールを形状記憶させるもの全ての種類

が、このメカニズムとなり例外なく同じとなりますので、正しく比較する為に必要な知識となります。

まつ毛にカールを形成するメカニズム

まつ毛の断面図イラスト

まつ毛が健康な状態
弱酸性 ph4.5~ph5.5
まつ毛パーマの薬剤
アルカリ性 ph8.0~ph9.0
水道水など
中性 ph7

健康で艶がある健全なまつ毛の状態はph4.5の弱酸性です。ラッシュリフトをはじめ、まつ毛パーマやパリジェンヌラッシュリフトなど、まつ毛にカールを形成する為には、例外なく専用の薬剤で中性を越えてアルカリ性 ph8.0~ph9.0にしてシスチン結合をコントロールする必要があります。

シスチン結合を外し、理想のカールを形成する為に必要となるのが求める円周率を持つ「ロッド」となります。

ロッドの円周率と同様の位置で、ph8.0~ph9.0のアルカリ性になった状態を、弱酸性のph4.5~ph5.5の酸性に戻す事で、シスチン結合を再結合させ、形状記憶されたカールが形成される事になります。

このカールを形成するメカニズムは、アップワードラッシュなどの外的要素からのカールの変形させる構成以外の、まつ毛にカールを形成する全ての種類が同じ条件下にあります。

髪の基礎知識 vol.17「髪とpHの関係」|DEMI

薬剤の種類

まつ毛パーマ 化粧品登録の薬剤

  • 化粧品登録の薬剤
  • 医薬部外品の薬剤

「薬剤成分」

化粧品登録
システアミン・スピエラ・チオグリセリンetc
医薬部外品
チオグリコール酸・モノエタノールアミン・エチルアルコールetc

「化粧品登録の基準」
チオグリコール酸が2%未満(※その他、省略)

「本当に簡単な説明」
化粧品登録されている薬剤は、人体的にもまつ毛的にも優しい処方になっています。

まつ毛専用の薬剤は目元と言うデリケートな部分に対応とトラブルが起きないようにより優しい薬剤の成分となります。

まつ毛そのものに対しても、過剰なダメージや負担を与えることなく最低限の還元力と作用で、まつ毛にカールを作り出す事が出来ます。

まつ毛の負担を最小限に留めてカールを形成する事でのみ、ハリと艶が感じられ持ちの良い理想のカールを作り出す事ができます。

それが、化粧品登録の薬剤となります。

「ラッシュリフト」「パリジェンヌラッシュリフト」「アップワードリフト」は、化粧品登録の薬剤をしようしております。まつ毛パーマ、カールの薬剤も現在営業しているサロンでも、化粧品登録の薬剤が義務づけられています。

「まつ毛パーマ」と「まつ毛カール」違い~そこに違いはあった~|詳細

これらの「まつ毛にカールを形成するメカニズム」「薬剤の種類」に関しては、全ての種類が同じとなるので、それぞれのテクニックや付加価値の特長の部分を基に、ラッシュリフトのメリット・デメリットのご紹介と解説をさせて頂きます。

ラッシュリフトのメリット・デメリット

メリット・デメリット

ラッシュリフトとまつ毛パーマ、カール・パリジェンヌラッシュリフト、アップワードリフトの特長を、基に比較したメリット・デメリットをご紹介させて頂きます。

メリット

  • アルカリ除去の充実により、まつ毛に最も負担をかけずにダメージレス
  • 収斂効果が強くハリと艶が、最も出る
  • アルカリ除去と収斂作用により、まつ毛のクリープ力が最も高くハリを出す為、しっかりと立ち上げる

キューティクルコントロールの打ち出しの中間処理剤は、アルカリ除去の能力が高くなっており、まつ毛のphを最も健康な状態に戻す事で痛みの原因となる残留アルカリを効果的に除去できるので最もダメージレスとなっています。

また、配合されているクエン酸の収斂効果により、アルカリで膨張した、まつ毛のキューティクルを引き締めハリと艶を出す効果が最も高い種類となっています。

デメリット

  • まつ毛のハリが固く感じてしまう可能性がある
  • 柔らかいまつ毛が好みの方には適していない
  • マツエクとの併用を推奨していない
ラッシュリフトとマツエク【併用する際の注意点と理由】|詳細

sign post(サインポスト)ラッシュリフト メニュー

ラッシュリフトをしている美しい女性

■ラッシュリフト メニュー【艶とハリのある長い持続性】を実現!キューティクルコントロールが「新常識」|詳細

まとめ

まとめ

まつ毛パーマの種類にも、多くの良質なメニューが登場していますがメカニズムや本質は2021年9月現在では変っていません。

しかし、各メーカー付加価値の部分となるトリートメント成分やアルカリ除去成分や、テクニックの部分となるロッドの開発などを進めて、10年前では考えられない位、まつ毛パーマは進歩し業界を向上させています。とても喜ばしい事です。

ラッシュリフトやまつ毛に関する疑問や、不安に思っている事は、アイリストに相談する事が1番です。

お客さまの悩みや不安を解消し、満足してもらえる技術を提供出来た時、アイリストも幸せを感じものです。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

HISTORY 株式会社Aroundmatch 竹山実

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る