マツエクコラム column

マツエク リペアの頻度【最適な期間とその理由】

マツエク リペアの頻度【最適な期間とその理由】

マツエクの美しさを長く保つためには、定期的なリペアが欠かせません。

その為、適切な頻度を知ることは重要です。

リペアの最適な頻度

  • マツエクの施術後3週間~4週間が、リペアの最適な頻度となります。
  • また、マツエクを継続する場合は、リペアとデザインの付け替えが最適な頻度となります。

理由

マツエクが取れてしまったり、毛先の方向性を失いヨレやバラつきを起こす原因は、引っ掛かりなどの物理的な影響以外では「剥離(はくり)」「毛周期」の影響となります。

マツエクのリペアの最適な頻度が3週間~4週間と言う結論と行きつく、剥離(はくり)と毛周期についての解説させて頂きます。

剥離(はくり)

剥離
はがれて離れること。はぎはなすこと。

マツエクは、まつ毛1本に対してエクステを専用の接着剤のグルーによって取り付けます。

さけるチーズを好みのサイズにする時に、縦方向からチカラを加えて簡単に裂けるチカラが剥離(はくり)の状態です。

さけるチーズを裂くのではなく、両脇から引っ張っても簡単にはちぎれないと思います。

グルーによって装着されたマツエクが、接着したグルーの両端の断面部分から、剥離のチカラが働く事で、硬化したグルーにより完全に接着したマツエクとまつ毛の接着が乱れ始め、毛先の方向性を失いヨレやバラつきに繋がり、最終的には取れる事になります。

剥離が起こる原因として、グルーの劣化が挙げられます。

洗顔クレンジングの際に生じる摩擦などによる劣化・伸びたまつ毛の柔軟性によるグルーの損傷破損が考えられます。

硬化して固まったグルーへ、洗顔やタオルで顔を拭く時など、様々なシーンで、引張りせん断のように、日々の色々な方向からの圧力によるグルーの損傷・劣化や、マツエクの装着時に、まつ毛のナチュラルカールに健全な断面積及び、毛先の方向性を整え美しい進入角度の状態で、硬化し固形化されたグルーに対して、根本から伸びてくるまつ毛のナチュラルカールに健全だった筈のマツエクの進入角度が乱れて、まつ毛と密着していないグルーの断面部分から剥離が働く事となります。

剥離が働き始め、ヨレやバラつきを感じ始めるのが、3週間経過して、まつ毛が2mm~3mmほど伸びて新生毛のまつ毛が全体の長さの3分の1を越えた辺りから、カールの円周率と硬化しているグルーの角度は違いを見せ始め、剥離が始まる事となります。

これらの事から、剥離が始まり、マツエクのヨレやバラつきが始まる3週間後~4週間がリペアが最適な期間と言えます。

毛周期

毛周期
3週間∼4ヶ月間の「成長初期→成長後期→退行期→休止期」を繰り返す、まつ毛の生え変わりのサイクル
サイクル
  • 成長初期
  • 成長後期
  • 退行期
  • 休止期
  • 成長初期
まつ毛のサイクルの表
本数(片目) 伸びる長さ(1日) 抜ける本数(1日)
まつ毛 100本~120本 0.1mm~0.18mm 1本∼5本

平均で、片目100本∼120本づつ生えるまつ毛が、1日に0,1mm~0.18mm伸びて、1本∼5本抜ける事から、マツエクの施術後3週間経過すると、片目100本の内、20本以上が抜け落ちる事になります。

まつ毛を土台として、エクステを装着するマツエクのデザインも崩れを感じ始める事になります。

1日に、0.1mm~0.18mmの伸びるまつ毛も、3週間経つと2mm~3mm程度伸びる事になり、まつ毛とエクステの剥離によるヨレやバラつきを感じられます。

これらの事から、マツエクのリペアの頻度は3週間∼4週間と言えるでしょう。

マツエクのリペアが得意なサロン

マツエクのリペアが良い評判のサロンを、ホットペッパービューティーの関東エリアでの掲載サロンから、ご紹介させて頂きます。

ローリーアイ 原宿

住所
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目5−6 サンポウ綜合ビル 703
電話
0364272017

2週間以内のご来店での低価格のリペアメニューが、人気のちょっとしたバラつきや抜けが気になる方におすすめのサロン

ローリーアイ原宿

marry(マリー)新宿東口店

住所
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目20−12
電話
0363042311

定期的にエクステをされる方は、毛質ごとに幅広くご用意した80本リペアプランで美しいエクステライフを演出するサロン

marry(マリー)新宿東口店

Leanalu 川崎店

住所
〒210-0006 神奈川県川崎市川崎区砂子1丁目8−4 アサヒヤビル 3階
電話
0442237652

20本ごとにメニューを設定している為、タイミングを選ばず通いやすさが良いサロン

Leanalu 川崎店

人気のマツエクサロン

マツエクサロンsign post

sign postは、経験豊富なスタッフが在籍しており、丁寧なカウンセリングや施術を提供しています。

初めての方でも、安心してまつ毛エクステを受けることができます。

また、sign postでは、安全性の高いグルーを使用しているため、まつ毛エクステをすることによるトラブルやダメージを最小限に抑えることができます。

まつ毛の健康を考えながら、美しいまつ毛を実現することができます。

お客様一人ひとりの希望や目的に合わせたデザイン提案も行っていますので、自然な仕上がりから、華やかな印象まで、様々なスタイルを楽しむことができます。

メニューはこちら

マツエクにおすすめの商品

sign post通販 マツエクにおすすめの商品バナー

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら