マツエクコラム column

マツエクの自然な長さ【3分の1の法則】

マツエクの自然な長さ【3分の1の法則】

について

マツエクの自然な長さ~3分の1の法則~

「マツエクをして自然な長さになるのは何mmなんだろう?」
「私に合う自然な長さが知りたいなぁ…」
「自然な長さのマツエクのデザインが見たい!」

マツエクで、自分に合った自然な長さを知るにはどうしたらわかるのでしょう?

また、自然な長さのマツエクデザインはどの位自然な感じになるのでしょうか?

マツエクの自然な長さ~+2㎝の法則~

マツエクの自然な長さ【+2㎝の法則】

マツエクをして自然な感じにする為には、本数と同じく重要になってくるのが長さです。

長さをどの位にしたら、どの位の変化が出てくるかなどはピンとこないものですよね。

マスカラやつけまつ毛などのアイメイクでも、「今日は良い感じにメイクが出来た」「このつけまつ毛、しっくりくる」などの時には、必ず自分好みの長さが出てボリュームのバランスが取れているはずです。

自然な感じの長さにする為にはある決まった法則があります。

ご自身のまつ毛の長さを知りその法則を知ることで自分に合った自然なマツエクの長さがわかるでしょう。

自然な長さ

自然な長さ

■ まつ毛の長さ+2mmが自然なマツエクの長さです。

日本人女性のまつ毛の長さの平均は7mmと言われており、まつ毛+2㎝伸ばした9mmが平均的な自然な長さと言えるでしょう。

8mmの方は、10mmと言ったように+2mmで、その方の目元に馴染む自然な感じになりますが、日本でのまつ毛の平均の長さを考えると9mmを超えると、まつ毛が長い印象を与える事が多くなるので日本の環境の中で自然な印象を与えるには9mm・10mmが良いでしょう。

3分の1の法則

3分の1の法則

なぜ、+2mmが自然なのでしょう?

それは、ベースとなるものに対してデザインするものが3分の1が馴染みが良いからです。

私が、20年間の美容師としての活動の中で得たものの1つとなりますがベースに対して3分の1のプラスはデザインに良く馴染ませることができるからです。

ハイライトやウィービングなどのカラーを始め、カラーの明度や彩度・パーマのロット設定など様々なものに3分の1と言う割合を深く感じ実行していました。

そうすることで、奇抜や大きな変化を感じさせないながらもデザイン性を上げに奥行を感じさせることが出来ました。

日本人女性の平均のまつ毛の長さ
7mm
マツエクの自然な長さ
2mm

約3分の1となります。

自然な感じの長さだけを言うのであれば、まつ毛の長さの3分の1の長さがプラスされることで自然となります。

本数との関係性

本数との関係性

マツエクを自然な長さにする為には、ボリュームを出す本数とのバランスが重要となります。

長さは目元の縦のフォルムを作るものとなり、本数はボリュームを出し横のフォルムを作ります。

自然なマツエクにする為には、横と縦のフォルムバランスが重要です。

マツエクの自然な本数【 ナチュラルと華やかのボーダーライン】

8mm・9mmのマツエクデザイン

8mm・9mmのマツエクデザイン

8mm デザイン

8mm デザイン

毛質
フラットラッシュ
本数
80本
カラー
ブラック
カール
cカール
太さ
0.15mm
長さ
8mm

9mm デザイン

マツエクサロンsign post(サインポスト)池袋東口店 アイリスト 上野

デザイン担当:上野

毛質
フラットラッシュ×ロイッシュカラー
本数
160本
カラー
ブラック×アッシュブルー
カール
cカール
太さ
0.15mm
長さ
10mm-11mm-12mm

『詳細』

ブラックからアッシュブルーの明度・彩度のグラデーションのコントロールで、存在感と透明感のメリハリを演出

9mm デザイン

まとめ

まとめ

マツエクの長さを自然なものとする為には、エクステの本数やご自身のまつ毛の長さとのバランスが重要となることはわかって頂けたでしょうか?

マツエクをして不自然になってしまったことや似合わなかった経験がある方は慎重になってしまうと思います。

不自然になったり似合わなかったのは、バランスが取れていなかったことが原因だと思われます。

なりたい理想の雰囲気を伝える事をお考えの方は、通われているサロンや担当のアイリストを変えてみるのも良いでしょう。

素晴らしいアイリストは、人間性を含めバランスを取ることに長けています。

なぜ?マツエクは不自然になったのか【原因と改善点】

良いアイリストとの出会いを願っています。

お客さまの魅了がワンアップして輝いて退店頂く姿を見れることはアイリストにとっても幸せな事です。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら