マツエクコラム column

逆さの下まつ毛【ビューラーの選び方・まつ毛に優しい方法】

逆さの下まつ毛【ビューラーの選び方・まつ毛に優しい方法】

下 まつ毛 逆さ まつ毛 ビューラーについて

「下まつ毛にある逆さまつ毛はビューラーで綺麗にできるの?」
「どんなビューラーを使えばいいのかなぁ…」
「逆さに生えている下まつ毛を綺麗にメイクできるビューラーが知りたい!」

逆さに生えている下まつ毛を綺麗にメイクできるビューラーはどのようなものがあるのでしょうか?

また、どのようなビューラーが適しているのでしょうか?

逆さの下まつ毛【ビューラーの選び方・まつ毛に優しい方法】

下 まつ毛 逆さ まつ毛 ビューラーに対する疑問に応える

逆さにに生えた下まつ毛をビューラーで綺麗にメイクするのが苦手な方も多い事でしょう。下まつ毛と逆さの下まつ毛に適したビューラーの解説と理由を説明させて頂きます。また、ビューラーがまつ毛に及ぼすデメリットと逆さに生えた下まつ毛を優しく綺麗なカールにする方法をご紹介します。お役立て下さい。

逆さの下まつ毛に適したビューラー

逆さの下まつ毛に適した「下まつ毛用(ミニ アイラッシュ カーラー)」「部分用(ピンセット タイプ)」を併用の提案とその理由

下まつ毛用ビューラー ミニ アイラッシュカーラー|資生堂

下まつ毛用ビューラー(資生堂 ミニ アイラッシュカーラー 215)

  • 通常のビューラーよりも、直径とまつ毛を挟むシリコン部分の湾曲する円周率が小さいビューラー

上まぶたよりも横幅が狭く、湾曲する円周率がきつくなる下まぶたに合わせた直径とカーブになっており、下まぶたの輪郭を再現する事から下まつ毛の根元付近までのアプローチが可能となりフィット感と共に、しっかりと挟み込みで短い下まつ毛にもカールを付ける事出来ます。上まつ毛の約3分2の長さの割合をもつ下まつ毛の長さに対して適切なシリコン部分の円周率が、下まつ毛のカールを作り出します。逆さの下まつ毛及び下まつ毛のカールのベースを作る事に最適です。

資生堂 ミニアイラッシュカーラー 215

下まつ毛部分用ビューラー(プレオ カールアップ)

下まつ毛部分用ビューラー(プレオ カールアップ)

  • ピンセットの形状になっており、ピンポイントへの対応を可能にするビューラー

ピンセットでつまむように、逆さに生えた下まつ毛に対してピンポイントでより強いインパクトで矯正及びカールの修正をかけられるので、下まつ毛用(ミニ アイラッシュ カーラー)で、下まつ毛のカールのベースを作り併用して、部分用(ピンセット タイプ)での修正が効果的です。

下まつ毛部分用ビューラー(プレオ カールアップ)

ビューラーのデメリット

デメリット

ビューラーでのメイクで「カールが落ちやすい」「まつ毛に与えるダメージが大きい」と言うデメリットについての解説

カールが落ちやすい

ビューラーでの挟み込みによる圧迫で、まつ毛を曲げて一時的にカールを生み出している状態の為、汗や湿度などの水分により毛髪内部の結合の1つ「水素結合」が反応し元の状態の結合部分に戻る働きが生じるので、カールは落ちて元の状態に戻り始めます。長持ちさせたい場合は、ビューラーでのメイク後に、まつ毛コーティング剤でコートしておく事が良いでしょう。

まつ毛に与えるダメージが大きい

まつ毛をビューラーで圧迫するので、毛髪の外部を守るキューティクルの損傷・破損を引き起こし毛髪内部の成分が流出しやすい状態を作りだし、まつ毛をダメージさせてしまいます。また、常にビューラーをする事で、熱によって起こるタンパク変性とも似た状態を作ってしまい、まつ毛は正常な形状を維持できず艶の無いパサつきの感じるまつ毛になってしまうでしょう。

【コンデション別のおすすめコーティング剤】|詳細

優しく綺麗にカールさせる方法

まつ毛パーマ ロット式の施術風景

  • まつ毛パーマ(ロット式)がおすすめです。

上まつ毛・下まつ毛及び逆さの下まつ毛に対して、まつ毛パーマは有効的です。毛髪内部の「シスチン結合」を、まつ毛パーマの際に使用する美容器具のロットの円周率を利用して理想のカールの状態にシスチン結合を繋ぎ合わせ固定する為、水素結合が湿度や汗といった水分で「水素結合」が断裂してもカールは崩れません。(乾燥し水分が無くなると水素結合は自動的に修復されるます。)

まつ毛パーマは薬剤(化粧品登録の薬剤)を使用しますが、うろこ状になっているキューティクルをアルカリの還元により膨潤させ、その隙間からシスチン結合をコントロールする成分を入れ、結合をコントロール後に膨潤させたキューティクルの隙間を閉じるので、アイリストによる正しい技術(技法)と薬剤のコントロールであればキューティクルへの損傷は、ごく小さなダメージでおさまります。

デリケートな下まつ毛に対しても、一定の長さがあり施術できる状態であれば、逆さに生えた下まつ毛も綺麗な下向きのまつ毛にする事ができるでしょう。

逆さの下まつ毛【まつ毛パーマで悩み解決とその根拠】|詳細

まとめ

まとめ

逆さまに生えた下まつ毛をビューラーで綺麗にメイクする為には、下まつ毛専用のビューラーや部分的なビューラーを使用する事が良いでしょう。まつ毛のダメージが心配となるビューラーですが、的確な位置に最適なものを使用する事で綺麗にカールを付け、ダメージを軽減する事が出来るでしょう。

下まつ毛にパーマをかけたい時などは、アイリストに相談する事が1番です。

お客さまの不安やコンプレックスを解消出来た時に見せてもらえる笑顔を見られることは、アイリストにとっても幸せな事です。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

HISTORY 株式会社Aroundmatch 竹山実

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る