マツエクコラム column

まつ毛パーマの持ちをよくする方法

まつ毛パーマの持ちをよくする方法

まつ毛 パーマ 持ち よく するについて

まつ毛パーマの持ちよくする方法について

「まつ毛パーマの持ちをよくする方法には、なにがあるの?」
「どのくらい持ちがよくなるのかなぁ…」
「まつ毛パーマの持ちをよくする方法を詳しく知りたい!」

まつ毛パーマの持続期間を伸ばすには、どのような方法があるのでしょうか?

また、どのくらい持続期間を伸ばす事ができるのでしょうか?

まつ毛パーマが取れる理由

水素結合
水に塗れると切断
イオン結合
アルカリ性に傾くと切断
シスチン結合
薬剤の還元作用によって切断
ペプチド結合
過度のアルカリ剤/高濃度の過酸化水素で分解され切断

まつ毛は、「水素結合」「イオン結合」「シスチン結合」「ペプチド結合」の4つの結合で繋ぎとめられて形を形成しています。

まつ毛パーマは、薬剤の還元作用により、まつ毛のphをコントロールして、phをアルカリ性の状態とする事で、内部結合の「水素結合」「イオン結合」「シスチン結合」までを断裂した状態にして、美容専用器具のロッドの円周率に合わせて、酸性の状態に戻す事で再度結合を繋ぎ固定する事でカールを形成します。

シスチン結合は、還元剤の薬剤の使用でしかコントロールできませんが、「水素結合」は、水に塗れると切り離され乾かすと結合され、「イオン結合」は、メイクの汚れやビューラーなどの物理的なダメージで、アルカリ性に傾き結合が切り離される為、様々な生活環境の中で簡単に結合は切り離されてしまいます。

ダメージするとカールは取れやすくなるのは、アルカリ性に傾くからです。

日々のまつ毛への負担やダメージにより「水素結合」「イオン結合」が切り離される事で、カールを形成している「シスチン結合」にも影響を与えカールは元の結合の場所に戻りはじめカールは取れてきます。

様々な生活環境を考えると3週間~4週間でカール緩くなり取れはじめます。

結論としては、まつ毛の生え変わりの毛周期を除いては、様々なダメージの影響からまつ毛をアルカリ性に傾けない努力をする事で、結合は健全に固定されて長持ちします。

アルカリ性に傾ける(まつ毛パーマ)が取れる最も大きな原因が、まつ毛パーマ後に残る残留アルカリとなります。

まつ毛パーマの持ちをよくする方法

サロンを選ぶ

ロッド式のサロンを選ぶ

まつ毛パーマをかける技法には、おおきく分けて「ロッド式」と「ビューラー式」の2つの方法があります。

それぞれ使用する専用器具の特長により、ロッド式とビューラー式では持ちの期間は大きく変わります。

シリコンを元素とするロッド式のまつ毛パーマのロッドは、柔軟性と弾力性を併せ持ちており、フィット感と柔らかく優れた吸着力と取り外す際にも負担がない様々な「形」と「円周率」の種類がある為、目元の形や骨格に合わせてまつ毛に対して正確に施術する事ができます。

目元の形にフィットさせて、はじめてまつ毛に対して正確にカールを形成する事が可能となります。

カールが取れやすい方や、まつ毛パーマがかかりにくい方にも、円周率の強いロッドのサイズで調整できるので、まつ毛パーマを長持ちさせる事も可能とします。

リペアの際にも、まつ毛の毛先にパーマの履歴が残っている「ダメージ部分・パーマがかかりやすい部分」と生えてきた新生毛の「パーマがかかりにくい部分」に対して、薬剤の塗布量や薬剤の浸透時間をコントロールする事が出来るので、根元から毛先までのコンディションをあわせ、まつ毛パーマのデザイン性と持ちを向上させる事ができます。

化粧品登録の薬剤の使用のサロン

まつ毛パーマの薬剤の種類として「化粧品登録」「医薬部外品」の2種類があります。

化粧品登録の薬剤の基準は、チオグリコール酸が2%未満され、目元の施術及びまつ毛に対して安全性が高く高品質なものとなっています。

一方、医薬部外品の位置づけとなる、チオグリコール酸が2%以上となる薬剤には,目元に対して危険性を伴い、まつ毛がチリチリになってしまったり、まつ毛が切れるなどの深刻なダメージを与えます。

使用している薬剤を見定める方法として、サロンでの表記の確認、もしくはサロンに直接問い合わせるのが確実となります。

まつ毛パーマをメニューとして取り扱うサロンは「化粧品登録」の薬剤が義務ずけられており、各自治体の保健所に登録・認可されている美容所登録されているサロンでは取り扱っていないと思われます。

まつ毛パーマの値段が極端に安いサロンや、薬剤知識が乏しいと感じられるサロンなどには、一度問い合わせても良いかもしれません。

化粧品登録と医薬部外品の違い

アイメイクの落とし方

アイメイクリムーバーを使用する

アイメイクリムーバーは、多くの場合、エモリエント剤と保湿剤が配合されており、まつ毛に負担をかけずに、マスカラなどのアイメイクを落とす事ができます。

まつ毛に負担をかけない物理的なダメージの回避や、メイクの残留物をわずかにする衛生面での健全な状態を維持し、まつ毛や目元の負担を減らす事で、まつ毛パーマの持ちをよくする事ができます。

アイシャンプーを使用する

週に1度、アイシャンプーを使うことで、まつ毛に付着したマスカラの残留物などの不純物を除去して、まつ毛のダメージの1つである「汚れ的要因」を回避し、まつ毛パーマの持ちをよくする事ができます。

また、ph調整も行うことができるので、健全なまつ毛のph値を維持する事で、まつ毛パーマの持続期間も長くする事ができます。

アイメイクを落とすのに最適な方法は人によって異なりますが、良質な製品を使用し、繰り返し動作に注意することが大切となります。

メイクを落とした後はしっかり洗顔して、目元を清潔に保つようにすると、美しい状態のまつ毛パーマを長く保つことができます。

まつ毛美容液を使用する

まつ毛パーマの後に、まつ毛美容液を使用することで、様々なメリットを得ることができます。

まず、薬剤を使用した施術後の、乾燥しやすいまつ毛に対して効果的な保水と保湿を行うと共に内部成分の補給を有効的に行うことができます。

次に、ph調整の成分を配合する、まつ毛美容液であれば、まつ毛パーマの残留アルカリを効果的に除去して、まつ毛を健康な状態へと導きます。

さらに、負担のかかったキューティクルに対して、疑似キューティクルを構成して、補修と共に様々な外的ダメージから守ることができます。

まつ毛パーマの持ちが延長される期間

一般的には、まつ毛パーマ3週間~4週間の持続期間となりますが、適切なケアを行った場合は、約6週間程の期間持つと言われています。

6週間程度で、ほとんどのまつ毛が毛周期により生え変わるため、パーマをかけ直すタイミングとなりますが、適切なケアを怠らずに行うことで、カールの持続期間は延長され、まつ毛が抜け落ちるまでの間は、カールをキープしている状態を継続していると言えます。

まつ毛パーマの持ちを良くする、おすすめの商品

sign post通販 商品バナー

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら