マツエクコラム column

まつ毛パーマ ビューラー式の失敗について

まつ毛パーマ ビューラー式の失敗について

よくある失敗の結果

  • 根元が折れたようにまつ毛が立ち上がっている
  • 毛先にはカールが無い
  • 毛先がダメージしてチリチリしてしまった
  • カールのバラつきを感じる
  • まつ毛パーマのもちが悪い

失敗の原因

巻き込みによる原因

正確な使用方法によって、美しく艶のあるカールを作り出すことができます。

まつ毛を、ビューラー式のロッドの部分に正確に巻き付けないと、まつ毛が折れたり、カールがまばらになったりして、カールがバラついてしまいます。

美しいカールを作り出すためには、「毛先まで綺麗にとかされたまつ毛」「目元に対する巻きの角度」「吸水毛・撥水毛などの、まつ毛の種類やコンディションに対するロッドの張りの強弱」などが重要になります。

コーミングの乱れ
  • コーミング:まつ毛同士の絡みや引っ掛かりを無くし、毛先まで滑らかなコンデションにする事

まつ毛パーマは、理想の円周のカールに巻き付けたのち、専用の薬剤により、まつ毛内部の結合をコントロールして、まつ毛にカールを形状記憶させます。

その形を形状記憶させるため、毛先まで綺麗にコーミングされた状態が必要となります。

ビューラー式は、器具を装着した後、コーミングをする事になるので、正確なコーミングが難しくなります。

巻き上げが乱れた状態でまつ毛パーマをかけると、カールのバラつきを生みパサついたように見えてしまいます。

ステムの違い
  • ステム:目元から生えているまつ毛の角度に対して行う施術の角度

目元から生えているまつ毛に対して正確な角度で、まつ毛パーマをかける美容器具を正確に出来ていないとカール自体がヨレを生んでしまい、根元からの美しく滑らかなカールを再現する事は出来なくなります。長い紙などを丸く巻く時に、ズレが生じて筒状に長くなってしまった経験はありませんか?このような状態になってしまうと、飛び出た部分を叩いて円形に戻しても「たるんだ状態」にします。これは、ステム(進入角度の違い)から起こる現象です。

まつ毛パーマも同じで、目元から生えているまつ毛に対して進入角度を間違ってしまうと、根元付近にカールがかからず綺麗な立ち上がりのあるカールにする事はできず、根元の立ち上がりは弱く、どこかたるんだようなカールになりやすくなります。

ビューラー式は、ズレないように固定できるように器具を装着するになりますが、種類はありますが、誰の目元の輪郭に合うように作られているので、様々な目元の形に対して、本当に正しいステムでは施術出来ないでしょう。

テンションの強弱
  • テンション:まつ毛をパーマをかける美容器具に巻き込む際に与える引っ張るチカラ

まつ毛パーマを艶があり美しいカールを再現するには、吸水毛や撥水毛や逆さまつ毛、まつ毛のダメージレベルに応じたテンションをかける必要があります。くせのある吸水毛は、テンションを強めにかけ、まつ毛に張りを与え艶を出したり、ダメージしているまつ毛に対しては、テンションは与えずダメージレス効果の高い施術を可能とします。

ビューラー式のまつ毛パーマは、挟み込む力をまつ毛やコンデションに合わせたテンションはかける事は出来ない為、まつ毛に応じた施術は難しくなるでしょう。

薬剤による原因

艶があり綺麗なカールのまつ毛パーマをかけたり、かけ続けたりする為には化粧品登録の薬剤を、毛髪やコンデションに合わせた正確な「塗布量」とあわせて「まつ毛パーマの履歴箇所への対応」が必要となります。

「塗布量」「まつ毛パーマの履歴箇所への対応」の解説をさせて頂きます。

塗布量

  • 塗布量:薬剤をまつ毛に付ける量

ダメージしていない健康的なまつ毛に対しての、基本的な薬剤の塗布量は「円形の毛髪を薬剤で覆う量」ですが、パーマがかかりやすい吸水毛やビューラーなどのアイメイクでダメージが部分的にでてしまっている場合は塗布量を調節する必要があります。パーマがかかりやすいまつ毛や部分的なダメージに対して過剰に薬剤を塗布してしまう事は、ダメージを引き起こし艶が無くまとまりのないカールを生んでしまいます。

ビュラー式のまつ毛パーマは、専用の美容器具を装着したのち薬剤を所定の位置から塗布することになる為、コンデションに合わせた薬剤の塗布は難しくなるでしょう。コンデションに合わせた薬剤の塗布量を最適に出来ないと言うことは、ダメージを促進してしまいやすく、まつ毛がチリチリと痛んでしまう可能性も高くなります。

履歴への対応

  • 履歴への対応:パーマの履歴がある場所への最適な薬剤の塗布量と施術時間

まつ毛パーマをかけた事のある部分と施術履歴が無い新生部(新しく生えてきたまつ毛)のコンデションは大きく違います。まつ毛パーマを綺麗にかけ続けていく為には、的確な場所への薬剤の塗布が必要となります。新生部は健康でまつ毛パーマはかかりにくく、まつ毛パーマの施術の履歴がある毛先は、ダメージがあり、まつ毛パーマはかかりやすい状態となっています。まつ毛パーマを毎月かけられている方は、根元部分の新生部をカールでしっかり立ち上がらせ毛先まで艶のあるカールにしたいはずです。その為には、薬剤の塗布量と薬剤を付けてからの時間を調整する必要があります。

ビュラー式のまつ毛パーマは、その形状からまつ毛を挟み込み新生部には薬剤は少なくなり、毛先に薬剤が溜まりやすくなってしまう事から、ダメージを出してしまう可能性が高くなるでしょう。また、時間で根元の新生部とまつ毛パーマの履歴がある毛先の薬剤の浸透をわける事も難しくなるでしょう。

まつ毛パーマにおすすめの商品

sign post通販 商品バナー

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら