マツエクコラム column

まつ毛パーマの失敗【チリチリになってしまった原因】

まつ毛パーマの失敗【チリチリになってしまった原因】

  • まつ毛パーマ薬剤を、まつ毛のコンディションに合わせた正確なコントロールが出来なかった影響による毛髪内部の成分の過剰な流出による状態

まつ毛が痛んでチリチリした状態になる理由は、まつ毛のコンデションやまつ毛パーマの履歴に合わせた適切な薬剤のコントロールに失敗し、キューティクルの損傷から毛髪内部成分の過剰な流出が原因です。

または、還元作用の強すぎる薬剤の使用による過剰軟化が原因で、まつ毛がチリチリになる可能性もあります。

パーマ履歴の保護

まつ毛パーマを行う前に、まつ毛に施された薬剤の浸透履歴によってまつ毛のコンディションが異なるため、ケラチンの補充や薬剤浸透率を低下させるコーティング剤などの前処理が必要です。

健康的で艶があるまつ毛パーマを継続的に行うためには、的確な前処理を行ったうえで、薬剤の浸透時間や塗布量を調整しなければなりません。

これらの手順を怠ると、薬剤の負担が蓄積され、まつ毛はチリチリと傷んでしまいます。

薬剤の浸透時間の調整

まつ毛パーマを継続的に行う場合は、薬剤が塗布された履歴のある部分とない部分のコンディションに違いがあるため、「同じ薬剤を同じ浸透時間」にしてしまうと、毛先の薬剤の浸透履歴がある部分は、同じような施術を繰り返すことで負担が蓄積され、その結果、まつ毛の毛先の状態を悪くします。

毛先がチリチリと痛む可能性も高い確立であります。

技術方法

まつ毛パーマの技術方法は、「ロット式」「ビューラー式」の2つとなります。

ビューラー式の技術方法は、使用する美容器具の観点から毛先に薬剤の量が溜まりやすく、浸透時間の調整もしにくくなっている為、まつ毛が痛みやすくチリチリになる可能性は高くなります。

まつ毛パーマを継続的にされる方は、ロット式のまつ毛パーマの技術のサロンを選ぶ事をおすすめします。

ロット式・ビューラー式の違い

医薬部外品の使用

  • 化粧品登録」「医薬部外品」薬剤の成分・基準

「薬剤成分」

化粧品登録
システアミン・スピエラ・チオグリセリンetc
医薬部外品
チオグリコール酸・モノエタノールアミン・エチルアルコールetc

「基準」
チオグリコール酸が2%未満(その他、省略)

化粧品登録の薬剤に比べて医薬部外品の薬剤は、まつ毛に大きな負担を加え過剰なダメージを加えてしまうことで毛髪内部の必要成分を流出させてしまい、まつ毛をチリチリにさせてしまう危険が非常に高くなります。

化粧品登録と医薬部外品の違い

まつ毛が縮れてしまう原因には、まつ毛パーマ薬剤の還元作用によるアルカリ性へのphコントロールがあげられます。

まつ毛のphの健康な状態は中性ですが、薬剤によってまつ毛がアルカリ性に傾くことで、ダメージが蓄積されます。

チリチリになりやすい吸水毛の毛質の方は、薬剤の還元の影響を受けやすくなるので、特に注意が必要となります。

関連記事

関連記事一覧

技術力が評判のマツエクサロン

マツエクサロンsign post

sign postは、経験豊富なスタッフが在籍しており、丁寧なカウンセリングや施術を提供しています。

初めての方でも、安心してまつ毛エクステを受けることができます。

また、sign postでは、安全性の高いグルーを使用しているため、まつ毛エクステをすることによるトラブルやダメージを最小限に抑えることができます。

まつ毛の健康を考えながら、美しいまつ毛を実現することができます。

お客様一人ひとりの希望や目的に合わせたデザイン提案も行っていますので、自然な仕上がりから、華やかな印象まで、様々なスタイルを楽しむことができます。

メニューはこちら

まつ毛パーマにおすすめの商品

sign post通販 商品バナー

sign postは東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら