マツエクコラム column

まつ毛パーマの失敗【チリチリになってしまった原因】

まつ毛パーマの失敗【チリチリになってしまった原因】

まつ毛 パーマ 失敗 チリチリについて

「まつ毛パーマをしたら、毛先がチリチリになってしまったのはなんで?」
「これって治るのかなぁ…」
「どんなケアをしたらいいのか知りたい!」

まつ毛パーマをして、なぜ毛先がチリチリになってしまったのでしょうか?

また、チリチリになった毛先は、元の健康的なまつ毛に戻す事は可能なのでしょうか?

まつ毛がチリチリになった原因

まつ毛 パーマ 失敗 チリチリに対する疑問に応える

  • 原因:まつ毛パーマ薬剤をコンディションにあった正確なコントロールが出来なかった影響による毛髪内部の成分の流出

まつ毛や毛髪が痛んでチリチリした状態になる理由は、まつ毛のコンデションやまつ毛パーマの履歴に合わせた適切な薬剤のコントロールに失敗し、キューティクルの損傷から毛髪内部のCMCなど健康的なまつ毛を構成する必要な成分が、蓄積によるダメージ・過剰なダメージにより流出した事が原因で起こる現象です。

まつ毛をチリチリとなる原因を引き起こす要因となる「医薬部外品の使用」「パーマ履歴の保護」「薬剤の浸透時間の調整」の解説をさせて頂きます。

医薬部外品の使用

まつ毛パーマ 医薬部外品の薬剤

  • 化粧品登録」「医薬部外品」薬剤の成分・基準

「薬剤成分」

化粧品登録
システアミン・スピエラ・チオグリセリンetc
医薬部外品
チオグリコール酸・モノエタノールアミン・エチルアルコールetc

「基準」
チオグリコール酸が2%未満(その他、省略)

化粧品登録の薬剤に比べて医薬部外品の薬剤は、まつ毛に大きな負担を加え過剰なダメージを加えてしまうことで毛髪内部の必要成分を流出させてしまい、まつ毛をチリチリにさせてしまう危険が非常に高くなります。

「まつ毛パーマ」と「まつ毛カール」違い~そこに違いはあった~

パーマ履歴の保護

まつ毛パーマの履歴がある毛先の保護

まつ毛に、まつ毛パーマの薬剤が塗布された履歴を持つ部分と、薬剤の塗布の履歴が無い部分とのコンディションは違う為、施術前に、ケラチンの補給や薬剤の浸透率を低下させるプロテクトのようなコーティング剤を使用し、コンディションを同じ状態にする必要性があります。これを前処理と言います。

健康的で艶があるまつ毛パーマを継続的に行う為には、前処理を的確に行った後に、薬剤の塗布量・薬剤の浸透時間を変えて、まつ毛パーマを施術する必要があります。

これらを行わないで継続すると、薬剤の負担が蓄積されて、まつ毛はチリチリな状態になってしまうでしょう。

薬剤の浸透時間の調整

時間の調整

パーマ履歴の保護でも少し解説させて頂きましたが、まつ毛パーマを継続的にされる際には、まつ毛パーマの薬剤が塗布された履歴がある部分と無い部分ではコンデイションが違う為、「同じ薬剤を同じ時間」にしてしまうと、ダメージしている部分は施術を行えば行うほど負担が蓄積されていき、やがてまつ毛の毛先はチリチリになってしまうでしょう。

技術方法

まつ毛パーマの技術方法

まつ毛パーマの技術方法は、「ロット式」「ビューラー式」の2つとなります。ビューラー式の技術方法は、使用する美容器具の観点から毛先に薬剤の量が溜まりやすく、浸透時間の調整もしにくくなっている為,まつ毛が痛みやすくチリチリになる可能性は高くなります。まつ毛パーマを継続的にされる方は、ロット式のまつ毛パーマの技術のサロンを選ぶ事をおすすめします。

ビューラー式のまつ毛パーマ【失敗した理由】

チリチリのまつ毛の状態

ダメージしたまつ毛

まつ毛のダメージレベル1~3

  • Lv3:毛先がチリチリな状態
  • Lv2:ゴワつきを感じ、まつ毛に艶が無い
  • Lv1:パサつきを感じる
  • まつ毛がチリチリになっている状態:ダメージLV3

健康的で艶のあるまつ毛に必要な毛髪内部の必要成分の流出を防ぐキューティクルが剥がれ落ち、毛髪内部のコルテックス部分が無くなり、まつ毛の芯となるメデュラが損傷、もしくは破壊された状態


まつ毛を含め、毛髪は一度痛んだものは治る事はなく「毛髪内部の補修」をして現在の状態を維持しコンディションを上げていく事が必要となります。

ダメージLv1の状態は、薬剤を使用するまつ毛パーマをかける事で必ずなる状態と言っても良いでしょう。しかし、見た目や触り心地でダメージを感じる事はありません。まつ毛パーマのかけ直しによってデザインの修復も可能となります。まつ毛美容液などの毎日の補修でケアは十分となります。


ダメージLv2の状態は、見た目に艶を感じなくなり触り心地にもごわつきを感じる状態です。この状態では、まつ毛にハリが無くまつ毛パーマは取れやすくカールがダレやすくなっています。まつ毛パーマのかけ直しは控えて、コンディションの向上をする為に毛髪内部補修の能力が高いケラチン配合のトリートメントやまつ毛美容液でのケアが必要です。


ダメージLv3の状態は、触り心地がザラザラして見た目でも毛先がチリついているのがわかる状態です。この状態では、まつ毛パーマのかけ直しは不可能となり、仮にまつ毛パーマをかけたとしてもカールはかからずダメージを大きくするだけとなってしまいます。チリついてしまった部分に関しては、毛髪内部のキューティクルは剥がれ落ち、コルテックスと言う内部成分もほとんどなくなった状態です。損傷部分から切れ毛となって無くなるのを待つのみとなります。このようなコンデションにならないように、薬剤を使用するまつ毛パーマには最新の注意と日頃のケアを心がける事が大切です。

ダメージLvが3になってしまった時の対象法は、毛髪内部補修に最も最適とされるケラチンの補給やCMCなどの有効成分で内部補修と共に、コーティング剤などで疑似キューティクルを再現してダメージレスな状況を作る事が最適な対処法と言えるでしょう。

最善のケア方法

まつ毛のケアをしている女性

健康的なまつ毛に必要な毛髪内部成分を失った状態を元通りに回復させる事はできません。しかし、毛髪内部に必要成分を補給しコーティングする事により疑似キューティクルを再現し、必要成分を毛髪内部に留め易くする事は大切なことです。

まつ毛パーマ【失敗した時の対処法】

おすすめのケア商品

おすすめ

チリチリになった、まつ毛の補修に効果が高いホームケア商品のご紹介

ラッシュアディクト コンディショニングセラム

ラッシュアディクト コンディショニングセラム

日本に上陸してから、優秀なまつ毛美容液として瞬く間に大人気のまつ毛美容液として多くの方に喜びを与え有名となったラッシュアディクト コンディショニングセラム。

ラッシュアディクト コンディショニングセラムの人気の理由としてダメージしたまつ毛の補修の能力の高さと実際にまつ毛が伸ばす,増やす事に優れたまつ毛美容液。

ラッシュアディクト(Lashaddict)

まつ毛美容液 エグータム

まつ毛美容液 エグータム

植物美容成分で、まつ毛・まゆ毛の環境を整える&16種類の有効成分配合!まつ毛にもヘアケア、スキンケアと同様、ケアすることがとても重要です。

本格派まつ毛美容液エグータムには、保湿成分であるヒアルロン酸や、ビタミンCの20倍・ビタミンEの40倍の抗酸化力をもち肌を元気にするブドウ種子エキス、そして栄養をおくるために必要な血流を改善するイチョウ葉エキスなどが含まれており、まつ毛を元気に育む環境を整えます。

エグータム(EGUTAM)

コーティングエッセンス

コーティングエッセンス

クリアタイプのまつ毛エクステ用コーティング剤。

グルーの接着部分に塗布するとコーティングされ水・汗をはじき、持続力が1.5倍(メーカー比)になります。

トリートメント配合なので、まつ毛に潤いを与え持続力を高めつつ、バラつきが出てきたエクステンションを整え艶やかな仕上がりにしてくれます。

【Foula】エクステ持続アップ コーティング

マスカラ ブラシ

まつ毛専用 マスカラブラシ

まつ毛専用 マスカラブラシ

グルーの接着部分に塗布するとコーティングされ水・汗をはじき、持続力が1.5倍(メーカー比)になります。

トリートメント配合なので、まつ毛に潤いを与え持続力を高めつつ、バラつきが出てきたエクステンションを整え艶やかな仕上がりにしてくれます。

【Foula】使い捨てマスカラブラシ 100本

まとめ

まとめ

まつ毛パーマの適格でない薬剤の施術により、まつ毛が痛みチリチリとしてしまうと元には戻らないのは、森林や海水などと同じで環境を整え新しいものが作られ、ゆっくりと長い時間をかける事でのみ元の健康な状態に戻していける事が出来ます。

大切な事は、そうならないようにすることです。薬剤を正確な技術と知識を持つサロンに通う事でのみ解決できます。

お客さまが、いつも綺麗な状態で通い続けて来られ、いつもの笑顔を見せてもらえる事は、アイリストにとっても幸せな事です。

HISTORY 株式会社Aroundmatch 竹山実

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る