マツエクコラム column

まつ毛パーマの失敗【チリチリを直す方法について】

まつ毛パーマの失敗【チリチリを直す方法について】

まつ毛パーマの失敗で、まつ毛がチリチリになってしまった場合に元の状態に直す方法はありません。

しかし、正しい補修をすることで現状の状態を回復させることは可能です。

まつ毛パーマで、まつ毛がチリチリになってしまった原因についてはこちら


現状の状態を整える成分

クエン酸
クエン酸は、主にラッシュリフトまつ毛のphを調整するために使用されます。phコントロールにより、まつ毛の健康を保ちながら効果的なケアが可能となります。
ポリフェノール
ポリフェノールは、抗酸化作用や収斂作用があり、まつ毛のダメージを修復し、まつ毛を健やかに保つことができます。

まつ毛パーマでまつ毛がチリチリになった場合は、まずは残留アルカリを取り除き、まつ毛を健康なpH値に戻すことが重要です。

残留アルカリが残っている状態では、キューティクルが開いてしまい、補修成分は入りやすくなりますが、まつ毛の外に流出しやすい環境が続き、補修効果は効率的ではありません。

クエン酸を使用してpH値を健康な状態に戻すことで、キューティクルも健康な状態に変化します。

さらに、ポリフェノールなどの収斂作用を促進する効果があるものを併用することで、その効果をより高めることができます。

これらを配合する薬剤は、アイリストがプロ専用として使用する製品となる為、クエン酸を中間処理として使用しているサロンへ行く必要があります。

状態を整えた後の有効な補修成分

ケラチン
ケラチンはまつ毛の主成分であり、内部ダメージを補修し、しっとりとした状態に導いてくれます。ケラチンを含んだまつ毛美容液まつ毛コーティング剤を使用することで、まつ毛に潤いを与えることができます。
ヒアルロン酸
ヒアルロン酸は、まつ毛に潤いを与える成分です。まつ毛美容液に配合されることで、まつ毛を保湿し、柔軟性を与えることができます。
アミノ酸
アミノ酸もまつ毛のダメージの補修に効果的です。アミノ酸は髪の内部に浸透し、ダメージを修復する役割を果たします。アミノ酸を含んだ補修美容液を使用することで、現状を回復させることができます。
パンテノール
髪の水分バランスを整え、ダメージを修復する効果があります。
保湿成分
まつ毛の乾燥が進むと、チリチリ感が増してしまいます。保湿成分を含んだまつ毛コーティング剤を使用することで、水分を保ち、乾燥から守ることができます。

まつ毛パーマ後にチリチリになってしまった場合、まつ毛のアルカリ除去を完了した後には、まつ毛の内部成分を補給し、コーティング剤を使用してまつ毛に疑似キューティクルを形成し、まつ毛の保湿や外部からの様々なダメージを軽減することが重要です。

また、まつ毛の内部補修として、特にケラチンの補給が大切です。

ケラチンはまつ毛の主成分であり、まつ毛の強さやツヤを保つ役割を果たしています。

まつ毛にケラチンを補給するためには、まつ毛に特化したアイケア製品を使用することが重要です。

どの程度修復できるのか?

まつ毛パーマでチリチリになってしまったまつ毛は、効果的なケアを施しても完全に回復することはできません。

しかしながら、現時点よりも確実に良くなる可能性があります。

例えばチリチリで、均一に塗れなかったマスカラを、キューティクルの状態が良くなったり、下地としても使用できるコーティング剤を使用することで、ザラつきが軽減され均一に塗れるようになるなどの成果は高い確率で期待する事ができます。

まつ毛パーマのかけ直しについて

まつ毛パーマで、まつ毛がチリチリになってしまった状態での、まつ毛パーマのかけ直しは避けた方が良いでしょう。

まつ毛がチリチリになった状態は、まつ毛を構成する内部成分が大部分が流失し、または存在しなくなっている状態です。

その結果、まつ毛がチリチリとなっています。

例えば、まつ毛パーマのかかりが悪い、ヘアスタイルでの縮毛矯正でクセが伸びていないなどは、内部成分への科学的反応が悪く、「パーマがかかっていない状態」です。

チリチリになってしまった状態は、まつ毛を構成するカールの結合が存在しないため、チリチリの状態が改善されることはありません。

かけ直すことで、より悪い結果となる可能性があります。

有効的な主なアイテム

【EXOSTRONG(エクソストロング)】アイラッシュセラム
美容のプロである滝川が企画、セルソース再生医療センターが開発したまつ毛美容液
【neu”(ノイ)】コーティング
高品質なオーガニックケラチン配合で、まつ毛を活性化させるまつ毛コーティング
【BL Lashes(ブリンクラッシュ)】クリスタルドロップコーティング
ヒアルロン酸やビオチンなどの保湿成分がたっぷり配合されるまつ毛コーティング
【LashColors(ラッシュカラーズ)】shanshan
マツエクやまつ毛パーマに最適なアフターケアを、自宅で簡単にできるアイシャンプー

まつ毛パーマにおすすめの商品

sign post通販 商品バナー

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼のサロン専売品の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら