マツエクコラム column

まつ毛パーマ【失敗した時の対処法】

まつ毛パーマ【失敗した時の対処法】

まつ毛 パーマ 失敗 対処について

「まつ毛パーマで痛んだチリチリのまつ毛って治るの?」
「根元から折れたようになってしまっているんだけど、カールはかけ直せるのかなぁ…」
「まつ毛パーマで失敗した時の最適な対処法が知りたい!」

人気の高いまつ毛パーマですが、失敗してダメージしてしまったり、まつ毛が折れてしまった時の対処法はあるのでしょうか?

また、失敗してしまった状態で、まつ毛パーマはかけ直せるのでしょうか?

失敗した時の主な状態と対処法

まつ毛 パーマ 失敗 対処に対する疑問に応える

まつ毛パーマをかけて失敗と感じてしまった、まつ毛の主な状態(まつ毛が痛んだ/まつ毛が折れた/カールにムラがある/カールがかかっていない/カールが直ぐにとれた/カールがかかり過ぎた)と、それらの状態によって対処方法は変わってきます。それぞれの最適な対処方法と併せて、おすすめのまつ毛美容液とサロンメニューをご紹介させて頂きます。お役立て下さい。

現在の状態と対処法

対処法

まつ毛パーマで失敗したと感じる主な状態(まつ毛が痛んだ/まつ毛が折れた/カールにムラがある/カールがかかっていない/カールが直ぐにとれた/カールがかかり過ぎた)と対処法の解説

まつ毛が痛んだ

ダメージしたまつ毛

まつ毛のダメージレベル1~3

  • Lv3:毛先がチリチリな状態
  • Lv2:ゴワつきを感じ、まつ毛に艶が無い
  • Lv1:パサつきを感じる

まつ毛を含め、毛髪は一度痛んだものは治る事はなく「毛髪内部の補修」をして現在の状態を維持しコンディションを上げていく事が必要となります。

ダメージLv1の状態は、薬剤を使用するまつ毛パーマをかける事で必ずなる状態と言っても良いでしょう。しかし、見た目や触り心地でダメージを感じる事はありません。まつ毛パーマのかけ直しによってデザインの修復も可能となります。まつ毛美容液などの毎日の補修でケアは十分となります。


ダメージLv2の状態は、見た目に艶を感じなくなり触り心地にもごわつきを感じる状態です。この状態では、まつ毛にハリが無くまつ毛パーマは取れやすくカールがダレやすくなっています。まつ毛パーマのかけ直しは控えて、コンディションの向上をする為に毛髪内部補修の能力が高いケラチン配合のトリートメントやまつ毛美容液でのケアが必要です。


ダメージLv3の状態は、触り心地がザラザラして見た目でも毛先がチリついているのがわかる状態です。この状態では、まつ毛パーマのかけ直しは不可能となり、仮にまつ毛パーマをかけたとしてもカールはかからずダメージを大きくするだけとなってしまいます。チリついてしまった部分に関しては、毛髪内部のキューティクルは剥がれ落ち、コルテックスと言う内部成分もほとんどなくなった状態です。損傷部分から切れ毛となって無くなるのを待つのみとなります。このようなコンデションにならないように、薬剤を使用するまつ毛パーマには最新の注意と日頃のケアを心がける事が大切です。

ダメージLvが3になってしまった時の対象法は、毛髪内部補修に最も最適とされるケラチンの補給やCMCなどの有効成分で内部補修と共に、コーティング剤などで疑似キューティクルを再現してダメージレスな状況を作る事が最適な対処法と言えるでしょう。

セルフまつ毛パーマ【デメリットと危険性】

まつ毛が直角に折れた

折れたまつ毛

まつ毛パーマの失敗として多く見られる、カールが無く根元から不自然な立ち上がりがある状態,毛先がまとまりのない方向に向いている状態は、まつ毛が折れている可能性があります。

まつ毛が折れた状態は、まつ毛にとって危険な状態であり、まつ毛パーマのかけ直しはしない方が良いでしょう。まつ毛が折れた状態は、円錐型のまつ毛が平らになって折れ曲がっている状態であり、毛髪内部の流れが滞っているため、折れている部分から毛髪の断裂がはじまります。健康なまつ毛は、ホースに水を流している時に似ており、折れたまつ毛は水の流れているホースを踏んだ状態となります。

折れたまつ毛への対処方法は、毛髪内部にCMCや低分子ケラチンなどを補給し状態を悪化させない事が最善の対処法と言えるでしょう。

カールにムラができた

カールにムラがあるまつ毛

まつ毛が折れていない状態で、カールのかかりムラを感じる場合はまつ毛パーマをかけ直し均等なカールにする事が良い対処法と言えるでしょう。

コンディションの状況を担当のアイリストに診断してもらい施術の有無を決めると良いでしょう。

カールがかかっていない

カールのかかっていないまつ毛

まつ毛のダメージが大きく、まつ毛パーマがかからない状態の時を除いては、まつ毛パーマをかけ直す事が最適な対処法でしょう。

コンディションの状況を担当のアイリストに診断してもらい施術の有無を決めると良いでしょう。

カールが直ぐにとれた

カールがかかっていない状態と同じく、まつ毛のダメージが大きく損傷を激しい場合を除いては、まつ毛パーマをかけ直す事が最適な対処法でしょう。

コンディションの状況を担当のアイリストに診断してもらい施術の有無を決めると良いでしょう。

カールがかかり過ぎた

まつ毛のダメージが大きく損傷を激しい場合を除いては、円周率の大きいロットを使用し再度まつ毛パーマをかけ直す事が最適な対処法でしょう。

コンディションの状況を担当のアイリストに診断してもらい施術の有無を決めると良いでしょう。

まつ毛パーマのメリット・デメリット

おすすめまつ毛ケア商品

おすすめ

まつ毛パーマの失敗により負担を与えた、まつ毛の補修に効果が高いホームケア商品のご紹介

ラッシュアディクト コンディショニングセラム

ラッシュアディクト コンディショニングセラム

日本に上陸してから、優秀なまつ毛美容液として瞬く間に大人気のまつ毛美容液として多くの方に喜びを与え有名となったラッシュアディクト コンディショニングセラム。

ラッシュアディクト コンディショニングセラムの人気の理由としてダメージしたまつ毛の補修の能力の高さと実際にまつ毛が伸ばす,増やす事に優れたまつ毛美容液。

まつ毛美容液【ラッシュアディクト コンディショニングセラム】

まつ毛美容液 エグータム

まつ毛美容液 エグータム

植物美容成分で、まつ毛・まゆ毛の環境を整える&16種類の有効成分配合!まつ毛にもヘアケア、スキンケアと同様、ケアすることがとても重要です。

本格派まつ毛美容液エグータムには、保湿成分であるヒアルロン酸や、ビタミンCの20倍・ビタミンEの40倍の抗酸化力をもち肌を元気にするブドウ種子エキス、そして栄養をおくるために必要な血流を改善するイチョウ葉エキスなどが含まれており、まつ毛を元気に育む環境を整えます。

まつ毛が伸びる・増える≪最強まつ毛美容液≫【エグータム】

コーティングエッセンス

コーティングエッセンス

クリアタイプのまつ毛エクステ用コーティング剤。

グルーの接着部分に塗布するとコーティングされ水・汗をはじき、持続力が1.5倍(メーカー比)になります。

トリートメント配合なので、まつ毛に潤いを与え持続力を高めつつ、バラつきが出てきたエクステンションを整え艶やかな仕上がりにしてくれます。

コーティングエッセンス 【foula】

おすすめ サロンメニュー

おすすめ

痛み激しいまつ毛におすすめ ラッシュアディクト サロンケアのご紹介

ラッシュアディクト サロンケア

ラッシュアディクトのサロンケアメニューは日本初の自まつげ(眉毛)を育てるケアプログラ。

メカニズムの開発には、約400人のドクターと博士が関わり、医学的根拠・臨床結果を経て完成。特許取得成分を用いて、まつげのサイクル(毛周期)にアプローチ。

まつげが成長する期間を長くすることで、より長く・より濃く・より密度のあるまつげ(眉毛)へと変化させていきます。

ビタミンB12で栄養の循環を良くし、ナノペプチドで毛包の数を増やしていきアルギニンで成長期を刺激しビタミンB5で健康な毛を維持してトコフェロールアセテートで、まつ毛・まゆ毛の育成と共にアンチエイジングします。

【ラッシュアディクト】Q&A

まとめ

まとめ

まつ毛パーマは、薬剤を使用するアイリスト専門の技術です。まつ毛に健全なパーマをかける為には、目元やまつ毛のコンデションに合わせた正確な技術と薬剤知識が必要となります。

修練されていない技術と浅はかな薬剤・毛髪知識では、まつ毛に深刻なダメージを与えてしまったり、まつ毛を折って断裂させてしまうことになるでしょう。

そうなってしまってからは、いかなるものでも修復する事は不可能となり、回復には長い時間を費やしてしまうことになります。

お客さまが艶があり美しい状態である事のお手伝いを出来る事は、アイリストにとっても幸せな事です。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。
笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。
株式会社A round match 代表取締役 竹山 実

HISTORY 株式会社Aroundmatch 竹山実

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る