マツエクコラム column

初めてのマツエク【一重の目元におすすめのメニュー】

初めてのマツエク【一重の目元におすすめのメニュー】

マツエク 初めて 一重について

初めてのマツエク 一重について

「一重にマツエクをする時は、どれくらいの本数にするのがいいんだろう?」
「マツエクが初めてだから、色々と不安だなぁ…」
「一重の目元の似合う本数や注意点を詳しく知りたい!」

一重の目元に似合うマツエクには、どのようなデザインがあるのでしょうか?

また、初めてのマツエクサロンに行く際の注意点には、どのようなものがあるのでしょうか?

初めてのマツエク【一重の目元におすすめのメニュー】

マツエク 初めて 一重に対する疑問に応える

一重の目元におすすめのマツエクのメニュー(毛質/本数/カール/長さ)のご紹介とその理由を解説させて頂きます。

また、マツエクの本数による目元の変化と、初めてのマツエクの注意点をご紹介させて頂きます。お役立て下さい。

一重の目元におすすめのマツエク メニュー

おすすめ

おすすめのメニュー

毛質

フラットラッシュ

  • その形状からの、ナチュラルなデザイン性と付け心地と持ちが良いフラットラッシュがおすすめです。
フラットラッシュの特徴

エクステとグルーの接着面積

従来のシングルラッシュ
45%
フラットラッシュのグルーの接着面積
90%

エクステの重さ

シングルエクステ
1本 約0.12g
フラットラッシュ
1本 約0.04g

まつ毛とエクステをグルーで接着する面積が、従来のシングルエクステよりも約半分の45%も高く、素材の軽さも従来のシングルエクステの約3分の1と軽量化されており、マツエクの持続性を高め結果を出すエクステとなります。

フラットラッシュ|詳細

本数

まつ毛エクステ

  • 一重の目元をリフトアップさせる効果が高まる120本~140本の本数がおすすめです。
不自然なデザインを引き起こす原因と解決法

目元が重たく見えがちな一重のまぶたですが、本数を少なめに装着してもリフトアップしきれない状態だと、ナチュラルデザインに強い特徴を持つ毛質・カール・長さのエクステを付けても、フォルムバランスに重さがプラスされることとなり不自然感を生んでしまいます。

まずは、ベースとなる一重の目元をリフトアップすることを目的とする事が大切となり、ここをイメージすることが大切となります。

個人差によってリフトアップする為に必要な本数・カール・長さは様々になり、想像したよりも本数が増えてしまう場合などもありますがリフトアップしきれない状態よりも自然で魅力的な目元となるでしょう。

アイプチでのアイメイクをされる方は、アイプチでの目元のバランスを見て本数やボリュームを、カウンセリングの際に、担当のアイリストと決めると良いでしょう。

マツエクで自然な一重の目元を手に入れましょう!|詳細

カール

マツエクのカール 一覧表

  • 一重の目元に最適なカールはccカール,cカールです。
リフトアップ効果の高さ

一重の目元にマツエクをする際に、最も重要にするべきポイントは目元のリフトアップです。

重たく見えてしまいやすい一重の目元のリフトアップを果たせないと目元とマツエクのフォルムバランスに違和感がでます。

違和感を感じる事で、不自然な目元・マツエクデザインとなってしまい満足いくものではなくなるでしょう。

ポリブチレンテレフタレート(PBT樹脂:プラスチックの一種)ポリエステルを原料とするエクステは形状記憶されており、まつ毛とエクステをグルーで接着することで、そのカールの円周率によって、まつ毛を引き上げリフトアップする効果を得る事ができます。

カールが強くなるほど、まつ毛を引き上げるリフトアップ効果は高まり、一重の目元とマツエクのバランスがとれて魅力的な目元になります。

ccカールやdカールのような強いカールが、一重の目元に適したカールの理由です。

アイプチなどで、アイメイクされる方の選択されるカールは目元の形によって最適なものは変わってきます。

【一重のあなたに】おすすめのマツエク カール|詳細

長さ

マツエクの施術風景

  • 9mm~10mmのエクステが最適です。
ナチュラルなマツエクの長さの計算式

マツエクがナチュラルに感じる長さは、2mm以内です。

2mmを超えてくると程、少しずつ長さを感じられるようになり、マツエクを付けてる感じが出てきます。

日本人のまつ毛の長さは6mm~7mmと言われており、6mmの方は8mm・7mmの方は9mmのエクステを付ける事が基本的なナチュラルに見えるマツエクの長さとなります。

2mm長さが加わると与える印象も大きく変わりますが、与える印象は不自然ではなくナチュラルをキープすることが可能です。

6mmのまつ毛が8mmになると、元のまつ毛の長さの3分1が加わることとなり133%の長さの伸び率、7mmのまつ毛が9mmになると、元のまつ毛の長さの3。5分の1が加わる128%の長さの伸び率となります。

一重の目元に関しては、リフトアップが最も重要な目的となります。

エクステの長さが長くなり過ぎると効果は薄まりますが、リフトアップ効果を高める為にも、9mm~10mmのエクステが最適となります。

アイプチをされる方は、いつも通りのメイクをしたうえでアイリストとのカウンセリングで最適な長さを決めるのが良いでしょう。

マツエク デザイン【あなたに似合うナチュラルな長さ・デザイン5作品】|詳細

本数による一重の目元の変化

一重 マツエクデザイン(正面)を動画にまとめてあります。

動画の方が違いが分かりやすくなっていますので、ご覧下さい。

〈施術詳細〉

毛質
フラットラッシュ
本数
0本・80本・120本・140本・160本
カラー
ブラック
カール
cc-cc-c(160本完成時)
長さ
10mm-11mm-12mm(160本完成時)
太さ
0.15mm

0本

〈正面〉

〈正面〉

〈横〉

〈横〉

80本

〈正面〉

〈正面〉

〈横〉

〈横〉

120本

〈正面〉

〈正面〉

〈横〉

〈横〉

140本

〈正面〉

〈正面〉

〈横〉

〈横〉

160本

〈正面〉

〈正面〉

〈横〉

〈横〉

一重のマツエクデザイン【自然にはっきりした目元になります】|詳細

初めてのマツエク【注意点(施術前・施術後)】

注意のマーク

初めてのマツエクの施術前・施術後の注意するべき点「施術前:メイク(ビューラー/マスカラ・コーティング剤/アイプチ)/コンタクト/体調・コンディション)」/「施術後:グルーの定着時間/使用するコスメ(クレンジング/ウォータープルーフ/ビューラー)」」のご紹介とその理由を解説した詳細ページへと続くリンクを、ご用意させて頂きました。ご活用下さい。

マツエクデザイン 【カタログ】

マツエクをしている美しい女性

マツエク デザイン【カタログ】「(本数・カールの強さ・カラー・太さ・長さ)ロイッシュカラー/フラットラッシュ/フラットラッシュカラー/ボリュームラッシュ/ボリュームラッシュカラー/カラーマツエク/セーブルエクステ/ミンクエクステ/シルクエクステ/下まつげ/カール/タレ目/一重/奥二重/人気のナチュラルデザイン」

マツエク デザイン【カタログ】

マツエクが初めての方におすすめのサロン|sign post(サインポスト)

マツエクサロンsign post(サインポスト)ロゴ

「デザインカウンセリング」、「明朗会計」で、お客さまのデザインの不安や料金の不安を解消してからの施術になります。

リラックスして頂いた状態で、お客さまの『大切な時間』『大切なお金』を使わせて頂くことに誠意と責任を持ち、技術者として『より良い技術』を提供させて頂きます

その他の初めて方におすすめのサロン

各自治体の保健所からの、細かな指導を受け美容所登録済のサロンのみの掲載となっているホットペッパービューティーでのサロン探しがおすすめです。

「マツエク 初めて」で、ホットペッパー内での検索へのページのリンクをご用意させて頂きました。

お近くのエリアを選び、素敵なサロンを見つける事にお役立て下さい。

「マツエク 初めて」|ホットペッパービューティー

まとめ

まとめ

一重の目元にマツエクをする際には、目元のフォルムバランスの点で注意するべき事が増えます。

最初のマツエクは、その後のマツエクに対する印象を大きく左右する事になるので肝心となります。

しかし、技術力と提案力を持つ実力のあるサロンやアイリストに施術してもらう事で、今までの目元のイメージを変え人生を左右する程の満足感を得られるでしょう。

マツエクに関する事で、わからない事や不安に感じる事は、アイリストに相談するのが1番です。

お客さまの悩みを聞き、自分の知識と技術で解決に向かわせてあげられることはアイリストにとっても幸せなことです。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“マツエクのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら

サイト運営・ブログの執筆者blog author

株式会社A round match 代表取締役 竹山実

sign post(サインポスト)で働くアイリストの知識と経験を基に、美容師として現場で活動した20年の経験に乗せて、マツエクやまつ毛パーマに関する施術内容を論理的に解説させて頂きます。

また、様々な薬剤のケミカル部分についてもわかりやすく解説出来るようなブログを皆さまへ届けられるように精進致します。

株式会社A round match 竹山 実

プロフィールを見る

HISTORY タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビュー2020年8月19日にTOKYO MXのHISTORYにて、タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビューを受けました。

覚悟の瞬間(とき)
覚悟の瞬間(とき)では、経済界、スポーツ界、文学界など、様々なカッコイイ大人の生き様に焦点をあてたWEBメディアのインタビューの記事。

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分