マツエクコラム column

初めてのマツエク オフとは【所要時間・施術動画】

初めてのマツエク オフとは【所要時間・施術動画】

マツエク 初めて オフ と はについて

初めてのマツエク オフとはについて

「初めてマツエクするんだけど、オフってなんだろう?」
「どんな時に必要なメニューなのかなぁ…」
「マツエクのオフについて詳しく知りたい!」

マツエクのオフとは、一体どんなメニューなのでしょうか?

また、オフはどのような時に必要になるのでしょうか?

初めてのマツエク オフとは【所要時間・施術動画】

マツエク 初めて オフ と はに対する疑問に応える

マツエクのオフとは「平均所要時間/施術動画/手順/リムバーについて(塗布する箇所/塗布量/拭き取り方)」の解説をさせて頂きます。

また、初めてマツエクをされた方が付け替えオフをする最適なタイミングも併せてご紹介させて頂きます。お役立て下さい。

マツエク オフとは

アイリストがマツエクをオフしている風景

  • まつ毛とエクステを装着している硬化したグルーを専用のリムバーで溶解し取り外す技術の事です。

まつ毛とエクステを接着させる際に、硬化させている状態のグルーを専用のリムバーで溶解し、まつ毛に負担を与えず取り外しを可能とします。

マツエクのデザインを変更させたり、まつ毛の健康状態や衛生面などを考慮し付け直す際に、付け替えのオフとしても使われる技術です。

まつ毛の毛周期と共に自然に抜け落ちたり、グルーが剥離(はくり)によって無理なく取れる以外では、マツエクのオフを利用する事が大切です。

マツエクを引っ張ったりなどの物理的な方法で無理やり取ってしまう事は、まつ毛の毛根部分に悪影響を与えてしまい健全な毛周期のサイクルを崩し、退行期・休止期の長い弱体化された細く短いまつ毛にしてしまったり、グルーを引き剥がしてしまう際に、まつ毛の外壁の部分に当たるキューティクルの損傷や破損を起こしてしまう事となり、健康なまつ毛の内部構成に必要となるCMC(間充物質)やケラチンタンパク質の流出に繋がり、ツヤとハリが無いまつ毛となってしまいます。

そのような事態を防ぐ為と、マツエクを清潔に魅力あるデザインを維持出来るように、マツエクのオフの技術はあります。

平均所要時間

時計

  • 5分~10分

リムバーによるグルーを溶解する為に、約5分程の時間を必要とします。

グルーの溶解が完全に行われている事で、まつ毛に負担をかけずに綺麗にオフを可能とします。

施術動画

マツエクサロンsign post(サインポスト)での、マツエク オフの動画を短縮して収めました。

5分程の施術動画となっています。

オフの手順

手順

  • 濡れたコットンを目元に引く
  • マイクロブラシを使い、オフ専用のリムバーを塗布
  • 5分~10分放置
  • 綿棒・マイクロブラシ・ツィザーを使いマツエクを外す
  • コットンを入れ替える
  • グルーの汚れを綿棒で拭き取る

リムバーについて

リムバー

塗布する箇所

  • まつ毛とエクステを装着している及びグルーが付着していたであろう箇所への塗布

リムバーが体温で粘性が柔らかくなる事を見通して、目に入らないように注意します。

エクステが外れている状態でも、グルーでの装着部分と共にグルーが付着していたであろうと思われる部分にもリムバーを塗布します。

リムバーは、グルーを綺麗に溶解し洗浄する効果を持ち、グルーの残留物の除去も行います。

グルーの残留物は、空気中のホコリなどとも結合しやすく雑菌の繁殖をはじめ、汚れ的な要因からまつ毛にダメージを与えます。

グルーが付着していたであろう部分をオーバーラップする事で、清潔で衛生的にも良い環境を与えてくれます。

塗布量

  • マツエク オフ専用のマイクロブラシをリムバーが覆う程度

各メーカーのリムバーによって、体温で溶けだす感度は大きく異なります。

また、リムバーの粘土も違う為、使用するマイクロブラシと使用するリムバーの取れる量を知る必要があります。

それらを理解した上で、目元のギリギリまで塗布できる量を取り扱う事になります。

拭き取り方

  • 清潔な綿棒での除去と精製水で確かな安全性を作る

リムバーで解除して出てきたグルーの残留物を、清潔な空綿棒で回転を加え優しく拭き取ります。

その後、精製水つけてリムバーの拭き取りを行いプレーンなまつ毛の状態に拭き上げます。

初めてマツエクをして付け替えオフをする最適なタイミング

マツエクの施術風景

  • 4週間前後が、マツエクの付け替えオフの最適なタイミングとなります。

マツエクの毛質の種類や、まつ毛に関する環境によりマツエクの持ちは変わりオフするタイミングの期間にも違いが出てきます。

マツエクのメンテナンスケアでの、マツエクの期間の延長を除いては、初めてマツエクをした方の多くは、まつ毛は健康的でグルーの吸着も良くマツエクの持ちは良くなる可能性が高まります。

今後、健康的なまつ毛を維持して、綺麗なマツエクのデザインの持ちを良くする為にはリペア最適なマツエクのケアを学ぶ必要があります。

そうする事で、よりマツエクを楽しみ魅力的な理想の目元の状態を維持出来る事になるでしょう。

マツエク【持ちが悪い原因と持ちを良くする方法】|詳細

マツエクが初めての方におすすめのサロン|sign post(サインポスト)

マツエクサロンsign post(サインポスト)ロゴ

「デザインカウンセリング」、「明朗会計」で、お客さまのデザインの不安や料金の不安を解消してからの施術になります。

リラックスして頂いた状態で、お客さまの『大切な時間』『大切なお金』を使わせて頂くことに誠意と責任を持ち、技術者として『より良い技術』を提供させて頂きます

初めて方におすすめのその他のサロン

各自治体の保健所からの、細かな指導を受け美容所登録済のサロンのみの掲載となっているホットペッパービューティーでのサロン探しがおすすめです。

「マツエク 初めて」で、ホットペッパー内での検索へのページのリンクをご用意させて頂きました。

お近くのエリアを選び、素敵なサロンを見つける事にお役立て下さい。

「マツエク 初めて」|ホットペッパービューティー

まとめ

まとめ

マツエクの日々の生活の取扱には、少し面倒な部分も感じられるかも知れませんが、慣れるまでの辛抱となります。

マツエクを自然に維持できる生活になった時、マツエクも本当に自分のものとなり内面も大きく光輝き出す事でしょう。

マツエクに関する事で、わからない事や不安に感じる事は、アイリストに相談するのが1番です。

お客さまの悩みを聞き、自分の知識と技術で解決に向かわせてあげられることはアイリストにとっても幸せなことです。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“マツエクのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る

HISTORY タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビュー2020年8月19日にTOKYO MXのHISTORYにて、タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビューを受けました。

覚悟の瞬間(とき)
覚悟の瞬間(とき)では、経済界、スポーツ界、文学界など、様々なカッコイイ大人の生き様に焦点をあてたWEBメディアのインタビューの記事。

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分