マツエクコラム column

マツエクの持ちがいいカール【それぞれの持続期間の目安】

マツエクの持ちがいいカール【それぞれの持続期間の目安】

マツエク カール 持ちについて

マツエクの持ちがいいカールとは?

「マツエクが取れやすいんだけど、カールの強さで持ちって変わるのかなぁ…」
「何カールが持ちが良いんだろう?」
「どの位持ちの期間が変わるの?」

様々なカールを使い目元を魅力的にデザインにするマツエク持ちが良いカールの種類はどれなのでしょうかまた、持続期間はどの位変わってくるのでしょうか

持ちがいいカールのそれぞれの持続期間の目安

持ちがいいカール【それぞれの持続期間の目安】

普段のマツエクのデザインを変えたりすることでマツエクが取れやすく感じたりする方も多くおられると思われますがそれは、マツエクのカールを変えた事が原因の可能性もあります。

マツエクは、ぱっちりした目元のデザインクールな横長なデザインにしたりする際に使用するすべてカールは異なり、様々なエクステの長さのカールで強弱を付けて理想へのデザインへと仕上げます。

その際に取れやすいカールの種類があります。

カールが取れる原因を知ることで取れやすくなってしまうカールを知ることができます。

また、それぞれのカールの持続期間の目安もご紹介しますので参考にしてもらえたら幸いです。

持ちが変わる原因

持ちが変わる原因

マツエクは、まつ毛とエクステをグルーで接着して付けます。

まつ毛とエクステがが外れる原因は毛周期で、まつ毛がエクステごと抜け落ちる以外は剥離(はくり)と言う状態から引き起こされます。

【剥離】詳細|Beauté(ボーテ)

剥離によって、まつ毛とエクステが外れていく状態がヨレやバラつきを感じ始めて引っ掛かりの原因を作ります。

その剥離が起きる期間がカールの強さによって変わってくるのです。

剥離を生じさせる期間の違いの原因は

まつ毛とマツエクのカールの円周率のズレ

に深い関係性があります。

まつ毛本来のカールとマツエクで装着するエクステのカールの円周率が変わるほど剥離が起き始める期間は早くエクステが取れやすい状態となります。

本来カールがあまり付いていないまつ毛にカールの付いたエクステを装着するのでまつ毛は本来の方向に伸びていきエクステとの接続されているグルーの部分が剥離を起こし剥がれ初めて行きます。

マツエクの施術をして間もない時期は健全な接着面が確保されていますが徐々に剥がれていく事でまつ毛とエクステの接着面が少なくなり毛先の方向性を失いヨレやバラつきを起こし取れて行きます。

エクステのカールが強いほどまつ毛本来のカールとの働く力が強くかかる為早く取れる事となります。

逆に、まつ毛と似たカールになるほど剥離が起きる期間は長くなります。

持ちがいいカール

持ちがいいカール

前章でも説明させて頂きましたがまつ毛本来のカールとエクステのカールの強さの違いが少ない

jカールが最も持ちが良くなるでしょう。

エクステの長さや何処のまつ毛に装着するなどによっても持ちは大きく変化しますが、まつ毛とエクステの反発し合うチカラを考えるとjカールの持ちが最も良くストレートな状態に見えますが、立ち上がりに優れるカールの作りになっており円周ではなく「角」が出来ている為反発し合うチカラは強く持ちとしては長くないでしょう。

まつ毛のナチュラルカールに滑らかに沿いエクステとしてのカールの円周率も滑らかな為jカールが長持ちのエクステとして挙げられます。

マツエク カール 種類【jカールの特徴・効果・デザイン】

カール別の持続期間

カールの持続期間の目安を「21日間(3週間)」「cカール」を基準にccカール、jカール、dカール、bカール、lカールの持ちの期間の違いをご紹介します。

【21日間(3週間)定義】の詳細

cカール

cカール

持ちデザイン共に基本でありマルチなカールのcカールは3週間~4週間の持ちとなります。

ccカール

ccカール

ccカールは、cカールよりも強い円周を持つ為3週間ほどの持ちとなります。

jカール

jカール

まつ毛のナチュラルカールに一番近くなっている為3週間~4週間持ちます。

dカール

dカール

まつ毛のナチュラルカールに一番近くなっている為3週間~4週間持ちます。

bカール

bカール

bカールは立ち上げの性質の強いカールとなる「角」を持つ為2週間~3週間程の持ちとなります。

lカール

lカール

bカールよりも立ち上げや引き上げの効果が強い為鋭角な「角」が存在する為2週間~3週間程の持ちとなるでしょう。

マツエク カール【種類別のカールデザインでわかる効果と特徴】

まとめ

まとめ

マツエクのカールの種類によってマツエクの持続期間が変わる原因は理解して頂けましたでしょうか?

まつ毛を土台とするマツエクはまつ毛のナチュラルなカールとどれだけ馴染むカールかで持ちが変わってきます。

毛質の種類によっても大きく変わり特殊な形状でマツエクの種類の中でも最軽量のフラットラッシュやまつ毛の質感に最も似た素材で馴染みが良いセーブルエクステなど同じカールの種類でもマツエクの持ちは大きく変わってくるでしょう。

しかし、マツエクで理想の目元とすることが大切となりますのでデザイン性と持ちのバランスは大切にして欲しいです。アイリストは、様々なカールの種類を使いこなし目元の空間デザインしていきます。

お客さまに合わせた理想のデザインと持ちが良いバランスを瞬時に考えて最適なデザインを具現化してくれることでしょう。

お客さまが来店の際に「前回、持ちがよかった!」と言う声を聞けることはアイリストにとっても幸せなことです。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る