マツエクコラム column

マツエクの種類

マツエクの種類

マツエク 種類について

マツエクの種類って,どのくらいあるの?

「マツエクの種類ってどのくらいあるんだろう?比較してみたいなぁ…」
「セーブルエクステやフラットラッシュってどんな素材の違いなの?」
「マツエクのそれぞれのカールってどんな感じなんだろう?」」
「ナチュラルなマツエクの種類ってなんだろう?」

マツエクは一体どれくらいの種類があるのでしょうか?

また、それぞれの種類のの毛質やカールはどのくらいあるのでしょうか

マツエクの種類について

マツエク 種類

マツエクの種類「毛質(フラットラッシュ/ボリュームラッシュ 3d/ブラウンエクステ/セーブルエクステ/ミンクエクステ/シルクエクステ/毛質の比較(ミンクとセーブル/フラットラッシュとセーブル/ボリュームラッシュ比較)/カラー/カール/長さ/デザイン/ナチュラルな毛質/シングルとフラットラッシュの違いなどのマツエクの種類についてご紹介と解説をさせて頂きます。お役立て下さい。

マツエクの種類

毛質の種類

まつげエクステの拡大した画像

フラットラッシュ

フラットラッシュ
最軽量で、その独自の形状から高い持続性を持つ毛質

ロイッシュカラー

ロイッシュカラー
フラットラッシュの特徴はそのままに、中明度・中彩度の豊富なカラーを持つ毛質

ボリュームラッシュ

ボリュームラッシュ
シングルエクステでは出せない軽やかな質感と、少ないまつ毛のボリュームアップに最適な毛質

ブラウンエクステ

ブラウンエクステ
その色単体のみでマツエクデザインのベースとして使用できるマツエクの毛質

セーブルエクステ

セーブルエクステ
まつ毛に似ている形状と素材からナチュラルなマツエクデザインにも最適な毛質

ミンクエクステ

ミンクエクステ
まつ毛に似ている素材と、形状からボリュームを付ける事に優れた毛質

シルクエクステ

シルクエクステ
硬さと弾力性がある質感から光沢のある質感が得られる毛質

カラーエクステ

カラーエクステ
ビビットな高い明度と彩度を持つ毛質

比較

マツエクの施術の様子

マツエクは、まつ毛の質感に似たプラスチック樹脂のPBT(ポリブチレンテレフタレート)という素材で作られており、付け心地が良く不快感を感じにくいものとなっています。

素材とそれぞれの形状からの特長は大きく異なります。

マツエクの種類の違いを比較し、それぞれの特徴と効果を理解することで、理想とするデザインの参考にして頂ければ幸いです。

ミンクとセーブルの比較

ミンクエクステとセーブルエクステのイメージ画像

ミンクエクステ形状
長さの半分ほどから、急激に先細になります
セーブルエクステ形状
根本から先端にかけて滑らかに先細になります
ミンクエクステの特徴
  • 目元のボリュームを出しやすい
  • 高いアイライン効果を望める
  • マツエクの持続期間が長い
セーブルエクステの特徴
  • ナチュラルな仕上がり
  • 違和感が少ない付け心地
  • 光沢感が少なくまつ毛に馴染む

※特長は、ミンクエクステとセーブルエクステを比較したものとなります。

ミンクエクステは、その形状から根本部分に太さが生じる事になる為、マツエクでのボリューム感と目元のアイライナー効果を生み出す事に優れる特長を持ちます。

また、まつ毛とエクステの接着面が増える事から、持続期間が長くなり持ちが良いマツエクの種類となります。

一方、セーブルエクステは毛先に向かって滑らかに先細になる、まつ毛に似た形状から装着した際に不自然な印象を与えにくいナチュラルな仕上がりを得意とします。

また、毛先に向かっての柔らかさも実感できる為、付け心地も良く不快感を感じさせない特長があります。

マツエクのミンクとセーブルの違い

フラットラッシュとセーブル・ボリュームラッシュ比較
フラットラッシュとセーブルエクステの違い

フラットラッシュとセーブルエクステのイメージ画像

セーブルエクステをはじめシングルエクステと呼ばれる、エクステの形状は円錐状の形状を持ち、フラットラッシュは平べったい楕円形のような形状とくぼみを持つ形状を持つ違いから、それぞれの特長は大きく異なります。

円錐状のまつ毛とセーブルエクステの接着面積は約45%となる事に対して、フラットラッシュは接着面積が全体の約半分の90%を確保できる事からマツエクの持ちが飛躍的に向上します。

セーブルエクステは、目元のボリューム感及びマツエクを付けている感覚を与える事に優れており、フラットラッシュは自然で違和感の無い付け心地と持続性の高さに優れます。

シングルラッシュとフラットラッシュの違い

フラットラッシュとボリュームラッシュの違い
形状 仕上がり 持続期間(持ち) 重さ
フラットラッシュ 1本(楕円形) ナチュラル 26日間∼37日間目安 約0.04g以下
ボリュームラッシュ 1束(3本) フサフサ 21日間∼30日間目安 約0.06g
フラットラッシュの特徴
フラットラッシュ
マツエクサロンsign pos(サインポスト)池袋東口店 アイリスト 上野

デザイン担当:上野

  • ナチュラルで違和感を感じさせない仕上がり
  • 持続期間が長い(持ちがいい)
  • 触り心地・付け心地が良い
  • 目元のリフトアップ効果・上向きまつ毛効果が高い
  • 逆さまつ毛の補正効果が高い
ボリュームラッシュの特徴
ボリュームラッシュ
マツエクサロンsign post(サインポスト)志木店 アイリスト 山下

デザイン担当:山下

  • フサフサとした軽い仕上がり
  • 少ないまつ毛のボリュームアップに最適
  • まつ毛の一部分が抜けてしまった時のトラブルにも対応

※特長は、フラットラッシュとボリュームラッシュを比較したものとなります。

カールの種類

種類 cカール ccカール jカール dカール scカール lカール
イメージ

cカール

ccカール

jカール

dカール

scカール

lカール

詳細 cカール ccカール jカール dカール scカール lカール

マツエク カールの種類

長さの種類

6mm 7mm 8mm 9mm 10mm 11mm 12mm 13mm 14mm
イメージ画像

マツエク 6mm

マツエク 7mm

マツエク 8mm

マツエク 9mm

マツエク 10mm

マツエク 11mm

マツエク 12mm

マツエク 13mm

マツエク 14mm

詳細 6mm 7mm 8mm 9mm 10mm 11mm 12mm 13mm 14mm

まつ毛に似合う理想のマツエクの長さ

マツエクの施術前の自然な目元

マツエクを付ける前の自然な状態

マツエクの11mmを140本付けた目元

まつ毛の長の+3mmの11mmを140本付けた状態

2mm~3mm長いものをつけるのが理想の長さとされています。

プレーンの自然なまつ毛の状態が、その方の雰囲気に自然に似合っている状態であることを念頭におきながら考えると、マツエクをつけた本数分2mm長くなると言うことは見た目にも大きな変化を感じられるます。

まつ毛よりも、3mm以上長くすることはあらゆる意味で無理がかかってくる状態となります。

まつ毛の長さに対して3mm以上長いマツエクをつけると言うことは、土台となるまつ毛に負担をかけることとなります。

1日に約0.1mm~0.2mm伸びるまつ毛の毛周期から考えても負担をかけることとなります。

(10日 1cm/20日 2cm:まつ毛の毛周期とマツエクがバラつきが始まり外れるまでとリンクします)

3mm以上の長さを出す場合には、ジャンルの変更に伴うメイクの変化・まつ毛ケアによりチカラを入れる事をおすすめします。

マツエクの長さ

デザインの種類

マツエク 180本 デザイン

マツエク デザイン「毛質別/本数別/長さ別/カール別/カラー別/タイプ別/上下 デザイン/ワンホンマツエク」のご紹介

デザインカタログ

ナチュラルな種類

マツエクのナチュラルな毛質の種類

フラットラッシュ

毛質の形状によりまつ毛との一体感が強い特徴もあり、自然でナチュラルなマツエクの種類と言えるでしょう。

上向きまつ毛のリフトアップ効果と触り心地がよく光沢感もあまりないので、少なめの本数で長さやカールの強さを意識するで、目元のさり気ない魅力がアップが出来ます。

セーブルエクステ

質感、触り心地ともにまつ毛に最も近いエクステの種類となるので、質感の面でのナチュラルなデザインに最もふさわしいエクステです。

本数・カール・長さを目元に合わせたデザインにすることでナチュラルにさり気なく魅力を上げる事が出来るでしょう。

ナチュラルな本数

80本~100本が理想的です。

毛質や長さにも左右されますが、80本以下だと変化が感じにくくなってくるでしょう。

100本以上の本数を付けるとマツエクをしていることがわかってくるので、マツエクを付けているのがバレたくない方に関しては100本までをおすすめします。

ナチュラルなマツエクをお好みの方であれば120本前後がバランスの良いナチュラルなデザインにすることが可能です。

ナチュラルな本数

ナチュラルなカール

cカールとjカールをおすすめします。

cカールは、カールはあるもののバランスの取れたカールの強さになっているのでマルチなナチュラルデザインに対応してくれます。

とても自然なjカールは、長さでの心地良い変化をもたらせてくれるでしょう。

自然な目元をキープすることを考えると、cカール以上のカールを求めてしまうと、ジャンルがぱっちり系に変わってしまうので注意が必要です。

マツエクのナチュラルな種類

おすすめの種類

マツエク おすすめ 種類

流行りはフラットラッシュ

フラットラッシュの特殊な形状により、持ちが良く付け心地に不快感がないマツエクの種類、デザイン性もナチュラルに最適となっていて、ナチュラル美人系・薄めメイクの人気の高さと比例して支持率が高くなっています。

まつ毛を上向きにするリフトアップ効果もあり、下がり気味のまつ毛や逆さまつ毛の方にも、有効的なアンチエイジングのマツエクの種類となっており、流行も含めて幅広い世代からの人気を獲得しています。

フラットラッシュの効果をそのままに、カラーのラインナップも増えてデザイン性にも幅広く対応も可能にしてきて、暫くは、フラットラッシュの人気は続くでしょう。

おすすめのマツエク種類

マツエクの種類に関する記事

マツエクの毛質別のデザイン紹介

まとめ

まとめ

マツエクには素材(毛質)やカール・長さなどを分類するととても多くの種類に分かれてきます。

その中で、自分の好みにあったものを探すのはとても難しいことと言えるでしょう。

目元をぱっちりとしたりセクシーで魅力的にするマツエクは多くの種類を把握しデザインとして具現化する技術はアイリストの専門技術と言っていいでしょう。

アイリストは、目元の安全性のため皮膚科学や毛髪知識を学びデザインコントロールする為の日々の訓練と併せて流行に敏感にデザインの勉強に取り組んでいます。

お客さまが理想の目元になり、なんとも眩しい笑顔を見せてくれる時、アイリストも幸せを感じるものです。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“マツエクのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る

HISTORY タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビュー2020年8月19日にTOKYO MXのHISTORYにて、タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビューを受けました。

覚悟の瞬間(とき)
覚悟の瞬間(とき)では、経済界、スポーツ界、文学界など、様々なカッコイイ大人の生き様に焦点をあてたWEBメディアのインタビューの記事。

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分