マツエクコラム column

マツエクの種類についての詳細ガイド

マツエクの種類についての詳細ガイド

マツエク、つまりまつげエクステンションの世界には、様々な種類やデザインが存在します。目元を華やかに彩るマツエクは、選ぶカールや素材によって印象が大きく変わります。どのような種類があるのか、どのカールや素材を選ぶべきなのかについて、初心者から上級者まで幅広い方々に向けて解説していきます。マツエクを通じて目元の魅力を引き出し、自信を持って輝くための一助となる情報を提供します。

毛質の種類

マツエク フラットラッシュ(ブラック/ブラウン/シアーブラウン/ダークモカ)

フラットラッシュ

マツエク ロイッシュカラー(アッシュパープル/グレージュ/アッシュブルー/ディープルージュ)

ロイッシュカラー

マツエク 3dレイヤー(アッシュパープル/グレージュ/アッシュブルー/ディープルージュ)

3dレイヤー(ボリュームラッシュ)

カラーエクステ(ピンク/ブルーグリーン/パステルブルー/パステルパープル/ブラウン・パステルグリーン/マゼンダ/アクアマリン/イエロー/シルバー)

カラーエクステ

フラットラッシュ

フラットラッシュ
フラットラッシュは、特殊な形状を持つマツエクの毛質またはそれを使用したデザインを指します。他のエクステと比べて付け心地が軽く、美しい仕上がりが特徴です。自まつげに負担をかけず、ナチュラルな見た目を求める方におすすめのマツエクです。

ロイッシュカラー

ロイッシュカラー
フラットラッシュの特徴はそのままに、中明度・中彩度の豊富なカラーを持つ毛質。上質なセーブル毛を使用し、自然なまつげのような仕上がりを実現します。柔らかく軽い付け心地でありながら、ツヤやハリがあり、耐久性も兼ね備えた高品質なまつげエクステンションです。

3dレイヤー(ボリュームラッシュ)

3dレイヤー(ボリュームラッシュ)
シングルエクステでは出せない軽やかな質感と、少ないまつ毛のボリュームアップに最適な毛質。1本の自まつげに対して3本のまつげエクステを装着し、立体的で豊かなボリュームを演出する技術です。繊細で自然な仕上がりが特徴であり、ふんわりとした目元を実現します。豊かなまつ毛の迫力とナチュラルな美しさを両立させることが可能です。

ブラウンエクステ

ブラウンエクステ
その色単体のみでマツエクデザインのベースとして使用できるマツエクの毛質。自然な仕上がりを重視したまつげエクステで、ブラウン系の色合いが特徴です。目元に柔らかな印象を与えると共に、ナチュラルな美しさを引き立てます。毛質はシルクやミンクなど、柔らかく軽い素材が使用されます。

セーブルエクステ

セーブルエクステ
高品質なセーブル毛を使用したマツエクです。 自然な仕上がりでありながら、柔らかく軽い付け心地を提供します。 艶やかな見た目で、自まつげに近いナチュラルな仕上がりを実現します。

ミンクエクステ

ミンクエクステ
ナチュラルで軽く、自然な仕上がりを実現します。柔らかく、つけ心地が良く、目元に優雅なボリュームを与えることが特徴です。

シルクエクステ

シルクエクステ
硬さと弾力性がある質感から光沢のある質感が得られる毛質

カラーエクステ

カラーエクステ
ビビットな色合いと高い明度、彩度を持つ毛質です。鮮やかな色味が特徴であり、目を引きつける効果があります。カラーエクステは個性的な印象を与え、ファッションやメイクアップとの相性も抜群です。

毛質の選択は、自分の希望するスタイルや予算、デザインに合わせて慎重に行う必要があります。まつエクサロンでの相談やカウンセリングを通じて、あなたに最適な毛質のマツエクを見つける手助けとなるでしょう。ご自身の理想とする目元の印象を実現するために、毛質の選択にはじっくりと時間をかけることが大切です。

マツエクの毛の種類について: 知っておきたいポイント

比較

マツエクの施術の様子

マツエクは、まつ毛の質感に似たプラスチック樹脂のPBT(ポリブチレンテレフタレート)という素材で作られており、付け心地が良く不快感を感じにくいものとなっています。

素材とそれぞれの形状からの特長は大きく異なります。

マツエクの種類の違いを比較し、それぞれの特徴と効果を理解することで、理想とするデザインの参考にして頂ければ幸いです。

ミンクとセーブルの比較

ミンクエクステとセーブルエクステのイメージ画像

ミンクエクステ形状
長さの半分ほどから、急激に先細になります
セーブルエクステ形状
根本から先端にかけて滑らかに先細になります
ミンクエクステの特徴
  • 目元のボリュームを出しやすい
  • 高いアイライン効果を望める
  • マツエクの持続期間が長い
セーブルエクステの特徴
  • ナチュラルな仕上がり
  • 違和感が少ない付け心地
  • 光沢感が少なくまつ毛に馴染む

※特長は、ミンクエクステとセーブルエクステを比較したものとなります。

ミンクエクステは、その形状から根本部分に太さが生じる事になる為、マツエクでのボリューム感と目元のアイライナー効果を生み出す事に優れる特長を持ちます。

また、まつ毛とエクステの接着面が増える事から、持続期間が長くなり持ちが良いマツエクの種類となります。

一方、セーブルエクステは毛先に向かって滑らかに先細になる、まつ毛に似た形状から装着した際に不自然な印象を与えにくいナチュラルな仕上がりを得意とします。

また、毛先に向かっての柔らかさも実感できる為、付け心地も良く不快感を感じさせない特長があります。

フラットラッシュとセーブル・3dレイヤー(ボリュームラッシュ)比較

フラットラッシュとセーブルエクステの違い

フラットラッシュとセーブルエクステのイメージ画像

セーブルエクステをはじめシングルエクステと呼ばれる、エクステの形状は円錐状の形状を持ち、フラットラッシュは平べったい楕円形のような形状とくぼみを持つ形状を持つ違いから、それぞれの特長は大きく異なります。

円錐状のまつ毛とセーブルエクステの接着面積は約45%となる事に対して、フラットラッシュは接着面積が全体の約半分の90%を確保できる事からマツエクの持ちが飛躍的に向上します。

セーブルエクステは、目元のボリューム感及びマツエクを付けている感覚を与える事に優れており、フラットラッシュは自然で違和感の無い付け心地と持続性の高さに優れます。

シングルラッシュとフラットラッシュの違い

フラットラッシュと3dレイヤー(ボリュームラッシュ)の違い
形状 仕上がり 持続期間(持ち) 重さ
フラットラッシュ 1本(楕円形) ナチュラル 26日間∼37日間目安 約0.04g以下
3dレイヤー(ボリュームラッシュ) 1束(3本) フサフサ 21日間∼30日間目安 約0.06g
フラットラッシュの特徴
フラットラッシュ
フラットラッシュ デザイン
マツエクデザイン
  • ナチュラルで違和感を感じさせない仕上がり
  • 持続期間が長い(持ちがいい)
  • 触り心地・付け心地が良い
  • 目元のリフトアップ効果・上向きまつ毛効果が高い
  • 逆さまつ毛の補正効果が高い
3dレイヤー(ボリュームラッシュ)の特徴
3dレイヤー(ボリュームラッシュ)
3dレイヤー(ボリュームラッシュ)
3dレイヤー(ボリュームラッシュ) 400本 デザイン
  • フサフサとした軽い仕上がり
  • 少ないまつ毛のボリュームアップに最適
  • まつ毛の一部分が抜けてしまった時のトラブルにも対応

※特長は、フラットラッシュと3dレイヤー(ボリュームラッシュ)を比較したものとなります。

毛質の比較を行うことで、自分にぴったりのまつげエクステを見つけることができます。毛質を理解し、適切に選択することで、より魅力的で自然な目元を演出できるでしょう。まつげエクステを取り入れる際には、毛質の違いを意識して選ぶことが美しさを引き立てるポイントとなります。

カールの種類

マツエクは、そのカールの種類によって印象が大きく異なります。一つ一つのカールによって、目元の印象や自然さが変わるため、自分に合ったカールを選ぶことが重要です。ここでは、代表的なマツエクのカールの種類について解説します。

種類 cカール ccカール jカール dカール scカール lカール
イメージ

cカール

ccカール

jカール

dカール

scカール

lカール

cカール
ナチュラルな仕上がりで、目元にふんわりとした印象を与えます。
ccカール
cカールよりもさらにカールが強くなっており、ぱっちりとした目元を演出します。
jカール
立ち上がったようなナチュラルカールであり、しっかりと存在感を出したい方におすすめです。
dカール
しっかりとカールが強調されたデザインであり、大人っぽい雰囲気を演出できます。
scカール
上向きカールが強調され、目を大きく見せたい方に適しています。
lカール
まつげの先端を外側に向けてカールさせることで、ウインク効果を演出するスタイルです。

カールの選択は、自分の目の形やまつ毛の状態に合わせて行うことが重要です。一重や奥二重など、まぶたの形によっても適したカールが異なるため、アイリストと相談しながら最適なカールを選ぶことが大切です。また、カールの違いがわからない場合は、サロンでのカウンセリングやカウンセリングを受けることで、自分に合ったカールを見つけることができます。


マツエクのカールを選ぶ際には、自分の理想とする完成形のイメージも大切です。ナチュラルな仕上がりを希望する場合は、cカールやjカールがおすすめですが、よりボリューム感を出したい場合はdカールやlカールが適しています。自分の目指すまつ毛の印象やスタイルに合わせて、適切なカールを選ぶことで、より満足度の高い仕上がりを実現することができます。

まつ毛エクステを施す際には、カールの種類を選ぶことが重要なポイントの一つであり、自分に合ったカールを選ぶことで、より魅力的な目元を演出することができます。アイリストとの相談やカウンセリングを通じて、自分にとって最適なカールを見つけて、理想のまつ毛を手に入れましょう。

マツエク カールの比較: 知っておきたい種類と特徴

長さの種類

6mm 7mm 8mm 9mm 10mm 11mm 12mm 13mm 14mm
イメージ画像

マツエク 6mm

マツエク 7mm

マツエク 8mm

マツエク 9mm

マツエク 10mm

マツエク 11mm

マツエク 12mm

マツエク 13mm

マツエク 14mm

詳細 6mm 7mm 8mm 9mm 10mm 11mm 12mm 13mm 14mm

マツエクの種類には、長さによってさまざまな選択肢が存在します。長さの種類を正しく理解し、自分に合ったマツエクを選ぶことが重要です。以下では、マツエクの長さの主な種類について詳しく解説します。


まず、マツエクの長さは主にミリ単位で表現されます。一般的な長さの種類には、6mm~14mmがあります。これらの長さによって、まつげの印象や仕上がりが大きく異なるため、自分の希望する印象に合った長さを選ぶことがポイントです。

長さが短いほど自然な仕上がりとなり、日常使いに適しています。

一方、長さが長いほど、目元に華やかさや存在感を加えることができます。自然な印象を大切にしたい場合は、短めの長さを選ぶと良いでしょう。


また、自分の目の形やまつげの生え方によっても、長さの選び方は異なります。

まつげが長い人は、長めの長さを選んでも違和感なく馴染むことが多いですが、短いまつげの場合はあまり長い長さを選ぶと不自然に見えることがあります。

そのため、まつげの自然な長さや密度を考慮しながら、適切な長さを選ぶことが大切です。


マツエクの長さの種類を上手に活用し、自分にぴったりの印象を演出しましょう。

適切な長さを選ぶことで、より美しい目元を手に入れることができます。自然かつ華やかなまつげを手に入れたい方は、長さの種類をしっかり理解し、上手に選んでいきましょう。

まつ毛に似合う理想のマツエクの長さの参考例

マツエクの施術前の自然な目元

マツエクを付ける前の自然な状態

マツエクの11mmを140本付けた目元

まつ毛の長の+3mmの11mmを140本付けた状態

2mm~3mm長いものをつけるのが理想の長さとされています。

プレーンの自然なまつ毛の状態が、その方の雰囲気に自然に似合っている状態であることを念頭におきながら考えると、マツエクをつけた本数分2mm長くなると言うことは見た目にも大きな変化を感じられるます。

まつ毛よりも、3mm以上長くすることはあらゆる意味で無理がかかってくる状態となります。

まつ毛の長さに対して3mm以上長いマツエクをつけると言うことは、土台となるまつ毛に負担をかけることとなります。

1日に約0.1mm~0.2mm伸びるまつ毛の毛周期から考えても負担をかけることとなります。

(10日 1cm/20日 2cm:まつ毛の毛周期とマツエクがバラつきが始まり外れるまでとリンクします)

3mm以上の長さを出す場合には、ジャンルの変更に伴うメイクの変化・まつ毛ケアによりチカラを入れる事をおすすめします。

マツエクの長さについて

デザインの種類

マツエクデザインの種類には、様々なバリエーションが存在します。まつげエクステンションを施す際には、自分の目元や好みに合わせて選択することが重要です。以下では、一般的なマツエクのデザインの種類について詳細にご紹介します。


マツエク ナチュラル

ナチュラルデザイン

    ナチュラルなまつげエクステは、自然な仕上がりであり、自まつげを増やしたような効果を与えます。上品で控えめな印象を演出します。日常使いや初めての方におすすめです。

キュート デザイン

キュートデザイン

    より可愛らしい印象を求める方に最適で、瞳を大きく見せる効果があります。

ギャル デザイン

ギャルデザイン

    派手で目立つまつ毛を希望する方向けで、濃密でボリュームのある仕上がりが特徴です。

マツエク セクシー

セクシーデザイン

    目尻の長さとカールのコントロールで、色気のある大人な印象を与える効果があります。

マツエク グラマラス

グラマラスデザイン

    上品で華やかなまつ毛を目指す方に適しており、ドレッシーな雰囲気を演出します。

マツエク 色素薄い系

色素薄い系デザイン

    目尻の長さとカールのコントロールで、色気のある大人な印象を与える効果があります。

一般的なマツエクデザインの種類の概要です。自分の目元やライフスタイルに合わせて、最適なデザインを選びましょう。また、施術前にはしっかりとしたカウンセリングを受けることが大切です。ご自身に合ったマツエクデザインで、魅力的な目元を演出しましょう。

タイプ別マツエクデザインはこちら

おすすめの種類

Miss eye d'or®(ミス アイドール) フラットラッシュ
Miss eye d'or®(ミス アイドール) ロイッシュカラー

マツエクサロンsign postでは、Miss eye d'or®(ミス アイドール)のフラットラッシュとロイッシュカラーをおすすめのマツエクの種類としております。自然な仕上がりから華やかな印象まで幅広い選択肢がございます。


Miss eye d'or®(ミスアイドール)のフラットラッシュについて

この商品はまつ毛エクステ商材の中でも特に注目されるアイテムです。フラットマットラッシュは、その名前の通り、まつ毛の根元が平らで、自然な仕上がりを演出することができます。この特徴により、目元の存在感を引き立たせる効果があり、お客様の魅力をより一層引き出してくれます。


まつ毛エクステ業界において確固たる地位を築いており、その品質や効果は多くの方々に支持されています。2024年においても、その魅力は健在であり、お客様の満足度を重視するマツエクサロンやアイリストにとっては欠かせないアイテムとなっています。

マツエクサロンのサインポストは、ミスアイドールのフラットラッシュとロイッシュカラーを使用して、多くのお客様に大変満足していただいています。

ミスアイドールは、高品質な商品を提供しています。フラットラッシュは、従来のシングルエクステよりも持続期間が長く、目元とまつ毛に自然な仕上がりをもたらします。また、ロイッシュカラーは豊富な色味で、お客様の好みに合わせて選ぶことができます。

マツエクデザイン【カタログ】

マツエクをしている美しい女性

マツエクは、毛質の種類、本数、長さ、色、太さ、カールの6つの要素を組み合わせながら、個々のお客様に合ったデザインを作り出しています。

お気に入りのデザインを見つけてオーダーの際にご活用ください。

最新トレンドを追う:マツエクデザイン

まとめ

マツエクには素材(毛質)やカール・長さなどを分類するととても多くの種類に分かれてきます。

その中で、自分の好みにあったものを探すのはとても難しいことと言えるでしょう。

目元をぱっちりとしたりセクシーで魅力的にするマツエクは多くの種類を把握しデザインとして具現化する技術はアイリストの専門技術と言っていいでしょう。

アイリストは、目元の安全性のため皮膚科学や毛髪知識を学びデザインコントロールする為の日々の訓練と併せて流行に敏感にデザインの勉強に取り組んでいます。

お客さまが理想の目元になり、なんとも眩しい笑顔を見せてくれる時、アイリストも幸せを感じるものです。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

関連記事

関連記事一覧

マツエクのシングルラッシュとフラットラッシュ【2つの明確な違い】

マツエクのシングルラッシュとフラットラッシュ【2つの明確な違い】

それぞれのエクステの形状間の比較や特徴に焦点を当てたブログです。データに基づく徹底的な比較やそれぞれの特長について詳細に説明します。シングルラッシュとフラットラッシュそれぞれの違いを明確に理解し、マツエクにおける最適な選択をサポートいたします。

マツエクの毛の種類について: 知っておきたいポイント

マツエクの毛の種類について: 知っておきたいポイント

マツエクの毛の種類には、様々な毛質があります。また、長さや太さによって異なる印象が生まれます。自分の目元に合ったカールやデザインを選ぶことで、理想のまつげエクステを実現できます。

マツエク カールの比較: 知っておきたい種類と特徴

マツエク カールの比較: 知っておきたい種類と特徴

マツエクのカールの基礎知識や重要性、効果について詳しく解説しています。主要なカールタイプであるcカール、ccカール、dカール、jカール、lカールの特徴や選び方、デメリットも考慮した最適なカールの選び方についても詳細に紹介しています。理想のまつ毛デザインを見つけるための貴重な情報源として活用してください。

マツエク【カラーの種類】

マツエク【カラーの種類】

フラットラッシュや3Dレイヤー(ボリュームラッシュ)など、お好みのスタイルでまつ毛を彩ります。日々のメイクアップ時間を節約し、洗練された目元を手に入れましょう。

人気のマツエクサロン

マツエクサロンsign post

sign postは、経験豊富なスタッフが在籍しており、丁寧なカウンセリングや施術を提供しています。

初めての方でも、安心してまつ毛エクステを受けることができます。

また、sign postでは、安全性の高いグルーを使用しているため、まつ毛エクステをすることによるトラブルやダメージを最小限に抑えることができます。

まつ毛の健康を考えながら、美しいまつ毛を実現することができます。

お客様一人ひとりの希望や目的に合わせたデザイン提案も行っていますので、自然な仕上がりから、華やかな印象まで、様々なスタイルを楽しむことができます。

メニューはこちら

マツエクにおすすめの商品

sign post通販 マツエクにおすすめの商品バナー

sign postは東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら