マツエクコラム column

マツエクのシングルラッシュとフラットラッシュ【2つの明確な違い】

マツエクのシングルラッシュとフラットラッシュ【2つの明確な違い】

マツエクの毛質の種類では、シングルラッシュとフラットラッシュという2つの異なる形状のエクステが存在します。シングルラッシュは伝統的な形状であり、まつ毛1本にエクステを付ける方法です。一方、フラットラッシュは、平らな形状で独自の特徴を持っています。本記事では、この2つの形状とそれぞれの特長の明確な違いについて探究し、それぞれの特性や効果を詳細に解説していきます。マツエクに興味をお持ちの方や、アイリストとして活躍する方にとって、貴重な情報となることでしょう。

2つの明確な違い

シングルラッシュとフラットラッシュの形状を表したイラスト

  • フラットラッシュの方が持続期間・持ち・軽さ・付け心地が優れています。
  • シングルラッシュの方が、マツエクを付けた感覚と値段が安くなります。

データによる比較

値段 持続期間(持ち) 接着面積 重さ 付け心地 カラー
(※1)シングルラッシュ 安い 21日間∼30日間目安 約45% 約0.12g 固い 豊富
フラットラッシュ 高い 26日間∼37日間目安 約90% 約0.04g 柔らかい 豊富
(※1)
セーブルエクステ/ミンクエクステ/シルクエクステ/ブラウンエクステ/カラーエクステを総称

それぞれの特長

シングルラッシュ

シングルラッシュ デザイン

シングルラッシュは、丸く円錐状の形状とハリと固さのあるエクステとなる事から、艶のある光沢感を得られる効果を持ちます。

円錐状の中でも、セーブルエクステとミンクエクステのように、毛先に向かって細くなっていく先細の開始位置の違いや、シルクエクステのようにハリと光沢感に特化したシングルラッシュの違いはあります。

但し、グルーによってまつ毛に接着する部分が円錐状である事には変わりは無く、円錐状のまつ毛とシングルラッシュの接着面積は全体の約45%となります。

円錐状を円錐状の上に装着する事から、目元のボリューム感やマツエクを装着している感覚を出す事に優れています。

その光沢を帯びる原料から、明度と彩度の高い発色を実現しやすく、ビビットで鮮やかなカラーエクステが豊富となっています。

フラットラッシュ

フラットラッシュ デザイン

フラットマットラッシュの正式名称を持つ事から、平べったい楕円形のような形状を持ち、まつ毛との接続に接着面を多く確保する事を可能とします。

円錐状にも、くぼみとなる部分が存在しており円錐状のまつ毛がフィットしやすく、まつ毛との一体感に優れる事から、自然で違和感を感じさせないマツエクのデザインに仕上げる事を得意とします。

円錐状のまつ毛に対して、接着面積も約半分の90%を確保できる事からマツエクの持ちも良くなります。

まつ毛と一体感を感じさせる事から、グルーとの接着部分を引っ掛かりや摩擦から守りダメージを軽減する事に繋がります。

触り心地も柔らかく、付け心地に対しても感じる違和感はごく僅かなものとなります。

カラーのラインナップは、強いアクセントを付ける事の無い中明度・中彩度のカラーを中心に豊富なラインナップがロイッシュカラーとして発売されています。

ベースのカラーに、ブレンドして艶感を与えたり、目尻に向かってグラデーションの配合バランスを取るなど、高いデザイン性を求める事を可能とします。

これらの事から、シングルラッシュは目元のボリューム感及びマツエクを付けている感覚を与える事に優れており、フラットラッシュは自然で違和感の無い付け心地と持続性の高さがある事がわかります。

人気のマツエクサロン

マツエクサロンsign post

sign postは、経験豊富なスタッフが在籍しており、丁寧なカウンセリングや施術を提供しています。

初めての方でも、安心してまつ毛エクステを受けることができます。

また、sign postでは、安全性の高いグルーを使用しているため、まつ毛エクステをすることによるトラブルやダメージを最小限に抑えることができます。

まつ毛の健康を考えながら、美しいまつ毛を実現することができます。

お客様一人ひとりの希望や目的に合わせたデザイン提案も行っていますので、自然な仕上がりから、華やかな印象まで、様々なスタイルを楽しむことができます。

メニューはこちら

マツエクにおすすめの商品

sign post通販 マツエクにおすすめの商品バナー

sign postは東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら