マツエクコラム column

マツエク コーティング剤

マツエク コーティング剤

マツエクの持ちが良くなる方法として、マツエクのコーティング剤が話題になっています。

マツエクコーティング剤は、まつ毛とマツエクが装着される根元付近から毛先までコーティングしてくれるまつ毛ケアアイテムです。

ここでは、マツエクコーティング剤の使用するメリット・製品の主な種類・主な原料・選び方についてご紹介します。

まず、知っておくべきことは、マツエクの持ちが悪い原因の中には、「水分」や「余分な皮脂」、日常生活の中で起こる「摩擦」があります。

水分や余分な皮脂がマツエクに付着し続ける度合いが高いほど、グルーの劣化を早めることになります。

また、日常生活の中で起こる摩擦もマツエクの持ちに影響を与えます。

これらの問題に対して、高い有効性を発揮するものが、マツエクコーティング剤です。

使用するメリット

水分、油分、皮脂から保護
コーティング剤は、マツエクをコーティングすることで、水や油、皮脂などの外部からの影響を受けにくくします。これにより、マツエクの持続性を高めることができます。
摩擦から保護
日常生活やメイクの際に起こる摩擦やこすれによって、マツエクの接着する位置が崩れたり乱れたりすることがあります。しかし、コーティング剤を使用することで、マツエクを外部の刺激から守り、美しい状態を維持することができます。
ボリュームをアップできる
マツエクをより艶やかにデザイン性の高いデザインにスタイリングすることができます。

マツエクを装着する際に使用するグルーは水分や皮脂に弱い性質を持っています。

しかし、目元は水分や皮脂と無縁ではありません。

汗や皮脂がグルーにつくことで、マツエクの持ちが悪くなってしまいます。

そのため、マツエクコーティング剤を使うことで、マツエクを水分や皮脂から保護することができます。

コーティング剤を使うことで、施術直後のような美しい目元を長持ちさせることが可能となります。

また、マツエクの施術から時間が経過して起こる「ヨレ」や「バラつき」を、コーティングのスタイリングにより修正することができます。

主な種類

ダメージ補修が高いタイプ
マツエクの持続力とまつ毛の強度や柔軟性を保ちつつ、より長く美しい状態をキープすることができます。
スタイリング力が高いタイプ
マツエクの形状やカールをキープする高い効果があります。マツエクの形が長時間キープされるため、より美しい目元を維持することができます。
カラータイプ
コーティング剤のカラーには、クリアとブラックがあります。少しボリューム感を持たせたい場合はブラックを使用するとよいでしょう。

自分の目的や好みに合わせて適切なコーティング剤を選ぶことが大切です。

まつ毛への補修効果

コーティング剤には、まつ毛の保湿効果や栄養補給効果のある成分が含まれている製品が多くあります。

これにより、まつ毛に潤いを与え、乾燥やパサつきを防ぐことができます。

また、コーティング剤は、まつ毛を保護する効果もあります。

マツエクでの悩みの一つとして挙げられるタオルなどの繊維などの「引っ掛かり」による物理的な負担をかけることがよく起こります。

疑似キューティクルとして膜をはり、コーティングすることで物理的な負担の可能性を低くすることからも結果的に、マツエクでごくわずかながら負担をかけているまつ毛に対して大きな補修効果を与えていると言えます。

配合される主な成分

シリコン
マツエクを被膜でコーティングし、水分や油分から保護します。耐水性や耐油性を高める効果もあります。
ポリマー
マツエクを柔軟にし、衝撃から保護します。クッション材の役割を果たし、マツエクの長持ちに寄与します。
ビタミンE
マツエクを栄養で補給し、健康な状態を保ちます。まつ毛のダメージを改善する効果もあります。
パンテノール
まつ毛を保湿し、柔軟さを与えます。まつ毛の乾燥や刺激から守り、健康なまつ毛を保つ役割があります。
カーボキシメチルセルロース
マツエクをコーティングし、まつ毛の方向の乱れを補正します。束感を出し、まつ毛を美しく整えます。
ヒアルロン酸
まつ毛に潤いを与え、まつ毛のハリやコシを改善します。まつ毛を生き生きとさせる効果があります。

マツエクコーティング剤には、さまざまな成分が含まれています。

それぞれの成分には、特定の役割があります。

選び方

成分を確認する
主にシリコンやポリマーなどの成分で作られています。自分の目に合う成分を選びましょう。
ブランドの信頼性を確認する
ブランド製品やサロンで使用しているマツエクコーティング剤は、品質が高く信頼性があります。
自分の目の状態に合わせる
自分の目の状態によって、マツエクコーティング剤の種類を選ぶことも重要です。目の敏感さやアレルギーの有無などを考慮して、適切なものを選びましょう。
価格を比較する
マツエクコーティング剤には、様々な価格帯があります。自分の予算に合わせて、コストパフォーマンスの良いものを選びましょう。

おすすめのマツエクコーティング剤 通販

マツエクコーティング剤

sign post(サインポスト)は、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“プロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら