マツエクコラム column

フラットラッシュ【特長と効果・カラーの種類】

フラットラッシュ【特長と効果・カラーの種類】

フラットラッシュについて

フラットラッシュについて

「フラットラッシュって、どんな特長があるんだろう?」
「セーブルやボリュームラッシュと何が違うの?」
「フラットラッシュのカラーは、ブラウン以外に何色があるんだろう?」
「フラットラッシュの100本や120本のデザインが見たい」

フラットラッシュには、どのような特長や種類があるのでしょうか?

また、セーブルエクステやボリュームラッシュなどのエクステとは、どのような違いがあるのでしょうか?

フラットラッシュ【特長と効果・カラーの種類】

フラットラッシュの特長となる形状を基に得られる効果を、シングルエクステとボリュームラッシュを比較の対象として解説させて頂きます。

また、併せてカラーのラインナップとデザインカタログのご紹介をさせて頂きます。お役立て下さい。

フラットラッシュ

フラットラッシュ
フラットラッシュ
フラットラッシュ デザイン

フラットラッシュとは

アイラッシュ業界に不快感を感じさせない持続性の高いナチュラルなマツエクのブームをもたらしたフラットラッシュ。

従来のシングルエクステとの形状の違いから、マツエクの持ちを飛躍的にあげる事を実現したマツエクの種類で、毛質も最軽量で柔らかく付け心地の良さにエクステ特有の付け心地の不快感を感じる事がなく親しまれています。

また、自身の付け心地と共にフラットラッシュのデザインは、周囲から見ても付けている感が少なくナチュラル性に特化したマツエクの毛質となります。

ナチュラルメイクの流行と共に、ナチュラルデザインに定評があるフラットラッシュは時代のニーズにあったエクステと言えるでしょう。

リフトアップ効果にも優れており、逆さまつ毛や一重・奥二重などでコンプレックスを抱える方にも、とても良い効果が感じられる優れたマツエクの種類です。

特長と効果

シングルエクステとフラットラッシュの形状を表したイラスト

上向きまつ毛効果・逆さまつ毛補正効果

フラットラッシュの楕円形のくぼみに、まつ毛が装着される事で形状記憶されたカールに合わせたまつ毛の方向性の補正を可能とします。

下付けの技法を施してくぼみに装着する事で、カールの円周率の強さに合わせたまつ毛のリフトアップと、下向きに生えた逆さまつ毛の方向性を上向きに補正する事ができます。

リフトアップされて上向きとなったまつ毛と共に、目元のリフトアップ効果も期待する事が出来ます。

そのリフトアップ効果の高さから、縦に引き上げたいポイントと横に流したいポイントのフォルム調整をする事が可能となる為、ぱっちりした目元や横長の目元など、様々なタイプに対応できる事や、一重や奥二重の目元にも優れた効果を発揮します。

一重の目元のリフトアップ

奥二重の目元のリフトアップ

高い持続性(持ちの良さ)

グルーによるまつ毛とエクステの接着部分が45%も増加しており、マツエクの持続性を約5日間~7日間もの期間を延長できることができます。

約0.04g以下と超軽量のエクステとなっており、マツエクの重さによるまつ毛への負担はごくわずかなものにすると同時に、健全な毛周期への負担を減らす事から、持続性は高くなります。

また、楕円気の形状から一体感及びフィット感により、従来のシングルエクステの悩みでもよくある枕やタオルなどの繊維による引っ掛かりや摩擦を軽減する事になる為、物理的なダメージを与えるシーンを減らしダメージレスな環境を整える事からも、まつ毛への負担を減らし持続期間を高める事になります。

マツエクのカールの強さと組み合わせることでより完成度を高め仕上がりのデザインを美しいものと出来ます。

触り心地・つけ心地

従来のエクステよりも、約3分1の重量が軽減された最軽量のエクステから実現された、目に負担を感じさせない付け心地と柔らかい触り心地は、まつ毛に近いものを感じさせるセーブルエクステを数段上回る事が実感できます。

マツエクサロンsign post(サインポスト)のお客さまからも「瞬きする際に疲れを感じられなくなった」「触り心地が柔らかい」と多くの声を頂いております。

フラットマットラッシュの正式名称を持つ事から、平べったい楕円形のような形状を持ち、まつ毛との接続に接着面を多く確保する事を可能とします。

円錐状にも、くぼみとなる部分が存在しており円錐状のまつ毛がフィットしやすく、まつ毛との一体感に優れる事から、自然で違和感を感じさせないマツエクのデザインに仕上げる事を得意とします。

円錐状のまつ毛に対して、接着面積も約半分の90%を確保できる事からマツエクの持ちも良くなります。

まつ毛と一体感を感じさせる事から、グルーとの接着部分を引っ掛かりや摩擦から守りダメージを軽減する事に繋がります。

触り心地も柔らかく、付け心地に対しても感じる違和感はごく僅かなものとなります。

カラーのラインナップは、強いアクセントを付ける事の無い中明度・中彩度のカラーを中心に豊富なラインナップがロイッシュカラーとして発売されています。

ベースのカラーに、ブレンドして艶感を与えたり、目尻に向かってグラデーションの配合バランスを取るなど、高いデザイン性を求める事を可能とします。

比較

シングルエクステとの比較

シングルエクステとフラットラッシュの形状を表したイラスト
フラットラッシュ デザイン
シングルエクステ 180本 デザイン
値段 持続期間(持ち) 接着面積 重さ 付け心地 カラー
(※1)シングルエクステ 安い 21日間∼30日間目安 約45% 約0.12g 固い 豊富
フラットラッシュ 高い 26日間∼37日間目安 約90% 約0.04g以下 柔らかい 豊富
(※1)
セーブルエクステ/ミンクエクステ/シルクエクステ/ブラウンエクステ/カラーエクステを総称

シングルエクステとフラットラッシュの違い

ボリュームラッシュとの比較

形状 仕上がり 持続期間(持ち) 重さ
フラットラッシュ 1本(楕円形) ナチュラル 26日間∼37日間目安 約0.04g以下
ボリュームラッシュ 1束(3本) フサフサ 21日間∼30日間目安 約0.06g

カラーの種類

Miss eye d'or(ミスアイドール)のオードリーシリーズのフラットラッシュ

Miss eyed'or フラットラッシュ

Miss eye d'or(ミスアイドール)のオードリーシリーズのフラットラッシュカラー ブラック

ブラック

Miss eye d'or(ミスアイドール)のオードリーシリーズのフラットラッシュカラー ブラウン

ブラウン

Miss eye d'or(ミスアイドール)のオードリーシリーズのフラットラッシュカラー シアーブラウン

シアーブラウン

Miss eye d'or(ミスアイドール)のオードリーシリーズのフラットラッシュカラー ダークモカ

ダークモカ

  • ブラック
  • ブラウン
  • シアーブラウン
  • ダークモカ

全4種類

フラットラッシュのベースカラーのラインナップは、全4種類となっておりますが、中明度・中彩度の豊富なカラーバリエーションがロイッシュカラーとして発売されています。

デザインカタログ

フラットラッシュ デザイン

フラットラッシュ 本数別デザイン「ブラック/ブラウン(本数/カールの強さ/カラー/太さ/長さ/カラー・デザイン詳細/デザイン担当者)」のご紹介

デザインカタログ

関連記事

フラットラッシュに関する記事

マツエクのフラットラッシュの持ちの期間とその理由

マツエクのフラットラッシュの持ちの期間とその理由

「マツエクのフラットラッシュの持ちって本当に良いの?」「どのくらい持ちが変わってくるんだろう…」「なんで他のエクステと持ちが違うのかが知りたい!」このような方に向けて、フラットラッシュの持ちとその理由について解説します。

フラットラッシュとセーブルエクステ:違いを知る

フラットラッシュとセーブルエクステ:違いを知る

セーブルエクステとフラットラッシュの特徴を比較。セーブルエクステは硬さと持続性に優れ、一方でフラットラッシュは軽さと柔らかさが特徴です。どちらが自まつ毛に適しているか、そのポイントを明確に解説しています。

マツエクのフラットラッシュとボリュームラッシュの違い

マツエクのフラットラッシュとボリュームラッシュの違い

「マツエクのフラットラッシュとボリュームラッシュの違いって何だろう?」共に多くの方から愛され人気のあるメニューとなっているマツエクのフラットラッシュとボリュームラッシュですが、それぞれ何が違うのでしょうか?また、あなたにはどちらと相性が良いのでしょうか?

マツエク フラットラッシュ【ミスアイドール ブラウンの色味とデザイン】

マツエク フラットラッシュ【ミスアイドール ブラウンの色味とデザイン】

マツエク フラットラッシュ【ミスアイドール ブラウンの色味とデザイン】/フラットラッシュ ブラウンの種類/Miss eye d'or(ミスアイドール)オードリーコレクション(ブラウン/ダークブラウン/ダークモカ/シアーブラウン)/フラットラッシュ デザイン【カタログ】/インスタグラム

まとめ

まとめ

フラットラッシュの人気が高まり続ける理由は、『ナチュラルで持続性がありデザイン性にも優れている』の3拍子の特徴が、ナチュラルメイクやフィットネスブームなどにも対応していることが大きいと思います。

カラーのラインナップが弱かったフラットラッシュも、カラーバリエーションも増えたことで、ブラウンエクステなどのブラウン系やカラー系のマツエクにも対応できるようになり勢いを高めました。

フラットラッシュのカラーバリエーションが増える直前に、ボリュームラッシュのカラーも増えたことでマツエクのカラーデザインに混乱が出ていた時期がありましたがフラットラッシュ、ボリュームラッシュ、ブラウンエクステ、カラーエクステ、それぞれがエクステの特徴を持ち、カラーのラインナップが出来たことでメニューも明確になりました。

 

マツエクのカラーの種類に関しては、わからない事も多いかと思いますので、毛質の種類・カラーバリエーションが豊富なサロンで担当のアイリストに相談することが一番良いでしょう。

エクステのカラーチャートを見せてもらったり、マツエクのシュミレーターで毛質の触り心地を確かめたりさせてもらうと、よりマツエクを楽しんで頂けると思います。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら