マツエクコラム column

マツエクとマスカラは、どっちが痛む?【結論とそれぞれの痛みの原因】

マツエクとマスカラは、どっちが痛む?【結論とそれぞれの痛みの原因】

マツエク マスカラ どっち が 痛むについて

マツエクとマスカラは、どっちが痛む?について

「マツエクとマスカラは、どっちが痛むんだろう?」
「痛まない方を選びたいなぁ…」
「まつ毛にダメージが少ないのは、マツエクとマスカラのどっちか知りたい!」

マツエクとマスカラは、どちらが痛むのでしょうか?

また、それぞれどのような事が原因で、まつ毛に痛みを引き起こすのでしょうか?

マツエクとマスカラは、どっちが痛む?

結論

  • マツエクの方が痛む可能性は高くなります。

まつ毛が痛む5つの原因からの理由

まつ毛が痛む5つの原因

物理的な痛み
引っ張ったり、潰したりする事でキューティクルの損傷・破壊/内部成分の流出による痛み
科学的な痛み
薬剤や様々なダメージにより、phがアルカリ性に傾く事によるまつ毛内部成分の流出による痛み
熱による痛み
タンパク変性による、まつ毛の構造が異形となり内部成分の健全が滞る事による痛み
自然環境から受ける痛み
強い紫外線などから、キューティクルの損傷を生み内部成分の流出による痛み
汚れによる痛み
分泌された皮脂・メイクの残留物や空気中のホコリなどを残す事に、phがアルカリに傾き内部成分の流出を引き起こす痛み
マツエクの痛む主な原因
  • 物理的な痛み
  • 汚れによる痛み
マスカラの痛む主な原因
  • 物理的な痛み
  • 汚れによる痛み

まつ毛を痛ませる5つの原因を基に、マツエクマスカラの痛ませる可能性があるものを考えると、マツエクとマスカラ両方とも主に物理的ダメージ汚れによるダメージが該当します。

主に痛みの原因が同じとなる、マツエクとマスカラですが、それらを引き起こす可能性はマツエクの方が高くなり痛ませる可能性が高まります。

物理的な痛みに関しては、マスカラのウォータープルーフの洗顔の際に過度な圧力に対して、マツエクには洗顔後のタオルや就寝中の枕の繊維などによる引っ掛かりによる物理的なダメージによる痛みの可能性があげられます。

物理的なダメージは、まつ毛の表面のキューティクルの損傷をを引き起こし、健康を維持するCMC(間充物質)の流出を引き起こし痛みを与えてしまいます。

一方、マスカラに関しては、その心配は無くなります。

しかし、マスカラの前にビューラーを使用すのであれば、過度な圧迫により物理的な痛みは大きくなり、更には熱性ダメージのタンパク変性と似た症状を引き起こし、まつ毛に与える痛みはマツエクよりも、マスカラとビューラーでのメイク方が大きくなります。

汚れ的な原因に関しては、マスカラは落としきれないメイクの残留物に対して、マツエクは更にその性質上、余分な皮脂の付着や空気中のホコリを引き寄せやすく汚れる可能性が高まる為、痛む可能性も大きくなると言えるでしょう。

痛ませない方法

ビューラーでのメイクによる痛みを除いては、マツエクとマスカラによるまつ毛の痛みの原因は、その度合いの違いだけで問題は同じとなります。

解決するべき点は「物理的な痛み」「汚れによる痛み」となります。

様々な環境からの物理的な痛みの影響から守り軽減し、強い圧力を与えないで汚れを落とし衛生的にするには、日々の正しいケアと、それらの問題をクリアしたコスメを使用する事が、重要となります。

使用するべきコスメ

マツエク
物理的なダメージからの保護と圧力をかけることなくクレンジングを可能とするマツエクに対応したマスカラの使用
マスカラ
ウォータープルーフも簡単に落とし、潤いと目元の環境を整えるマツエクに対応したクレンジングの使用

マツエクにおすすめの商品

sign post通販 マツエクにおすすめの商品バナー

商品の詳細・お買い求めはこちら

おすすめのマスカラ

sign post通販 おすすめのマスカラ バナー

おすすめのマスカラはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら