マツエクコラム column

ラッシュリフトとパリジェンヌどっちを選んだらいいのか?

ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトは、ハリと艶を感じさせるまつ毛を根本から立ち上がるタイプのまつ毛パーマの施術方法です。

主な違いは使用するロッドと薬剤です。

パリジェンヌラッシュリフトでは指定のロッドを使用し、専用の薬剤を使うため、施術者は講習を受ける必要があります。

それに対して、ラッシュリフトでは様々なロッドを使用することができ、幅広いデザインを提供することができます。

ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトの違いについてはこちら

どちらを選んだ方がいいのか?

どちらを選ぶかは、自分自身のニーズに合わせて決めるべきです。

パリジェンヌラッシュリフトは、施術費用が高くなる傾向にあります。

一方、ラッシュリフトは比較的リーズナブルで、手軽に施術を受けることができます。

目元の形とまつ毛の長さに対して、根元から立ち上げる適切な種類のロッドは、ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフト共に存在しますので、どちらを選んでも変わらないと言えます。

カールを構成する為の、まつ毛の内部のシスチン結合のコントロールの概念と薬剤の種類も同様に変わらないのも理由の1つとなります。

cカールなどのように、毛先にカールを付ける場合にはラッシュリフトの方が有効と言えるでしょう。

しかし、ラッシュリフトも本来、技術概念と施術の正しい処理の過程から、ハリと艶を出す事から、根元から立ち上げる緩やかなカールを得意とします。

毛先までの柔らかいカールであれば、本来のまつ毛パーマでの対応がコスト的にも最適になると言えるでしょう。

パリエクのように、マツエクの装着が可能なカールの形成後に、エクステを装着する事に関しても、正しいラッシュリフトの工程でもあるアルカリ残存処理膨張したキューティクルの収斂作業を行えば、ラッシュリフトでもパリエクと同様に、マツエクの施術は可能となります。

サロン選びが最も重要です。

ラッシュリフトもパリジェンヌラッシュリフトも、毛髪化学をはじめ正しい薬剤の知識とコントロールする技術、最適な施術時間が必要となります。

一部、パリジェンヌラッシュリフトは、薬剤ではなくトリートメントと言う情報もありますが、まつ毛にカールを構成する為には、還元と酸化が必要となります。

ラッシュリフトにせよパリジェンヌラッシュリフトにせよ、このように薬剤知識が、あまりないサロンにいくことは危険と言えます。

  • ラッシュリフトもパリジェンヌラッシュリフトも、薬剤の還元と酸化の化学反応を扱い、まつ毛の結合をコントロールするまつ毛パーマです。
  • まつ毛パーマの中でも、残留アルカリの除去と収斂作用を施しハリを出す事で、根本の立ち上がりを得意とするものが、ラッシュリフトやパリジェンヌラッシュリフトとなります。

まつ毛パーマも、新生部の部分にあたる根本に対して最もカール形成のアプローチをします。

根本から立ち上げるカールを形成するものは、まつ毛に対して円周率が大き目のロッドとなります。大き目のロッドを使用する事で必然的に毛先のカールも緩やかになります。

サロンを選ぶための基準

ラッシュリフトでもパリジェンヌラッシュリフトを選ぶにも、正しい処理と最適な施術時間、そしてコストも必要となります。

適切なラッシュリフトやパリジェンヌラッシュリフトを選ぶ為の基準となる「施術時間」「値段」「ロッド式である事」「アルカリ残存処理、収斂作用などの中間処理の重要性に触れている」ことが大切となります。

施術時間

施術時間の目安
60分~75分

初めての施術の方への説明や、まつ毛の軟化に時間が必要となる方の施術時間の変動もありますが、中間処理のアルカリ成分の残留処理と膨張したキューティクルの収斂効果を働かす為の時間が必要となる為、60分~75分の施術時間を必要とします。

値段

要となる中間処理の「アルカリ残留処理」「ケラチンタンパク質での補修」の良質な薬剤は高価となる事と、最適な施術時間の確保の為、値段は従来のまつ毛パーマよりも高くなります。

種類 料金の相場
まつ毛パーマ(ロット式) 3,000円台~5,000円台
まつ毛パーマ(ビューラー式) ~3,000円台
ラッシュリフト 5,000円台~7,000円台
パリジェンヌラッシュリフト 6,000円台~10,000円台
アップワードリフト 6,000円台~8,000円台

ロッド式である事

根元から立ち上がらせた美しいカールを形成する為には、目元の形に正しくフィットしまつ毛の長さに対して適したロッドを選定し装着する必要性があります。

また、アルカリを付着させた部分に対してアルカリ残存処理をして、残留アルカリの除去をする必要性があるので、ビューラー式では構造上、正確に行えないでしょう。

ロット式とビューラー式についてはこちら

アルカリ残存処理、収斂作用などの中間処理の重要性に触れている

ラッシュリフトやパリジェンヌラッシュリフトの、ハリがあり根元からの立ち上げのカールを形成し固定する中で、最も重要と言えるアルカリ残存処理について触れて、その重要性と共に正しい施術に関して触れているサロンを選ぶ事が大切です。

ネーミングのみで、最も重要とする工程が無いと、ラッシュリフトやパリジェンヌラッシュリフトの最大の長所は失われることになり、持ちは悪くなります。


まつ毛パーマの選択において重要なポイントは、ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトのどちらを選ぶべきかを考えることです。まず、サロン選びが最も重要であり、施術を行うスタッフの技術や経験、施術環境などをしっかりと確認することが必要です。また、施術時間や値段も比較検討することが大切です。それぞれの施術内容や仕上がりを考慮して、自分に合った選択を行うことが重要です。

さらに、ロッド式であることも重要な基準の一つとなります。パリジェンヌラッシュリフトは特定のロッドを使用するため、その効果や仕上がりに影響を与えることがあります。そのため、施術に使用するロッドが指定のものかどうかも確認することが必要です。

また、アルカリ残存処理や収斂作用などの中間処理の重要性に触れる点も考慮すべきです。施術後のケアや仕上がりの持続性を考えると、施術内容における中間処理の質が重要となります。


以上のポイントを踏まえて、ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトの違いやそれぞれの特徴を比較検討し、自分に合った選択をすることが大切です。自分の目的や理想的な仕上がりを考えながら、施術内容やサロンの条件を検討し、満足度の高いまつ毛パーマを受けることが重要です。


ラッシュリフトが人気のサロン

まつ毛パーマ

sign postは、ラッシュリフト施術で人気を集めているサロンです。はじめてのお客様も気軽にご来店いただける雰囲気があります。スタッフは丁寧で親切な対応を心がけており、初めての方でも安心して施術を受けることができます。また、施術の際にはお客様のご要望やライフスタイルに合わせてカウンセリングを行い、理想のまつげを叶えるためのアドバイスを提供しています。

メニューはこちら

ラッシュリフトにおすすめの商品

sign post通販 商品バナー

sign postは、東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

おすすめの商品はこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら