マツエクコラム column

ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトの違い【テーマ・ロッド・薬剤とその本質】

ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトの違い【テーマ・ロッド・薬剤とその本質】

デザイン担当:佐々木
佐々木|instagram

ラッシュ リフト パリ ジェンヌ ラッシュ リフト 違いについて

「ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトの違いってなに?」
「どんな違いがあるんだろう…」
「ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトの違いを明確に知りたい!」

ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトの違いには、一体どのようなものがあるのでしょうか?

また、その本質の違いには何があるのでしょうか?

ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトの違い【テーマ・ロッド・薬剤とその本質】

ラッシュ リフト パリ ジェンヌ ラッシュ リフト 違いに対する疑問に応える

ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトの違いを、それぞれのテーマ/ロッド/薬剤とデザインを基からの結論と、本質的な部分の解説と、ご提案をさせて頂きます。お役立て下さい。

ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトの違い

違い

結論

結論

  • 内容は、ほぼ同じです。

ラッシュリフト

技術内容
まつ毛を根元から立ち上げる技術
ロッド
立ち上げに適したラッシュリフト専用のロッド、もしくはまつ毛パーマのロッド
使用薬剤
化粧品登録薬剤の使用
ラッシュリフトに関する【まとめ】|詳細

パリジェンヌラッシュリフト

技術内容
まつげの根元だけを施術することによって、あくまでも自然に立ち上げる
ロッド
パリジェンヌラッシュリフト用のシリコンロッド
パリジェンヌラッシュリフト用のシリコンロッド|通販
使用薬剤
セッティング剤
パリジェンヌラッシュリフト|公式ホームページ

テーマの違い

テーマ

  • マッチする目元を選ぶ“アイデザイン” ではないお客様の目元に合わせる、“アイソリューション” を提供

アイデザインとは、目元の美しいデザインをつくり、そのデザイン通りに施術をすること。つまり、デザインが先行してそこに目元を合わせる流れで施術をしていきます。アイソリューションとは、目元を見極め、そのコンプレックスを解消するために施術をすること。(※パリジェンヌラッシュリフト|公式ホームページより抜粋)

お客さまの目元とまつ毛の長さに合わせ、コンプレックスの解消と共にマッチする魅力的なデザインを提供する事こそが、まつ毛パーマやラッシュリフトの醍醐味である事には変わりは無い為、大きな違いはありません。

仮に違いがあるとすれば、ロットの種類が乏しく、様々な目元の形やまつ毛の長さに対応できるだけの準備が出来ていないサロンやセルフでされている方には大きな違いとなってくる事でしょう。また、目元の形や輪郭などの顔学をはじめ、毛髪科学・皮膚科学の基礎知識が無い、サロンやアイリストの場合にも違いは出てくるでしょう。

アイソリューションのテーマには、パリジェンヌラッシュリフトには、エクステが装着する事が可能となる「パリエク」も含まれていると内容と思われますが、同じベースを作る事が出来るラッシュリフトも、エクステの装着を可能とするので、こちらもあまり変わりが無いと言えるでしょう。

デザインの違い

ラッシュリフト 上下 デザイン

デザイン担当 上野
上野|instagram

まつ毛にカールを形成する際に、決まっているもの「目元の形」「まつ毛の長さ」に対して、ロッドの形状や円周率を最適なものを選択し、似合わせのデザインをするので違いはありません。

まつ毛や肌など変動的な変化のあるコンディションに対して、最適なものを併せて似合わせるという点でも同じとなります。

ラッシュリフト ロッド【種類と選び方・最適な施術ポイント】|詳細

薬剤の違い

まつ毛パーマ 化粧品登録の薬剤

  • 同じ化粧品登録の薬剤となります。

各自治体の、保健所登録の認可と共に「化粧品登録」の薬剤が義務付けられており、化粧品登録の基準であるチオグリコール酸が2%未満の目元やまつ毛に対して有害が極めて少ない薬剤を使用と言う点でも違いは無いと言えるでしょう。

「まつ毛パーマ」と「まつ毛カール」違い~そこに違いはあった~|詳細

値段の違い

値段

種類 料金の相場
まつ毛パーマ(ロット式) 3,000円台~5,000円台
まつ毛パーマ(ビューラー式) ~3,000円台
ラッシュリフト 5,000円台~7,000円台
パリジェンヌラッシュリフト 6,000円台~10,000円台
アップワードリフト 6,000円台~8,000円台

ラッシュリフトとパリジェンヌラッシュリフトの値段の違いは、平均で1,000円~最大で5,000円の違いが出ています。

まつ毛パーマ メニュー【値段の違いとその理由】|詳細

本質は、全てまつ毛パーマです。

目元とまつ毛パーマのロッドのイラスト

ネーミングや根拠の薄い特長が先行してしまい、違いに混乱される方も多いと思われますが、本質は全て、まつ毛パーマと同じです。

まつ毛にカールを形成する為に、アルカリ性に傾けシスチン結合を、ロットの形状・円周率によってコントロールし、アルカリ除去で酸化させカールを固定し形状記憶させるメカニズムは、まつ毛パーマをはじめ、まつ毛カール・ラッシュリフト・パリジェンヌラッシュリフトなど、例外なく全て同じとなります。

まつ毛パーマでも、目元の形とまつ毛の長さに適したロッド選定と正確な巻き上げ、薬剤知識とコントロールをする事が出来て、アルカリ除去などの酸化作用を収斂作用を正しく行えば、下がったまつ毛を目元や雰囲気にあったハリと艶のある根元から立ち上がった美しいカールをデザインする事は可能です。

選ぶべきは、メニューよりもサロンです。

おすすめ

ラッシュリフトもパリジェンヌラッシュリフトも、目元や雰囲気に似合わせ、コンプレックスを解消する大変素晴らしい商品でありメニューです。

しかし、ラッシュリフトやパリジェンヌラッシュリフトでも、サロンや施術するアイリストによって大きく変わってきます。勿論、費用帯効果もありますが、極端な話4,300円のまつ毛パーマが7,000円のパリジェンヌラッシュリフトより良かったと言う声も実際にあります。

選ぶべきは、サロンやアイリストを厳選する事が、最も大切です。

sign post(サインポスト)ラッシュリフト メニュー

ラッシュリフトをしている美しい女性

■ラッシュリフト メニュー【艶とハリのある長い持続性】を実現!キューティクルコントロールが「新常識」|詳細

まとめ

まとめ

まつ毛パーマから、新しい考えや思想から応用やテクニックなどが日々進化し発展している事を感じられて嬉しく思う反面で、基礎的な部分や本質的な部分の理解が疎かになっていることも感じられるのは悲しい事です。本当に大切な部分は、本質や基礎にあります。

良いサロン、良いアイリストに出会える事を願っております。

ラッシュリフトやパリジェンヌラッシュリフトに関する事で、不安な事や困ったことがある時は、アイリストに相談するのが1番です。

お客さまの悩みを解決し喜んでくれた時に見せてくれる笑顔を見られた時に、アイリストも幸せを感じるものです。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

HISTORY 株式会社Aroundmatch 竹山実

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る