マツエクコラム column

初めてのマツエク

初めてのマツエク

マツエクは、目元の印象を一変させる美容法として人気を集めています。

初めてマツエクをする際には、施術前の基礎知識をしっかり身につけることが重要です。

マツエクについて

マツエクとは、まつ毛エクステンションの略称で、まつ毛にエクステを1本ずつ装着する技術です。

この施術は、まつ毛にカールや長さ、太さを与えることができ、理想の目元を作り上げることができます。

マツエクは、専門の技術者であるアイリストによって施術されます。

まつ毛パーマとの違い

マツエクは、長くボリュームがある目元を演出します。

ただし、マツエクは専用のグルーでまつ毛に付けられているため、適切なケアが必要です。

一方、まつ毛パーマはまつ毛にカールをつける方法です。

専用の薬剤を使用し、まつ毛を巻き上げることで自然なカールを作り出します。

マツエクとまつ毛パーマの違いは、まつ毛に付けるものが異なる点です。

マツエクは、人工毛のエクステをまつ毛に装着し、まつ毛パーマは、まつ毛にカールを構成して再現します。

また、マツエクは長さ本数を自由に調節できますが、まつ毛パーマはカールの形状を変えることができます。

つけまつげとの違い

マツエクとつけまつ毛との違いは、いくつかあります。

まず、持続性です。

マツエクは、平均で3週間~4週間程の持続性がありますが、つけまつ毛は、1日の持続性となります。

つけまつ毛は、日常的に使い捨てるものであり、毎日新しいものをつける必要があります。

一方、マツエクは専門のサロンで施術され、まつ毛に一本ずつエクステを付けていくため、長期間持続することができます。

次に、外見の自然さです。

マツエクは専門の技術を使って自然な仕上がりを演出することができます。

マツエクの種類は、仕上がりや自分のまつ毛に合わせて選ばれ、一本ずつ丁寧に付けられるため、自然なまつ毛のように見えます。

一方、つけまつ毛は一度にまつ毛全体に付けるため、一見すると人工的な印象を与えることがあります。

また、水に強さも違います。

マツエクは、耐水性のグルーを使用しているため、シャワーやプールなどの水に触れても取れにくくなっています。

一方、つけまつ毛は接着剤の効果が薄れるため、水に触れるとすぐに取れてしまうことがあります。

施術について

マツエクの施術は、国家資格である美容師免許を保持するアイリストによって行われます。

まず、一般的には、サロンに予約をして、施術当日にサロンへ訪れます。

施術前に、自分の希望するエクステの太さや長さ、カールの種類を相談します。

担当のアイリストにしっかりと相談し、希望する目元のイメージを伝えることが大切です。

施術中は、目を閉じている状態で行われます。

アイリストは丁寧に作業を進め、まつ毛に自然な仕上がりを目指します。

マツエクの本数や長さは、まつ毛の状態や希望に応じて調整されます。

施術時間

マツエクの施術時間は、装着する本数や希望するスタイルによって異なりますが、通常は1時間から1時間30分ほどかかります。

施術時間はサロンやアイリストによっても異なるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

料金の相場

マツエクの料金は、サロンやエリアによって異なりますが、一般的な相場は1回の施術で5000円から7,000円程度となっています。

また、リペアやメンテナンスの費用などの料金も確認しておきましょう。

まつエクは施術内容や種類が多岐にわたり、初めての方にとっては迷うこともあるかもしれません。

その際は、信頼できるマツエクサロンやアイリストを見つけて相談してみましょう。

関連記事

関連記事一覧

初めてのマツエク【結婚式で最高の目元にする準備と期間】

初めてのマツエク【結婚式で最高の目元にする準備と期間】

結婚式の当日までのマツエクのスケジュール/主な準備/サロン・アイリスト選び/パッチテスト/ブライダルメニューがあるサロン

一重まぶたの方の初めてのマツエク

一重まぶたの方の初めてのマツエク

デザイン/マツエクの種類/マツエクの長さ/カールの強さ/本数/注意するべき点/おすすめのサロン

初めてのマツエク【メイクについて】

初めてのマツエク【メイクについて】

サロンへ行く前の注意点(ビューラー,マスカラ・コーティング剤,アイライナー,アイシャドウ,アイシャドウ,アイプチ)/施術後の注意点

初めてのマツエク 何本がおすすめ?

初めてのマツエク 何本がおすすめ?

本数に関する基礎知識/おすすめの本数/注意点/本数別のデザイン

初めてのマツエク オフとは【所要時間・施術動画】

初めてのマツエク オフとは【所要時間・施術動画】

必要性/タイミング/種類/平均所要時間/値段の相場/オフの手順/リムーバーについて(塗布する箇所,塗布量,拭き取り方)

初めてのマツエク【注意点(施術前・施術後)】

初めてのマツエク【注意点(施術前・施術後)】

施術前の注意点(メイク,コンタクト,体調・コンディション)/施術後の注意点(グルーの定着時間,使用するコスメ,激しい運動)

初めてマツエク【デザインの伝え方】

初めてマツエク【デザインの伝え方】

希望するデザインをイメージする/カタログや写真を参考にする/担当者とのコミュニケーションを大切にする/マツエクデザイン【カタログ】

人気のマツエクサロン

マツエクサロンsign post

sign postは、経験豊富なスタッフが在籍しており、丁寧なカウンセリングや施術を提供しています。

初めての方でも、安心してまつ毛エクステを受けることができます。

また、sign postでは、安全性の高いグルーを使用しているため、まつ毛エクステをすることによるトラブルやダメージを最小限に抑えることができます。

まつ毛の健康を考えながら、美しいまつ毛を実現することができます。

お客様一人ひとりの希望や目的に合わせたデザイン提案も行っていますので、自然な仕上がりから、華やかな印象まで、様々なスタイルを楽しむことができます。

メニューはこちら

マツエクにおすすめの商品

sign post通販 マツエクにおすすめの商品バナー

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら