マツエクコラム column

マツエクの持ちの時間について

マツエクの持ちの時間について

マツエク 持ち 時間について

マツエクの持ちの時間について

「マツエクって、どのくらいの時間持つの?」
「具体的な理由が知りたいなぁ…」
「マツエクの持ちの時間について詳しく知りたい!」

マツエクは、どのくらいの時間持つのでしょうか?

また、どのような理由で持ちの時間は決まるのでしょうか?

マツエクの持ちの時間

マツエクが時間の経過と共に取れていく様子のイラスト

マツエクの持ちの時間は、3週間~4週間程となります。

マツエクのデザインは、3週間の21日を過ぎた辺りからヨレやバラつきを感じ始めます。

取れる理由

マツエクが取れる時間が決まる理由は、「グルーの劣化」「毛周期」「引張力」の3つです。それぞれがどのようなもので、マツエクの持ちの時間に影響を与えるのかを解説させて頂きます。

グルーの劣化

グルーが時間の経過と共に、温度・水分・油分などにさらされる事で化学的に分解されていき、数日から数週間かけて徐々に進行していき、やがて硬化されたグルーは劣化により、まつ毛とマツエクを正確な位置や角度を固定する事が出来なくなります。

平均して、グルーの寿命は約3週間~4週間となる事から、マツエクの持ちや美しいデザイン性の維持できる時間も約3週間~4週間となります。

グルーの劣化は、正確な施術・適切な毎日にケア・グルーの品質などの要因によっても保持の長さに大きく影響を与えます。

毛周期

マツエクは、まつ毛の毛周期の生え変わりの影響により、持ちの時間は大きく変化します。

毛周期は、「Anagen期(成長期)」「Catagen期(退行期)」「Telogen期(休止期)」の3つのサイクルを経て生え変わりを繰り返します。

まつ毛が伸びる成長期の段階では、マツエクの持ちの時間には影響は僅かなものとなりますが、古くなってきた退行期の抜け落ちるまつ毛の場合には大きな影響を与える事となります。

引張力(引っ掛かり)

マツエクの施術を受けた直後は、まつ毛とエクステのグルーが滑らかに接着していますが、施術のレベルが低い場合やヨレやバラつきを感じ始める2週間を過ぎた頃から滑らかに接着されていたグルーの劣化により引っ掛かりやすくなります。

引っ掛かりから引き起こされる、引張力により剥離(はくり)を生じる事により、マツエクの持ちの時間は短縮される事になります。

使用するエクステンションの種類・装着方法・個人の生活習慣・使用するグルーの種類など、さまざまな要因によってマツエクの持ちの時間も変化する事になります。

正しく装着されたマツエクは、適切なケアにより最大で2週間もの時間を延長させられると言う統計のデータも出ています。

技術力が高く持ちがよいサロンへ通い、毎日の適切なケアをする事でマツエクの持ちの時間を飛躍的に向上させる事ができます。

マツエク持ちの時間の関連記事

関連記事一覧

まとめ

140本横

正しく装着されたマツエクは、適切なケアと定期的なリペアで、美しい目元を演出するマツエクの時間を大きく延長さる事ができます。

デザインを維持し、マツエクの持ちの時間を延長するには、目をこすらないようにする事や、マツエク対応のクレンジングなどを使用する事が重要となります。

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“マツエクのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら

サイト運営・ブログの執筆者blog author

株式会社A round match 代表取締役 竹山実

sign post(サインポスト)で働くアイリストの知識と経験を基に、美容師として現場で活動した20年の経験に乗せて、マツエクやまつ毛パーマに関する施術内容を論理的に解説させて頂きます。

また、様々な薬剤のケミカル部分についてもわかりやすく解説出来るようなブログを皆さまへ届けられるように精進致します。

株式会社A round match 竹山 実

プロフィールを見る

HISTORY タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビュー2020年8月19日にTOKYO MXのHISTORYにて、タレントの藤井サチさんに、弊社が取り組む美容業界への挑戦についてインタビューを受けました。

覚悟の瞬間(とき)
覚悟の瞬間(とき)では、経済界、スポーツ界、文学界など、様々なカッコイイ大人の生き様に焦点をあてたWEBメディアのインタビューの記事。

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分