マツエクコラム column

一重にまつ毛パーマをかける時【アイプチはしてても大丈夫!?】

一重にまつ毛パーマをかける時【アイプチはしてても大丈夫!?】

まつ毛 パーマ 一重 アイプチについて

一重にまつ毛パーマをかける時,アイプチはOK?

「まつ毛パーマをかける時にアイプチってして行ってもいいのかなぁ…」
「アイプチをして行った場合の問題ってあるの?」
「二重の幅と相性の良いまつ毛パーマデザインが知りたい!」


多くの方がアイメイクで利用するアイプチ
アイプチをした状態で、まつ毛パーマをかけても良いのでしょうか?
その場合は、何か問題はあるのでしょうか?

一重や奥二重の方にとって二重の目元にメイクする際に大変便利なアイプチ。
普段からアイプチをしている方は「アイプチをしないと出かけられない」と言う声も多く聞かれますが、まつ毛パーマをかける時にアイプチはしていても施術は可能なのか、アイプチがまつ毛パーマの施術に及ぼす影響などはどのようなものがあるのかを解説します。
また、二重の種類によっての似合うまつ毛パーマデザインもご紹介しますのでご活用ください。

サロンに行く時のアイプチ

サロンに行く時のアイプチ

「結論」
まつ毛パーマをかける時はアイプチをしていきましょう。

「理由」
アイプチをしている状態が完成形であり外出する際の顔だからです。
まつ毛パーマも外に出る時のメイクの一部と言う概念なので、アイプチをしているメイクの完成している状態にまつ毛パーマのデザインを合わせることをおすすめします。
アイプチをすると、二重にする為にまぶたが上がります。
まぶたが上がったアイプチのメイク状態に似合わせることが最も大切です。
ここで注意したいのが【理想の二重】【普段通りの二重】を作っていく事です。
目元の形をベースにまつ毛パーマのデザインを似合わせるのでベースの変化によりデザインとの相性が悪くなる場合があるので最新の注意を払っておくことが重要となります。デザインにもよりますが、まぶたが下がった状態でまつ毛パーマを合わせると、アイプチで二重にした際に必要以上にぱっちりしてしまう恐れがあります。
これが最も不自然となってしまいます。
純粋に、目元をただただ大きくしたい場合やアイプチをしていない状態でぱっちりしたい場合は良いでしょう。

デメリットを知っておきましょう

デメリットを知っておきましょう

まつ毛パーマの施術を受ける際に、アイプチでのメイクをしていく事をおすすめしましたが、デメリットが無いわけではありません。
デメリットを知っておくことでアイプチでのメイクとまつ毛パーマの関係性のより深い理解が生まれて、より良い目元の生活が送れるようにお役立てください。
なぜ、一重のまつ毛パーマを失敗したのか?【理由・対処法】

二重の形・二重の幅

先にも少し紹介させて頂きましたが、アイプチのメイク後の目元の形がベースとなります。まつ毛パーマをかけた日と違う目元の形を作ってしまうと、まつ毛パーマでのデザインとのズレが生じてしまうことがありますのでアイプチでのメイクに注意が必要となります。

ノーメイクの時のギャップ

アイプチでのメイクの完成後にまつ毛パーマのデザインを合わせる事で、メイクを落としすっぴんになった時のギャップは大きくなります。

まぶたの刺激

アイプチをアイメイクとして常用している方は、のりなどで乾燥している場合が多くなる為、まつ毛パーマの施術の際にまぶたに貼る医療用テープでも刺激を感じてしまう可能性もあります。
普段の洗顔後の保湿に化粧水や乳液などでケアしておくことが良いでしょう。

メイク崩れ

まつ毛パーマの施術の際に、医療用テープを装着しますのでメイクが崩れます。お出かけ前などは注意が必要です。
まつ毛パーマ 一重 デザイン【カタログ】

二重の形別の相性の良いまつ毛パーマデザイン

一重のや奥二重の目元をアイプチで二重にする際に「末広二重まぶた」「平行二重まぶた」によって、おすすめのまつ毛パーマのデザインが変わってきます。まつ毛の長さなどによっても変化はしてきますが、一例としてお役立てください。

末広二重まぶた

リフトアップ 根本立ち上げカール
■ナチュラルメイクの方
まつ毛の長さ:8mm以上
(※モデル:奥二重)
「ぱっちり巻き込みカール」「リフトアップ 根本立ち上げカール」まつ毛パーマ【デザイン カタログ】をご覧下さい。

平行二重まぶた

<ぱっちり巻き込みカール>
■しっかりメイクの方
まつ毛の長さ:6mm以上
(※モデル:二重)
一重のまつ毛パーマ あなたはどっち?【ぱっちりcカール・立ち上げlカール】

まとめ

アイプチで、一重を二重にメイクしてからまつ毛パーマをかける際の注意点はわかって頂けたでしょうか?
まつ毛パーマの施術を受ける際に、アイプチをして目元の形を作ってからいく事をおすすめしたのは、まつ毛パーマもメイクの一部と言う考えからの推奨ですがメリットが多くなります。ご自身にあった方法や長年目元を担当してくれているアイリストがおすすめしている方法があれば、それが良いでしょう。お客さまが普段のメイクが楽になり時間を有効に使って頂けることは、アイリストにとっても幸せなことです。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。
笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る