マツエクコラム column

マツエクをやり続けると【結論と悪影響を引き起こす症状と原因】

マツエクをやり続けると【結論と悪影響を引き起こす症状と原因】

マツエク やり 続ける とについて

マツエクをやり続けるとについて

「マツエクをやり続けると、どうなるの?」
「まつ毛が少なくなったりするのかなぁ…」
「マツエクをやり続けると、どうなるのが詳しく知りたい!」

マツエクは、多くの女性の間で人気を集めていますが、その継続により引き起こされる悪影響が注目されています。

また、デザインや衛生管理などの側面も考慮しつつ、マツエクによる負担はごくわずかなものであることを解説します。

マツエクを継続して行う際の結論と、それに対する最適な対応策を探っていきましょう。

マツエクをやり続けると

マツエクの施術の様子

  • 継続したマツエクによる、まつ毛のダメージや負担はごく僅かなものです。
  • 但し、まつ毛の状態に合わせたデザインと正しいケアを行っている場合に限ります。

マツエクを継続的に行っていても、自まつ毛に合わせた最適なデザインと、マツエクの装着時の正しいケアで清潔な衛生管理をする事で、目元及びまつ毛の環境を大きく崩す事はありません。

悪影響を引き起こす原因

  • 目元の不衛生な状態
  • 自まつ毛を考慮しないマツエクのデザイン

余分な皮脂やメイクの残留物を多く残した不衛生な目元の環境の中で、自まつ毛を考慮しない強引なデザイン性のマツエクをやり続ける中で、目元及びまつ毛に悪影響を及ぼす事となります。

これらの悪影響から、引き起こされる可能性のある症状をあげさせて頂きます。

引き起こされる可能性のある症状

  • まつ毛が少なくなる
  • まつ毛が細くなる

これらの症状は、目元の不衛生な環境による毛周期の乱れや、自まつ毛を土台に装着するマツエクによる強引なデザイン性による、目元やまつ毛へのダメージ及び負担によるものとなります。

自まつ毛を考慮しない強引なデザインと、不衛生な目元の環境から、どのように症状が引き起こされるのかを解説させて頂きます。

毛周期の乱れ

まつ毛の毛周期のイラスト

まつ毛ケアを怠り、毎日の分泌される皮脂やメイクの残留物を残した不衛生な状態にする事で、汚れによるまつ毛のダメージと同時に、まつ毛の毛穴部分にも影響を与え毛周期を不健全な状態にさせる事になります。

不健全な毛周期は、成長期が短く退行期・休止期が長くなる細く弱いまつ毛しか発毛させる事ができなくなります。

また、不健全な毛周期と細くなる事から、まつ毛の異常や違和感が感じられるようになります。

マツエクをしていても、マツエクをしていなくても、クレンジングでは落としきれないメイクの残留物や、余分な皮脂をしっかり落とし衛生的で健康な状態にする必要があります。

不衛生な状態が続いてしまう事で、周期の乱れと共に、まつ毛は細くなり少なく感じるようになるでしょう。

まつ毛が細くなる・少なくなる

ダメージしたまつ毛のイラスト

自まつ毛に対して長すぎるエクステ

自まつ毛の長さに対して、長すぎるエクステは、そのバランスと重さからまつ毛に負担をかける事になります。

更に、長いエクステのデザインから、本数の数は増える事になりデザインを成立させる為に、まつ毛全体に負担を与える事になります。

長さとバランスの取れない重さの負担により、目元に対してストレスをかける恐れもあり、毛周期を乱す可能性も出てきます。

また、土台のまつ毛に対して長すぎるマツエクの持ちは極めて悪いと言えます。

これらの事から、まつ毛への負担によるダメージで、まつ毛の内部成分の流出により、艶が無く細く弱々しいまつ毛になる可能性が高まります。

強引に本数を増やしたデザイン

平均で、片目100本~120本のまつ毛の中には、成長前期となる産毛が存在します。

デザインに該当する長さのマツエクに耐えられない産毛や成長前期のまつ毛にも、一時的な目元のボリュームの増加を求めて、強引に装着する事で、産毛や成長前期のまつ毛には大きな負担を与える事となり、脱毛を早め毛周期の短いまつ毛となります。

主な解決方法

  • 技術力が高いサロン、又はアイリストによる施術と日々の正しいケア

人気のマツエクサロン

マツエクサロンsign post

sign postは、経験豊富なスタッフが在籍しており、丁寧なカウンセリングや施術を提供しています。

初めての方でも、安心してまつ毛エクステを受けることができます。

また、sign postでは、安全性の高いグルーを使用しているため、まつ毛エクステをすることによるトラブルやダメージを最小限に抑えることができます。

まつ毛の健康を考えながら、美しいまつ毛を実現することができます。

お客様一人ひとりの希望や目的に合わせたデザイン提案も行っていますので、自然な仕上がりから、華やかな印象まで、様々なスタイルを楽しむことができます。

メニューはこちら

マツエクにおすすめの商品

sign post通販 マツエクにおすすめの商品バナー

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら