マツエクコラム column

アイシャンプーの必要性

アイシャンプーの必要性

アイシャンプーは、まつ毛や目の周りの清潔さを保つために有効な美容アイテムです。

アイラッシュサロンでの施術や目のトラブルで眼科医に勧められた方も多いかと思います。

アイシャンプーの必要性について解説します。

アイシャンプーが存在する理由

洗浄成分
洗顔クレンジングでは落としきれない、まつ毛の皮脂やメイクの残留物を効果的に落とすための洗浄成分が含まれています。これには、界面活性剤やアミノ酸系洗浄剤が一般的に使用されます。
泡立ち
アイシャンプーは泡立ちが豊かであり、まつ毛の根元や毛先までしっかりと洗うことができます。泡立ちの良さにより、まつ毛の汚れを包み込んで浮かせ、効果的に落とすことができます。
目元に最適な洗浄力
目元やまつ毛と言ったデリケートな部分を考慮して作られており、やさしい洗浄力が特徴です。まつ毛を傷つけることなく、汚れや残留物を取り除くことができます。
まつ毛ケア成分
アイシャンプーには、まつ毛を健やかに保つためのケア成分も含まれています。これには、保湿成分や栄養成分が含まれており、まつ毛をしっとりと保ち、強く健康な状態にする効果があります。

アイシャンプーが存在する理由は、顔の肌の部分を清潔にする際に使用するの洗顔やクレンジング、頭皮や髪の毛を清潔な状態にするシャンプーやトリートメントなどと同様に、まつ毛を含めた目元に対しても専用のケアが必要だからです。

目元はデリケートな部分であり、通常の洗顔フォームやクレンジング剤では適切なケアができません。

アイシャンプーは、目元専用の洗浄成分を含んでおり、涙の成分と同じ浸透圧やpHに調整されています。

そのため、目のキワまで違和感や刺激を感じずに洗うことができます。

また、アイシャンプーは柔らかい濃密泡の設計が多くなるため、自まつ毛の根本を効果的に優しく洗うことができます。

アイメイクの残留物の除去にも高い効果があります。

まつ毛パーママツエクをしていてもアイシャンプーは使用することができます。

アイシャンプーは目元のケアに役立つ商品であり、目元の健康と美しさを保つために積極的に取り入れるべきです。

使用するメリット

目元の清潔を保つ
目の周りの皮脂や汚れをしっかりと落とすことができます。普段のメイクや外部の刺激によって目元が汚れることがありますが、アイシャンプーを使用することで清潔な状態を維持することができます。
目の健康を守る
アイシャンプーは目元のケアに役立ちます。日常的な目の疲れやドライアイからくる不快な症状を緩和し、目の健康を守る助けになります。アイシャンプーを使って定期的に目元を清潔に保つことで、目のトラブルを予防することが可能です。
まつ毛のケアに有効
まつ毛の汚れや化粧品の残り、ほこりや花粉などを除去する効果があります。また、アイシャンプーに含まれる成分によって、まつ毛を保湿し、柔軟性を与えることもできます。これによって、まつ毛が健康な状態を保ち、抜け毛や切れ毛を防ぐことができます。
まつ毛パーマの前後に効果的
まつ毛パーマやラッシュリフトの前後にも効果的です。アイシャンプーにはpHコントロールをする効果があります。pHとは、酸性やアルカリ性のバランスを調整することで、まつ毛パーマ前はカールの構成しやすいコンディションへ整え、まつ毛パーマ後は構成をくずれにくい(健康的な)状態とします。
マツエクの前後に効果的
マツエクの前後にも効果的です。マツエクを装着する前にアイシャンプーを行うことで、自まつ毛の根本付近の汚れを取り除くことができます。この汚れが溜まった状態でマツエクを接着すると、グルー(接着剤)の密着が悪くなります。そのため、アイシャンプーを行うことでマツエクの持続力を高めることができます。

アイシャンプーはまつ毛の皮脂やメイクの残留物を効果的に落とすための専用のシャンプーです。

洗浄成分や泡立ち、やさしい洗浄力、まつ毛ケア成分などが組み合わさっており、まつ毛を清潔で健やかな状態に保つことができます。

正しい使用方法を守りながら、まつ毛のケアに取り入れることが大切です。

注意点

アイシャンプーを使用する際の注意点はいくつかあります。

まず、目もとが腫れている場合やアレルギー性の敏感肌の方は、事前に医師や専門家に相談することをおすすめします。

これは、アイシャンプーに含まれる成分が個人の肌に合わない場合、さらなる炎症やアレルギー反応を引き起こす可能性があるためです。

また、アイシャンプーは目の周りの皮膚を清潔にする目的で使用されますが、目の中を洗浄するためのものではありません。

目の中を洗浄する場合は、専用の目薬や目洗浄液を使用する必要があります。

おすすめの商品

アイシャンプー

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら