マツエクコラム column

下まつ毛のマスカラ【滲む理由とコーティング剤の併用】

下まつ毛のマスカラ【滲む理由とコーティング剤の併用】

下まつ毛 マスカラ にじむについて

「なんで下まつ毛のマスカラは滲みやすいんだろう?」
「滲みにくくする方法トップコートを塗るとカールが落ちるんだけど…」
「下まつ毛が滲まないでメイクが崩れない方法が知りたい!」

なぜ、下まつ毛のマスカラは滲むのでしょうか?

また、滲ませないでメイクを長持ちさせる方法はあるのでしょうか?

下まつ毛のマスカラ【滲む理由とコーティング剤の併用】

下まつ毛 マスカラ にじむに対する疑問に応える

下まつ毛のマスカラが滲みやすい原因と、その原因を解決する方法「下まつ毛パーマ」「ファイバータイプのマスカラ」「クリアコーテイング」の役割りと用途の解説をさせて頂きます。また、おすすめの商品と滲んだ際の最適な直し方を併せてご紹介させて頂きます。お役立て下さい。

下まつ毛のマスカラが滲む原因

原因

原因
マスカラが滲む原因は「油分」と「水分」に弱いからです。

原因となる根拠

マスカラをはじめ製品化されている化粧品は、肌に長時間塗っていても、肌にダメージを与えずメイク崩れもしにくい事が条件となっており、水と脂肪が混ざりあった「皮脂」に良く馴染みマスカラの最大のパフォーマンスを発揮する為には「水に溶ける」「油に溶ける」性質が必要となります。マスカラ及び化粧品の絶対的な条件となり必然的に起きる現象と言えるでしょう。

マスカラ後のトップコートの併用がおすすめ

マスカラのコーティング剤を持った美しい女性

下まつ毛のマスカラを滲みにくい状態にするには、マスカラを塗った後にトップコートのクリアコーティング剤を塗る事が良いでしょう。マスカラを外からのコーティングにより、カールを固定しマスカラを滲みにくい状態にする事が出来ます。

下まつ毛のマスカラの後に、コーティングするとカールが取れてしまったり、下まつ毛の長さをファイバーで伸したいと言う事から、マスカラの前に下地となるコーティング剤を塗ってマスカラを塗る方で、下まつ毛のマスカラが滲む事にお悩みの方は、下記の章となる「最適な下まつ毛のメイクにする方法」をご覧下さい。

最適な下まつ毛のメイクにする方法

メイク用品

下まつ毛にカールを残し、マスカラを滲ませにくくする最適な方法と順番のご紹介と「下まつ毛パーマ」「ファイバータイプのマスカラ」「クリアコーティング」の役割りの解説をさせて頂きます。

最適な順番

  • 下まつ毛パーマ
  • ファイバータイプのマスカラ
  • クリアコーティング

下まつ毛パーマ

  • カールを形状記憶し固定させる事で、下まつ毛にマスカラを塗ってもカールがダレないで、しっかりキープする事が出来る。
下まつげパーマ【効果とメリット・デメリット】|詳細

ファイバータイプのマスカラ

  • 下まつ毛の長さを形成できるファイバータイプのマスカラを活用する事で、下地のコーティング剤の役割りの1つも担うことが出来る。

クリアコーティング

  • 下まつ毛パーマのカールとファイバーマスカラで形成した状態を、滲まない状態で長時間のキープを可能とする。

おすすめの商品

おすすめ

ファイバーボリュームアップ マスカラ

ファイバーボリュームアップ マスカラ

まつげエクステにも使用出来る、ボリュームタイプのマスカラ、 ボリュームだけではなく、繊維入りなので適度な長さも出せるうえ、長時間にじまないのもポイントです。

原産国
韓国
カラー
ブラック
形状
ブラシタイプ
【NOIR】ファイバーボリュームアップマスカラ

ラッシュフィクサー

クリアコーティング マスカラ ラッシュフィクサー

薄付きのジェルでまつ毛エクステやラッシュリフトのばらつき、引っかかりを綺麗に整えてくれるコーティング剤です。

まつ毛エクステのカールとコーティングを1日中キープ。

マスカラベースとしてもご使用いただけます。

原産国
韓国
内容量
10ml
カラー
クリア
形状
マスカラブラシタイプ
【Foula】ラッシュフィクサー

マツエクサロンsign post(サインポスト)通販サイトのご紹介

マツエクサロンsign post(サインポスト)通販サイト

A round matchは、埼玉・東京に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。お客様と直に接する“マツエクのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

まとめ

まとめ

マスカラの中でも、ただ落ちないと言うストロングポイントを持つ商品もありますが、メイクを落とす中で苦労する事があります。マスカラが落ちると言う、化粧品として必然的に起こる現象の中でご自身にあった商品や組み合わせを見つける事は大変な苦労だと思いますが、見つけられた時により快適で素晴らしいメイクの環境と充実した目元の美しさを手に入れる事が出来るでしょう。

まつ毛に関してわからない事や不安なことがある時は、アイリストに相談するのが1番です。お客さまが自分にあったメニューや商品を見つけられた時に見せてくれる笑顔を見られた時に、アイリストも幸せを感じるものです。

皆さまの毎日の生活が、より笑顔の多い毎日になるように願っております。

笑顔の多いライフスタイルの『良き一部に』なれるよう、日々精進します。

HISTORY 株式会社Aroundmatch 竹山実

マツエクサロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

サインポスト池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

サインポスト志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

サインポストふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

代表取締役 竹山 実takeyama

代表取締役 竹山実 ご挨拶

お客さま一人ひとり、スタッフ一人ひとりが笑顔の多い毎日となる生活の《良き一部に》なる会社を目指しています。

ご来店していただくお客さまにとっても働いてくれるスタッフにとっても笑顔の多い毎日になるように会社を運営して参ります。

僕の夢は、30のグループ店舗をつくり美容業界の社会的地位の向上を成し遂げることです。

日々の感謝の気持ちを大切に「心のある会社となり、人が心豊かになる」良き社会の一部となり、社会貢献をしていきます。

株式会社A round match 竹山 実

竹山 実 プロフィールを見る