マツエクコラム column

洗顔石鹸

洗顔石鹸

洗顔石鹸は、そのメリットから多くの人々に愛用されている洗顔アイテムです。

肌に優しいという特徴もあります。

敏感肌の人でも安心して使用できるアイテムが多いため、肌トラブルの心配が少なくなります。

洗顔石鹸とは、洗顔を目的として作られた石鹸のことです。

洗顔フォームと同様に使い方はクリーム状やリキッドタイプなど様々ですが、固形型の洗顔フォームと考えることができます。

洗顔石鹸は、ナチュラルな成分で作られており、限りなくシンプルな製法が多くなっています。

市販やドラッグストアで人気の石鹸から、無添加やオーガニック石鹸、ニキビに効果的な商品や毛穴ケアに優れた商品、美白ケアにもおすすめの洗顔石鹸まで、さまざまな種類があります。

使用するメリット

洗顔石鹸を使用するメリットはたくさんあります。

まず1つ目のメリットはコスパの良さです。

洗顔石鹸は少量で十分な洗顔ができるため、持ちが良くなります。

洗顔フォームと比べると、洗顔石鹸の方が経済的です。

また、値段も安いものが多いので、洗顔にかかるお金を節約することができます。

2つ目のメリットは洗浄力の穏やかさです。

洗顔フォームは必要な皮脂まで取り除いてしまうことがあり、乾燥肌の原因になります。

しかし、洗顔石鹸は洗浄力が穏やかなため、必要な皮脂を残しながら汚れを落とすことができます。

肌にとって優しい洗顔方法と言えます。

3つ目のメリットは肌に優しいことです。

洗顔石鹸は油分が少ないため、洗顔後の肌に膜を作りにくい特徴があります。

この状態が化粧水美容液などのスキンケア成分を肌に浸透させる効果があります。

また、洗い上がりはさっぱりとして心地よく、使うほどに肌が健康になっていきます。

顔色も明るくなり、クリアな輝く肌へと変化します。

さらに、洗顔石鹸はメイク落としにも使えます。

特にポイントメイクのマスカラアイライナー専用のリムーバー

が必要ですが、ファンデーションなどは石鹸で二度洗いすれば十分に落とせます。

複数の汚れ落としを買う必要がないため、経済的にもお得です。

最後に、洗顔石鹸は洗浄力が強めなので、毛穴の汚れや皮脂汚れをしっかり落とすことができます。

洗い上がりがサッパリしているので、しっかり汚れを落としたい人には特におすすめです。

また、すすぎ残しも少ないため、洗顔料が肌に残ってしまって肌トラブルの原因になる心配も少なくなります。

配合される主な成分

洗顔石鹸には、主にアミノ酸系の界面活性剤が配合されています。

代表的な成分としては、「ラウロイルグルタミン酸Na」と「ココイルイセチオン酸Na」などがあります。

これらの成分は、洗浄力が高くても肌に優しい特徴があります。

また、石鹸の製法や材料はシンプルでありながら、脂肪酸の種類によっても異なる効果が得られます。

洗顔石鹸は肌に優しく、安全性も高いため、皮膚科医や美容家などのプロも推奨しています。

洗顔石鹸の成分表示には注意が必要で、界面活性剤が多く含まれている場合は控えるべき製品の可能性が高くなります。

選び方

洗顔石鹸を選ぶ際には、いくつかのポイントに注意することが大切です。

まずは自分の肌質に合ったものを選ぶことです。

肌質によって必要な成分や効果が異なるため、自分の肌の特徴を把握しておくことが重要です。

敏感肌や乾燥肌の方は特に、刺激の少ない、保湿成分が豊富な洗顔石鹸がおすすめです。

また、肌悩みに合わせて選ぶことも重要です。

ニキビやシミ、くすみなど、自分の肌に悩みがある場合は、それに効果的な成分を含んだ洗顔石鹸を選ぶことができます。

例えば、ニキビ予防や美白効果を謳った洗顔石鹸などがありますので、自分の悩みに合わせて選んでみてください。

さらに、オーガニックの洗顔石鹸も注目されています。

合成界面活性剤を含まない純石けんでできているため、肌や環境にやさしい特徴があります。

天然成分が豊富であり、肌に負担をかけずに洗顔できますので、敏感肌の方や自然派志向の方におすすめです。

洗顔石鹸は少量で済むため経済的であり、洗浄力も穏やかです。

また、肌に優しく敏感肌の方でも安心して使用できることが特徴です。

自分の肌質に合った洗顔石鹸を選ぶことで、美しい肌を保つことができます。

ぜひ、自分に合った洗顔石鹸を見つけて、日々のスキンケアに取り入れてみてください。

おすすめの洗顔石鹸

洗顔石鹸

東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“美容のプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら