マツエクコラム column

50代のマツエク

50代のマツエク

女性の美意識が高まっている一方で、「マツエクは若い人のもの」という偏見を持っている人が多いのも50代以上の女性に見られる傾向です。

しかし実は、50歳を過ぎた女性にこそマツエクをおすすめしたい理由があります。

50代女性のマツエクについて考えてみましょう。

よくある質問

マツエクは何歳まで付けられますか?
この質問には明確な答えはありません。実際には、年齢に制限はありません。マツエクは、個々の好みや目元の印象を変えるために利用される美容法です。若い人だけでなく、年齢を重ねた方々もマツエクを楽しんでいます。
50代でマツエクはおかしいですか?
50代の方がマツエクをすることについて、一部の方は不適切だと考えるかもしれませんが、個人的にはそうは思いません。デザイン性をマッチさせることで、年齢に関係なく目元の魅力をあげることができます。
不自然な目元になってしまうことではないでしょうか?
若い時に比べて、目元のたるみやシワが気になり、マツエクをすることでますます目元が不自然に見えてしまうのではないかと心配される方もいらっしゃるかもしれません。しかし、50代の方でも自然なマツエクデザインを施すことは十分に可能です。マツエクのデザイン性を、トータルバランスに合わせることで自然な仕上がりを実現することができます。
マツエクかまつ毛パーマどちらがいいですか?
迷うことがあるのは当然です。なぜなら、若い頃のようにまつ毛がハリやボリュームを失ってきていると感じているからではないでしょうか?どちらがいいかを選ぶ際には、自分のまつ毛の状態や希望する仕上がりを考慮することが重要です。まつ毛が薄くなっている場合は、マツエクの方がボリュームアップ効果が期待できます。一方、まつ毛のカールを持続させたい場合は、まつ毛パーマが適しています。
マツエクとまつ毛パーマの違いはこちらからご覧ください。

マツエクは年齢を問わず、自分自身の美しさを追求するために活用する技術です。

決して、マイナスの印象にするためのものではありません。

同年代の知人や街角で見かける中で、似合っていない人を見かけたり、インターネットでの検索結果で見かけた失敗のデザイン画像や不適切な表現で、マツエクの施術を諦めてしまうことは勿体ないことです。

確かに、マツエクの施術を躊躇させる、「似合っていないマツエク」や「インターネットでの口コミ」は、迷っている方を弱気にさせてしまう威力は否定できません。

しかし、「似合っていないマツエク」のその多くは、技術力の低いサロンや友人、又はセルフマツエクをされている方が多いと思われます。

確かに、ただ本数を付けるだけのデザイン性の低いデザインは、不自然で似合わない目元を作り出し、マイナスの効果を与えてしまいます。

技術力と提案力があるサロンやアイリストにマツエクを施術してもらうことで、「自然で魅力のある目元」を演出してくれます。

残念ながら、年代をお見せできる資料はありませんが、運営させて頂いている<マツエクサロンsign postでも、多くの50代のお客さまが来店されリピートしてくれています。

信頼できるご家族や友人に聞いてみて、技術力あるサロンを見つけてみて下さい。

何も心配することはありません。

市場調査データ

市場調査データ

50代女性の市場調査によるデータ(*参照元:中小機構より)


■今後の利用意向

積極的利用意向
4%
消極的利用意向
16%
積極的潜在需要
3%
積極的潜在需要
15%

上記の画像は、中小機構による「2019年6月14日~6月17日」の調査結果の一部となりますが、日本の50代女性の総人口(831万人)の割合を考えると、「積極的利用意向の4%」「消極的利用意向の16%」は、マツエクをしている・マツエクをしてみたいと思う方の人数は、決して少ない数ではありません。

個人的に気になるのは、調査結果データ内[図4 利用したい金額(「利用したことがない」回答者のみ)」で、利用したい金額が3000円未満の割合がとても多いことです。

施術料金が高ければ良いと言うものではありませんが、技術力と料金はある程度比例してくるものなので、技術力が低いサロンやアイリスト(セルフマツエクを含む)に施術をしてもらうことで、悪い結果になる可能性が高くなることだけは注意して下さい。

不自然な目元にしないためのオーダーの例

例1)ナチュラルな目元

マツエク ナチュラルデザイン

毛質
フラットラッシュ
本数
120本
カラー
ダークブラウン,ブラウン
カール
cカール、jカール
長さ
自まつ毛+1mm~2mmの長さのエクステ
太さ
0.15㎜

自然な目元を保つためのマツエクのフォルムバランスは非常に重要です。

年齢を重ねると、まぶたのたるみやアイラインの引きにくさなど、目元の変化が現れることがあります。

マツエクのナチュラルなデザインをより馴染ませるためには、目元だけに注目するのではなく、トータル的なバランスも考慮することが重要です。

マツエクのデザインだけでなく、ヘアスタイルやメイクのバランスも整えることで、不自然さを感じさせずに素敵な目元を演出することができます。

例2)少しボリュームのある目元

マツエク グラマラス系デザイン

毛質
フラットラッシュ
本数
120本~140本
カラー
ブラック,ダークブラウン
カール
cカール、jカール
長さ
自まつ毛+1mm~2mmの長さのエクステ
太さ
0.15㎜

本数が多すぎると、人工的な印象を与えてしまうため、自然でバランスの取れたボリューム感を出すためには、120本~140本の範囲内の本数を選ぶことがよいでしょう。

50代の女性が自然で若々しい印象を与える目元を求める場合、技術力に定評のあるサロンやアイリストを選ぶことが大切です。

実力のあるアイリストは、豊富な経験と専門知識を持ち、個々の目元の形とトータルバランスに合わせた最適なっマツエクのデザインを提案してくれます。

注意点

目元の状態を把握
年齢を重ねるとともに、まつ毛のボリュームや密度が減少することがあります。現在まつ毛の状態を把握しておくとよいでしょう。
自然なデザインを選ぶ
過剰なボリュームや長さのマツエクは不自然に見えることがあります。自然なマツエクデザインを選ぶことで、上品で品のある目元を演出できます。
技術力の高いサロンを選ぶ
まつ毛の状態や目元の特徴に合わせたデザインが求められます。技術の高いサロンで施術を受けることで、安心して美しい仕上がりを期待できます。

以上が、マツエクをする際の主な注意点です。

多くの50代の女性が来店する人気のマツエクサロン

マツエクサロンsign post

マツエクサロンsign postは、アクティブに活動される女性のライフスタイルの良き一部となることをコンセプトにしています。

そのため、ナチュラルな目元の演出に必要な高い技術力を持っており、現状に合わせた提案を行っています。

50代以上の女性には、自然で馴染みのあるマツエクのスタイルが特に人気です。

目元に程よいボリューム感を与えることで、目元の印象を明るく華やかにすることができます。

マツエクサロンsign postでは、50代以上の女性が安心して施術を受けられる環境も整えられています。

施術の際には、お客様のご要望やお肌の状態をしっかりとお伺いし、最適な施術を提供しています。

また、施術後のアフターケアも充実しており、長期間美しいまつげをキープすることができます。

さらに、お得なクーポンも用意されています。

50代以上の女性にとって、経済的な面も重要な要素です。お得なクーポンを活用することで、よりお得にマツエクを楽しむことができます。

ご予約はこちら

マツエクにおすすめの商品

sign post通販 マツエクにおすすめの商品バナー

sign postは東京・埼玉に「まつ毛専門サロン」を3店舗を運営しております。

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

商品の詳細・お買い求めはこちら

sign post(サインポスト)サロン一覧salon

サインポスト池袋東口店

池袋東口店

住所
東京都豊島区南池袋2-27-1村田ビル4F
電話
03-5950-1033
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
JR「池袋駅東口」徒歩4分
有楽町線「東池袋駅」徒歩5分

サインポスト志木店

志木店

住所
埼玉県志木市本町5-25-9 三上ビル2F・3F
電話
048-475-9682
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「志木駅東口」徒歩2分

サインポストふじみ野店

ふじみ野店

住所
埼玉県ふじみ野市市沢1-7-12
電話
049-293-9892
営業時間
9:00-19:00
最寄り駅
東武東上線「ふじみ野駅」徒歩8分
「鶴瀬駅」車で10分
「上福岡駅」車で15分

公式アプリ

sign postアプリ

sign postのアプリケーションは機能的で、効率的な優れたツールとなっています。

また、ポイントの高い付与率を実現しております。

お支払い金額や来店回数にあわせて、顧客ランクアップ方式も採用しており、ランクが上がるごとに還元率が多くなります。

ご愛顧頂いているお客さまへの感謝の気持ちと今後のより良いサービスの提供の実現の1つと考えております。

ぜひ、sign postアプリをご活用ください。

登録はこちら

アプリの特典はこちら

ECサイト

まつ毛美容液などのマツエクグッズの販売

お客様と直に接する“まつげのプロ”である私たちが選んだ、安心・信頼の商品を販売しております。

ECサイトはこちら